• ベストアンサー

派遣の更新と今後の不安

こんにちは。 今、派遣で一般事務の仕事をしています。派遣先は就業して一年目ですが、仕事自体とても暇なのと給料が安い事から、更新をするべきか悩んでいます。 仕事は主にコピー・電話番・お茶出しで、給料は手取りで10万~12万位です。 しかし、職場環境はとても良いし、長期安定の仕事なので、このまま続けるべきなのか・・・とも思っています。私は20代後半だし、もう職を変えるのも難しい事はわかっています。 贅沢を言うと、本当はもっと色々な仕事を体験したいです。やってみたい事・挑戦したい事は色々とありますが、「やりたい!」わけではないので、前に進めずにいます。最近は意味も無く焦る毎日で、空回りしています・・・。 やはり現実的に考えて、今の仕事を続ける方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、  「夢は幾つになっても持ち続けるモノ」、一方、  「夢だけじゃ食っていけない」というのも事実。  多くの方がこの矛盾に悩んでいる現代、貴女(貴殿?)は、恵まれた環境にあると思います。    現状の仕事をより一層励むと同時に、各種資格にもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?    とは言うものの、「さしあたって、どうするの?」という疑問がおありなら、下記URLをご覧下さい。  但し、目的が資格を要求するのであって、資格取得を目的とせぬ様、気をつけてね。  御参考になれば嬉しいです。応援します。

参考URL:
http://www.shikakude.com/
htm0120
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 こんなにたくさんの資格があるとは、驚きました! 時間に余裕がある今が、勉強し時ですね!

その他の回答 (4)

• riz002
回答No.5

確かに派遣で10~12万円ではきついですね。短時間ではなくフルタイムですか? 基本的に派遣で長期安定の仕事はないと思います。(もちろん、正社員でも今は安定ではないですが) 今の派遣会社に「違う職場に派遣してほしい」と言ってもたぶん今の派遣会社では紹介してくれないと思います。 もし派遣でなら違う派遣会社で派遣してもらうといいと思います。 でも個人的には派遣はあまりお薦めしたくないです。 私も前に派遣をやっていて2年半同じ職場にいました。このまま更新して安定して働けるな・・・と思った矢先に上司が変わり、次の更新で切られました。ほんと、突然です。 その後、一般事務の正社員になりましたが、やはりお給料は安いし、周りに評価されず行き詰まった時期がありました。たまたま当時付き合ってた彼にプロポーズされ結婚という形で逃げてしまいましたが、今思うと、結婚しなかったら一般事務ではなくもう一度、学校に行って勉強してやりがいのある、評価される仕事につきたかったなぁって思ってます。 20代後半って難しい時期ですよね!一般事務の正社員をしていたとき30代になって安い給料がために実家暮らしをして結婚もせず仕事も中途半端な人がたくさんいましたが、どっちつかずの30代が一番、大変ですよ!(年齢がネックになって行動できなくなるのですから) 気がついた今が変わり時かもしれません! 後悔しない30代を迎えられるようがんばってください!

htm0120
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、皆さんもおっしゃる通り、10万~12万は安いですよね・・・。フルタイムで働いています。 残業は当然ありません。 一般事務では、この先やっていけないような気がします。正社員で働きたいのですが、事務ではなく何か技術を身につけたいと思っています。 確かに、今が変わり時なのでしょうか。

• ma_1001
回答No.4

こんにちは。 20代後半て色々悩みますよね。 確かに手取りで10万~12万というのは少し安い気がしますね。でもお給料より職場環境も大事だし。。。 せっかくなんで何かやりたい事ができた時のために貯金をし、派遣会社の研修を色々うけてみてはどうでしょう? 私は無料研修を利用してPCの資格をとりました。業務にも役立ってます。 ほかにもコーヒーの入れ方とかカラーコーディネートとかお化粧とか英会話とか探せばいろんな研修をやってますよ。 無理に焦らないで下さいね。

htm0120
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣会社の研修は受けた事がないので、興味はありました。 仕事以外でも役に立つ研修もあるんですね! 趣味の幅も広がりそうです。 早速、チェックしてみます。

• kobalt
回答No.3

派遣社員です。 派遣社員から派遣社員へ転職する場合、派遣は御存知の通り、 「即日勤務希望」の派遣先が多いので、早いものでも1ヶ月後の 勤務という感じで、あとは「明日から」とか「3日後から」とか そういうのが多いです。 派遣会社に更新しない意思を伝える時点で、次の派遣先が決まっている ということはなかなかない状況になります。 私も更新を迷う時、ここがネックになります。更新すれば仕事はある。 更新を断れば、もっと良いところに行けるか同じか悪いか失業。 もっと良いところに行く以外は、無意味な異動になってしまいます。 派遣先から終了を言い渡された場合は別ですが・・・ 私も暇な部署にいたことがあります。決して時給は安くはなかった ですが(長くいたので) このままじゃいけない!」と暇で残業がないことをいいことに 終業後に学校に通って、Webの世界に入りました。 その時は正社員で就職したので、派遣会社にすぐ報告し、派遣先にも 1ヶ月の引き継ぎ期間をもらい、退職しました。 正社員なので、ある程度は入社を待ってもらえますので。 今、何をしたいのか、というのが見えているのなら、正社員めざして 活動するのが良いと思います。 内定が取れなければ更新すればいいし、取れたら契約満了、もしくは 派遣会社に相談して1ヶ月後程度で辞めさせてもらう・・・ 内定を取った企業がどのくらい待ってくれるかはわかりませんが、 余程急募でない限り、1~2ヶ月は待ってくれると思います。

htm0120
質問者

お礼

ありがとうございます。 努力されて正社員になられたのですね! 私も、目的がはっきり見えてれば、正社員で働きたいです。 他の派遣会社の仕事を調べてみても、タイミングが難しいです。 派遣から派遣の転職は、ほんと賭けですね。

• ascil
回答No.1

最終的にはあなたの気持ち次第ですね、 今の就労先に不満がないなら続ける 自給や交通費の増額求めてみる 派遣会社に他の就労先ないか相談してみる 結婚する・・・ お金のことだけでいうなら手取り10万弱はつらいですね 探せば、もう少しいいところは必ずあります。 あせらないで!!

htm0120
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣会社の担当者には、話してみましたが 現状の改善は難しいようです。 あせってると何も見えませんね! 更新時期まで少し時間もあるので、良く考えてみます。