• ベストアンサー

派遣の更新と今後の不安

こんにちは。 今、派遣で一般事務の仕事をしています。派遣先は就業して一年目ですが、仕事自体とても暇なのと給料が安い事から、更新をするべきか悩んでいます。 仕事は主にコピー・電話番・お茶出しで、給料は手取りで10万~12万位です。 しかし、職場環境はとても良いし、長期安定の仕事なので、このまま続けるべきなのか・・・とも思っています。私は20代後半だし、もう職を変えるのも難しい事はわかっています。 贅沢を言うと、本当はもっと色々な仕事を体験したいです。やってみたい事・挑戦したい事は色々とありますが、「やりたい!」わけではないので、前に進めずにいます。最近は意味も無く焦る毎日で、空回りしています・・・。 やはり現実的に考えて、今の仕事を続ける方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは、  「夢は幾つになっても持ち続けるモノ」、一方、  「夢だけじゃ食っていけない」というのも事実。  多くの方がこの矛盾に悩んでいる現代、貴女(貴殿?)は、恵まれた環境にあると思います。    現状の仕事をより一層励むと同時に、各種資格にもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?    とは言うものの、「さしあたって、どうするの?」という疑問がおありなら、下記URLをご覧下さい。  但し、目的が資格を要求するのであって、資格取得を目的とせぬ様、気をつけてね。  御参考になれば嬉しいです。応援します。

参考URL:
http://www.shikakude.com/
htm0120
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 こんなにたくさんの資格があるとは、驚きました! 時間に余裕がある今が、勉強し時ですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • riz002
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.5

確かに派遣で10~12万円ではきついですね。短時間ではなくフルタイムですか? 基本的に派遣で長期安定の仕事はないと思います。(もちろん、正社員でも今は安定ではないですが) 今の派遣会社に「違う職場に派遣してほしい」と言ってもたぶん今の派遣会社では紹介してくれないと思います。 もし派遣でなら違う派遣会社で派遣してもらうといいと思います。 でも個人的には派遣はあまりお薦めしたくないです。 私も前に派遣をやっていて2年半同じ職場にいました。このまま更新して安定して働けるな・・・と思った矢先に上司が変わり、次の更新で切られました。ほんと、突然です。 その後、一般事務の正社員になりましたが、やはりお給料は安いし、周りに評価されず行き詰まった時期がありました。たまたま当時付き合ってた彼にプロポーズされ結婚という形で逃げてしまいましたが、今思うと、結婚しなかったら一般事務ではなくもう一度、学校に行って勉強してやりがいのある、評価される仕事につきたかったなぁって思ってます。 20代後半って難しい時期ですよね!一般事務の正社員をしていたとき30代になって安い給料がために実家暮らしをして結婚もせず仕事も中途半端な人がたくさんいましたが、どっちつかずの30代が一番、大変ですよ!(年齢がネックになって行動できなくなるのですから) 気がついた今が変わり時かもしれません! 後悔しない30代を迎えられるようがんばってください!

htm0120
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、皆さんもおっしゃる通り、10万~12万は安いですよね・・・。フルタイムで働いています。 残業は当然ありません。 一般事務では、この先やっていけないような気がします。正社員で働きたいのですが、事務ではなく何か技術を身につけたいと思っています。 確かに、今が変わり時なのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma_1001
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.4

こんにちは。 20代後半て色々悩みますよね。 確かに手取りで10万~12万というのは少し安い気がしますね。でもお給料より職場環境も大事だし。。。 せっかくなんで何かやりたい事ができた時のために貯金をし、派遣会社の研修を色々うけてみてはどうでしょう? 私は無料研修を利用してPCの資格をとりました。業務にも役立ってます。 ほかにもコーヒーの入れ方とかカラーコーディネートとかお化粧とか英会話とか探せばいろんな研修をやってますよ。 無理に焦らないで下さいね。

htm0120
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣会社の研修は受けた事がないので、興味はありました。 仕事以外でも役に立つ研修もあるんですね! 趣味の幅も広がりそうです。 早速、チェックしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

