• ベストアンサー

パーキンソン病

パーキンソン病と診断されましたが車の運転は大丈夫でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

父が30年以上パーキンソン病でしたので、私の経験と知識範囲でお答えします。父の場合、50才に発病しましたが、そのころはまだこの病気が広く知られておらず、認定まで10年以上かかりました。それでもパーキンソン氏病症候群という病名で、パーキンソン病とは少し違うとも判断されました。 まだわからないことも多く、リュウマチやほかの筋疾患(ミオパチー)など似た症状の難病も多くあります。 複数の専門医に見てもらったほうがいいと思います。 また、現在はドーパミンというお薬が主な治療薬として多く使われていますが、これもその人の状態によって処方や投薬時間を調整しないと、上手く効かない場合があり、これこそ医者の処方の通り飲んでいてもだめなケースもあります。とにかくご自分の体なのですから、本当にパーキンソンなのか、症候群なのか、ひょっとすると別のケースもありえるので、ご自分にあった治療と医療機関を今のうちに探すことをお勧めします。まだ車の運転をしようと思えるくらいの症状ならなおさらです。全国に同じ病気を抱えていらっしゃる方の友の会のURLを添付します。できるだけ情報を取ってください。

参考URL:
http://www.jpda-net.org/
doteraiyatu
質問者

お礼

遅くなってすいません。何事も起きた事は事実ですので前向きに考えて専門家に任せる様に致します。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (2)

• inoge
回答No.2

大丈夫ではないです 症状はどのようなものでしょうか?

doteraiyatu
質問者

お礼

遅くなってすいません。何事も起きた事は事実ですので前向きに考えて専門家に任せる様に致します。 この度はありがとうございました

doteraiyatu
質問者

補足

長い時間の歩行が困難。下り坂で勝手に早歩きになって足取りが止まらなくなりその後転倒等です。他に排尿困難。リウマチと判断されましたがパーキンソン病と一緒に併発する様な事があるのでしょうか?実際にはパーキンソン病だったのではと思ったりもします。医者通いしておりますが初めの頃はリウマチといわれましたが、つい最近パーキンソン病と診断されました。注意点とかはどんな事でしょうか?宜しくお願いします。

• Pesuko
回答No.1

父がそうでした。 進行状況がわからないから医者に相談すべきでしょう。 たぶん危険だから止めたほうが良いです。

doteraiyatu
質問者

お礼

遅くなってすいません。何事も起きた事は事実ですので前向きに考えて専門家に任せる様に致します。 この度はありがとうございました