肺ガン診断後の転院について

このQ&Aのポイント
  • 身内の者が肺ガン(扁平上皮ガンIb期)と診断され手術が可能となりました。現在の病院の手術実績が低いため、転院を検討しています。
  • 転院先の病院のウェブサイトを確認しましたが、手術の受け入れ状況が分かりません。患者側が手術までの待ち時間を調べる方法や、紹介医師が確認するべき点について教えてください。
  • 候補の病院として大学病院と県立がんセンターを考えています。国立がんセンターは手術までの待ち時間が長いため、選択肢から外しました。早く手術を受けるための情報を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺ガン診断後の転院について

身内の者が肺ガン(扁平上皮ガンIb期)と診断され手術可能との説明を受けました。現在かかっている病院では手術実績がかなり低く(年間手術例が一桁)転院を考えています。 主治医とは先日面談を行いその旨伝えてあります。 紹介状、今までの検査データなどの貸し出しの了承も得ています。 転院先はいくつか候補があるのですが病院HPを拝見したのですがすぐに手術が受けれる状況なのかどうかを調べる方法が分かりません。 いくつかの候補先のうちできるだけ早くに手術をしてもらえる病院に決めたいと思っています。 それを知るためには(すぐに入院はできるのか、手術までどのくらいの待ち時間があるのか) (1)患者側が調べないといけないことですか? (2)紹介してくれる医師が確認してくださることなのでしょうか? 患者側が調べるとなる場合には代表受付(電話)で教えて頂けるのでしょうか? ちなみに候補先の病院は大学病院、県立がんセンターを考えています。 (国立がんセンターは手術まで2~3ヶ月待ちとの情報が入りましたので諦めました) よろしくお願い致します。

noname#12083
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.1

緊急性の無い場合は医師が他院の手術スケジュールを問い合わせることはまずありません。ご自分で問い合わせた方がいいでしょう。忙しい人に頼むと遅くなります。 問い合わせは外来に対してすることになるでしょうが、手術予定管理は通常 部長か病棟医長が行うので(外来に居るとは限らない)即答できない可能性が高いです。電話でけっこうだとおもいます。私は経験は無いのですがこれは診療ではないのでサービス、施設側の好意というこのになります。おそらく折り返し返事待ちということになるでしょう。また、緊急性に鑑みて予定がズレることもありえます。 脳外科ではこうですがおそらく胸部外科でも事情は同様だとおもいます。 厚生労働省は手術施設の集約化を基本政策としているので今後 手術待機期間が長くなる傾向が全ての施設の全ての科で予想されます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございす。 週明けに電話で確認して受診したいと思います。 どこから進んだら良いのか分からずにいたので大変参考になり助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• inoge
回答No.2

最後の行訂正 全ての施設⇒全ての基幹病院