派遣社員です。 派遣社員から派遣社員へ転職する場合、派遣は御存知の通り、 「即日勤務希望」の派遣先が多いので、早いものでも1ヶ月後の 勤務という感じで、あとは「明日から」とか「3日後から」とか そういうのが多いです。 派遣会社に更新しない意思を伝える時点で、次の派遣先が決まっている ということはなかなかない状況になります。 私も更新を迷う時、ここがネックになります。更新すれば仕事はある。 更新を断れば、もっと良いところに行けるか同じか悪いか失業。 もっと良いところに行く以外は、無意味な異動になってしまいます。 派遣先から終了を言い渡された場合は別ですが・・・ 私も暇な部署にいたことがあります。決して時給は安くはなかった ですが(長くいたので) このままじゃいけない!」と暇で残業がないことをいいことに 終業後に学校に通って、Webの世界に入りました。 その時は正社員で就職したので、派遣会社にすぐ報告し、派遣先にも 1ヶ月の引き継ぎ期間をもらい、退職しました。 正社員なので、ある程度は入社を待ってもらえますので。 今、何をしたいのか、というのが見えているのなら、正社員めざして 活動するのが良いと思います。 内定が取れなければ更新すればいいし、取れたら契約満了、もしくは 派遣会社に相談して1ヶ月後程度で辞めさせてもらう・・・ 内定を取った企業がどのくらい待ってくれるかはわかりませんが、 余程急募でない限り、1~2ヶ月は待ってくれると思います。

htm0120
質問者

お礼

ありがとうございます。 努力されて正社員になられたのですね! 私も、目的がはっきり見えてれば、正社員で働きたいです。 他の派遣会社の仕事を調べてみても、タイミングが難しいです。 派遣から派遣の転職は、ほんと賭けですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ascil
  • ベストアンサー率16% (76/456)
回答No.1

最終的にはあなたの気持ち次第ですね、 今の就労先に不満がないなら続ける 自給や交通費の増額求めてみる 派遣会社に他の就労先ないか相談してみる 結婚する・・・ お金のことだけでいうなら手取り10万弱はつらいですね 探せば、もう少しいいところは必ずあります。 あせらないで!!

htm0120
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣会社の担当者には、話してみましたが 現状の改善は難しいようです。 あせってると何も見えませんね! 更新時期まで少し時間もあるので、良く考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣社員の契約更新について

    今月から派遣社員として就業し始めましたが、急に派遣先の人手が足りずに依頼された仕事ということを 派遣元の担当者から説明を受け、丁度同じ派遣会社からの短期の仕事が先月末で終わり、求職中になり何もし ないよりはと思い受けました。派遣元と派遣先の業務説明でも、少し気になる点はありましたが働くことを 決めました。 しかし、働き始めると人手が足りない場所での就業ということもあり業務について詳しく指示を受けることが出来なかったこと と、当初聞いていた内容よりも高度な技術を要求され、正直付いていけないなと思い始めています。 事務職ということで1日パソコンの前で座りっぱなしでそれも合わないなと感じはじめました。 業務内容も派遣先と派遣元の認識に違いがあるように感じています。派遣会社からも取り合えず行ってくれと言われ、 できないことを頼まれたりなど何かあればすぐに言ってくださいと担当者からも言われました。 長期での仕事ですが、試用期間ということで一旦今月までの契約となっています。その後は長期で2~3ヶ月おきの更新になるそうです。 できれば試用期間である今月で契約更新せず辞めたいのですが、派遣会社の担当者にはなんと話を切り出せばよいものでしょうか。 長期でということで受けましたが、契約しないことはできますか。そうなった場合この派遣会社ではもう働けないですよね。 明日からまた仕事ですが、通勤が少し苦痛です。本当にまいってしまって他の仕事を探し始めている状況です。

  • 派遣契約更新

    派遣で働き始めたばかりのものです。 2ヶ月更新の契約を更新するか迷ってます。 まだまだ働き始めて自分にできる仕事は少ないです。そんななか今まで医療事務をやっていて一般事務にチャレンジしたいと思い未経験でもOKと言うと事務職にチャレンジしました。未経験と言うことで派遣先から家から近い所だし希望とは多少違うけどけど良いんじゃないか。と進められ見学だけでもと言われたので職場見学に行き派遣会社のゴリ押しもあり就業開始しましたが、仕事内容がイメージとは全然違い会社見学での説明とも少し違ってる様に感じています。 やはり事務なら何でも良いと言う訳じゃないなと自分でも後悔しています。工事に関する事務で工事の事もゆくゆくは覚えてねと言われましたがそんな事聞いてませんし見ても分けわかりません。今は分からなくて良いから取り敢えずやって。そのうち図面見てある程度分かるようになって。と言われても私はそう言った事が苦手で学生の頃技術の配線とかもボロボロだったのにやっていけるのか不安でしかありません。 ある程度頑張った上で無理と諦めるのかそれとも早く見切りを付けて他に切り替えるべきなのか凄く迷ってます。 社内の感じも私には馴染めず仕事中なのに何故さん付けで呼ばず○○ちゃんとかって呼んでるのか私には理解できません。休憩中だけなら良いけど仕事中に○ちゃんとかってどーなんでしょう? 長期の派遣で更新もしないですぐ辞める事って有りなのでしょうか?長期=3ヶ月以上と言われましたが最初の契約更新だと2ヶ月です。今月末に契約更新の意思確認がされる予定ですがそこで更新しないとなった場合派遣先には居辛いですよね。 こんなに直ぐ契約更新しない人に次の派遣先も紹介して貰えないだろうなと思っても居ます。その場合他の派遣先を登録するしかないですよね。

  • 派遣での仕事が決まりましたが緊張と不安一杯です

    派遣は数年経験があります、が長期が初めてです。 同じ部署に同じ派遣元(R社)から私以外に2名既に就業中です。 (3名就業中の内1名退職による補充での採用です) 同じ部署に同じ派遣元から自分以外にいるというのも、R社からの就業も初めてです。 仕事が出来なくても、昼休憩などで他のスタッフとなじめなくても派遣は即、「首切り」「つまはじき」になるという印象を持っています。 今回は同部署に同派遣元の先輩 (既に稼動中なので) がいますし、 人によっては「安心」と思うのでしょうが、私は不安と緊張で一杯です。 でも、仕事面でも休憩中の過ごし方でも両方で長く勤められるような関係を作っていきたいと思っています。 また、R社からの稼動も初めてですし、長期というのも初めてなので、 派遣先や派遣元、他スタッフとの関わり方でも緊張感一杯です。 派遣は自分のキャリア設計をしっかり持ち、派遣元(営業)とのやりとりでも主体性を持ち、引く所は引き主張すべき事は主張するという事が大事かとも思うのですが、 派遣スタッフはやはり現実弱い立場なので、いざとなると営業の言い回しや派遣先との直接の窓口という営業の立場に負けてしまいそうな不安もあります。 派遣という働き方ももう止め時かとも思っているのですが、諸事情で派遣が妥協点です。 派遣スタッフとして同じ案件で長期勤めるために、 スタッフとして、対仕事、対営業、対他スタッフ、対派遣先に対して皆さんはどのように対処していますか。 分かりにくい質問ですみません。

  • 派遣の仕事

    長文ですが 結婚に伴う通勤不可で正社員を辞めて派遣の仕事(研究職)の仕事を、始めました。期間は長期となって居りますが、更新は3ヶ月毎になっており、現在12月31日まで契約があります。現在一回目の契約更新しました。 来年の3月に結婚式を控えて居り結婚資金を貯める為に現在時給の良い仕事をしています。ですが、結婚式と新婚旅行の資金がある程度貯まったら派遣先を変更しようと考えて居ります。 その理由は、現在の就業先が就業当初から就業条件明示所に ない条件があったり、仕事内容などで派遣先に対して色々我慢してきた事がありました。例えば、指揮命令者の方も、忙しいのか何人かの派遣の方にも指示が出来ていなかった事で連絡が出来いないし、一週間後の研修の内容も直前まで未定なのはザラですし 、いきなり、「この日は休みにしようとおもう」と言われたり、「この日は仕事を入れたいのですが」と言われて全く予定が立てられません(土日休みではない)。また、自費での購入が多少なりともある事を就業後言われました。 これは、派遣の会社の方も私が色々我慢している事は承知です。 ですので、本当では今すぐにでも就業先を変えたいが、取り敢えず頑張ってみようとしているところです。仕事行くのも嫌になり色々な事があやふやで不確定要素があり過ぎて不安になりストレスもかなりたまりますが、この位は普通の我慢かな、ここで挫けても自分の為にならないかなと気持ちを押し殺し仕事しています。 前置きが、長くすみません。 そこで、長期と言っていますが、長期とは派遣ではどの位の期間を言いますか?私は、長期は6カ月~1年位を指すと思っておりますが、いかがでしょうか。 3月には、半年はたっているのでその位に仕事更新はしない、あるいは全てではないが満足いく条件に変えてもらえるのか営業に相談しようと考えて居ますが半年とかは少ないでしょうか。 今の気持ちは、1年は頑張ろうかと、思っています。 また、つぎの派遣先を探す際前回の派遣期間などが一年位だと差し障る事などありますでしょうか? 妊娠なども考えていますので、次の仕事が出来て一年間位かなぁと思っております。 甘い考えとお叱りを受けるかもしれませんが、ご意見お聞かせください。

  • 派遣社員が長期休む事

    派遣社員は、他の社会人よりも有給や欠勤することに対して 厳しい立場だと思っています。 もしも、派遣として就業早々に1~2週間も休む事は、 現実的に許されるのでしょうか。 やっと決まった長期の仕事で、早々(それも引き継ぎの最終日)に 腰を悪くして1日休まざるを得ませんでした。 いわゆるぎっくり腰です。 私としては、せっかく決まった仕事なので 治って動けるようになって、現場も許すのであれば 復帰したい気持ちはあります。 一方で、派遣という立場、就業早々の欠勤、に加えて 長くなれば2週間くらい出勤できない可能性もあり、 精神的に「就業早々長期で休んでしまった」という気持ちが 頭の中をすべて支配してしまいそうで(そういう性格です)、 復帰した時に、普通にケロッと 「いきなり長期で休んでしまって、まだ仕事も覚えていないのに  本当にすみませんでした」と 気持ちを切り替えて出来ない自分だという不安があります。 派遣で早々に長期欠勤した方や、 欠勤後に復帰された方がいらっしゃったら 派遣社員が早々に長期欠勤することに関して、ご意見伺えないでしょうか。

  • 派遣会社との契約、更新について

    こんばんは。 派遣会社との契約期間、更新について教えて下さい。 ぜひ皆様のご意見お聞かせ下さい。 長文となりますがご容赦下さい。 ◆~仕事を辞めたい~ 私の知り合いに最近、派遣会社を経由し工場でいわゆるブルーカラーの仕事を始めた方がいます。 仕事のタイプとして技術系の職人気質の仕事です。 彼は新しい仕事を探しており、繋ぎでその仕事を始めたそうです。 職場が自宅から非常に近いという事で志望したわけです。 初めて間もないのですが、その方は仕事を辞めたいと考えているそうです。 ◆~その理由~ ・派遣会社の担当者が高圧的で今後揉めそうな雰囲気である。 ・派遣先の企業の環境が合わない。   ・思っていた以上に仕事でシンナーを使うことが多く厳しい   ・社長や社員とうまく行っていない(彼は元々ホワイトカラーの仕事をしており、ブルーカラーの方々や職人たちとお互いに確執があるようです。) などがあるようです。 彼は派遣会社の担当に、繋ぎで仕事をするという事は伝えており条件の良い仕事があれば当然辞めると言うことは契約をする前に伝えているそうです。(派遣先企業の社長はその事を知らない) 派遣会社との初回の契約は一ヶ月。次回以降の契約は三ヶ月毎となっているようです。 次にどのような条件でで就業する事になったか経緯を書きます。 ◆~今までの経緯~ まず、派遣会社の要求についてです。 ・契約期間を必ず守る事(当然ですが) 派遣先企業の社長の希望について ・なるべく長期で就業できる人 最近、派遣されてきた人がすぐに辞めてしまう事が立て続いており社長が長期でできる人材を欲しがっているそうです。 派遣の担当者もそれで切羽詰まっているようで絶対に契約期間は守れとかなりキツく言ってくるそうです。 しかし彼は契約をする前の社長との面談で長期で仕事をするという約束をしていませんが契約期間は守るという事は約束しています。 大まかではありますが、これがこれまでの経緯です。 これで契約する事になり就業する事となりました。 一応そのような前置きはさておき本題としては、 ◆~望んでいること~ ”初回の一ヶ月で契約を終了させる”という事が最大の目的です。 さらに言えば、派遣会社と派遣先企業と角を立てることなる辞めたいというのも本音です。 (職場が近く今後も職員と遭遇する可能性もあり角を立てる事無く辞めたいというわけです。) ◆~相談を受けた私の考え~ さて、相談を受けた私の考えとしては、社長が長期勤務可能な人材を望んでいる事を知っていて契約をしたとは言え一ヶ月の契約期間は一ヶ月、そこで彼が契約を更新しないという決断をしたとしても問題は無いと考えます。派遣会社の担当の要求通りに考えるならば要は契約期間さえ守ってその間だけはしっかり仕事をすればいいというわけです。 ◆~彼が懸念している事~ 一ヶ月で契約を終了する。更新しないと言った場合。 短期間で派遣社員が辞めてしまう事を相次ぎ切羽詰まった派遣の担当からの引き止め。 長期就業者を希望している社長からの引き止めや非難の可能性があるという事を懸念しています。 ◆~後押しがほしい~ 私は、一ヶ月の契約で終了させる事に問題無いと考えるわけですが。 私も考えに絶対の自信があるわけではありません。 彼は派遣の担当と派遣先企業の社長からの引き止めや非難があった際に揺らがないように、本当に一ヶ月で契約を終了させる事が正当で筋の通った事で問題の無い事であるであるならば、問題ないという後押しが欲しいわけです。 ◆~意見を聞かせてほしいこと~ (1)上記に記載した内容での状況の場合、一ヶ月で契約を終了するのは契約上問題なく正当な事であるか? (2)角を立てずに辞める良い方法があれば教えて欲しい。 (3) 派遣社員というのはあくまでも主従関係は派遣会社⇔派遣社員であって、派遣先企業⇔派遣社員ではないと思っております。 つまり契約更新も、派遣会社⇔派遣社員間の事だと認識しています。 ですので契約更新をしない理由をもし派遣先企業に聞かれた場合、答える必要は無いのでしょうか? この3点、是非皆様のご意見お伺いさせて下さい。 ぜひよろしくお願い致します。 長文大変失礼致しました。

  • 派遣、今後どうするか

    こんばんは。よろしくお願いします。 私は20代女です。 昨年秋から今の職場に派遣されています。 仕事は総務経理ですが、とにかく暇なんです。 どうやって時間を潰そうか毎日悩むくらいです。 そんな毎日が続き、このままでは何のキャリアも経験も積めずに時間だけが過ぎていくのではないかと、あせりや不安を感じています。 そんな中、他の派遣会社から紹介予定のお仕事を紹介されました。 その紹介予定の派遣先は家のすぐ近くの会社で社員数が10名未満の小企業です。でも、自分のやりたい経理の仕事ができるようです。 給与は今と変わらず、直接契約後の年収は低めです。 今の派遣先で今後しばらく勤めるか、紹介予定の案件を受けるか悩んでいます。 皆さんならどうしますか? ちなみに今の派遣先は、暇なこと、自分が希望している仕事ができないこと以外に不満はありません。人間関係良好です。

  • 派遣会社を変える時

    長期の派遣で就業中なのですが 更新期間を待たずに辞めたいと思っています。 新しく派遣会社を変えたいと考えているのですが 今就業中である事や更新期間を待たずに辞めることを 正直に新しい派遣会社に話した方が良いのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 派遣の”○ヶ月更新”とは?

    こんにちは 派遣就業に着いて質問です。 現在の仕事は10ヶ月間の短期契約なのですが、”10ヶ月”が仕事の満了期間であるにも関わらず、派遣の更新は3ヶ月です。 正直、聞いていた仕事内容よりかなり専門性が低く、また、別の派遣会社からより希望に近く、給料もかなりいいお仕事を紹介されたので、そちらが決まれば、3ヶ月で更新せずに辞めたいと思います。 その場合、3ヶ月で会社側も(ワタシを)切れるのだから、どうどうと「希望に近い仕事が決まった」といって辞めればいいのか、それとも満了は10ヶ月後なのだからやはり、そんなにすんなり辞めれると思わない方がいいのか、どちらでしょうか?

  • 派遣を更新するか迷っています

    現在派遣で就業中です。 契約は3ヶ月更新の長期で、今、10月~12月の更新を保留してもらっています。 先月乳がんの手術をして(幸い早期発見でした)、今も術後の治療が続いており、9月いっぱいまでは毎日午前中病院に通い出社するという状況です。 10月からは新しい治療になるので毎日の通院はなくなるのですが、副作用の心配があります。 派遣先の方々は、病気について大変理解をしてくださり、派遣の立場の私に、体を第一に無理のないように出勤してくれればいいと言って下さっています。 しかし、この病気を気に、家の近くの職場で、正社員もしくは契約社員で仕事をしたいと思うようになりました。 (通勤の負担を減らしたい事、これからずっと働き続けなければならないかもしれない事、が理由です) そしてたまたま、家の近くで契約社員の興味のあるお仕事を見つけ、昨日急遽面接を受ける事になりました。結果については一週間程かかるそうです。 そこで今、10月~12月の派遣の更新をどうしようかと悩んでいます。更新の返事は1ヶ月前にはしなければなりませんよね?となると、明日がリミットです。 契約社員の方の結果を待つ事が出来ません。 更新すると言っておいて、一週間後に契約社員の仕事が決まった時に、やはり9月いっぱいで。。というのは、社会人としてもお世話になった会社に対してもだめだと思っています。 でも、契約社員のお仕事が決まれば、今の派遣の仕事よりも興味があり会社も近いので、そちらに行きたい気持ちもあります。 でも、10月からの治療の副作用がどうなるかも分からないので、経緯を理解してくれている今の会社に甘えたい気持ちもあります。職場の人への情もあります。 契約的な問題と、気持ち的な問題と、両方で悩んでいます。 せめて結果を待ってから考えたいのですが、更新するには日もあまりなく。。 何かアドバイスをいただけないでしょうか??