• 締切済み

人間関係

現在、16歳で学生なんですが、 最近、学校に行きたくなくなってきてしまいました。。。 理由は恐らく人間関係だと思います。 学校の始まったころは、男女ともに仲良くやっていたのですが、 ある日を境に急に女子(一部)と関係が悪くなってしまい(理由は分かりません) クラスに居ずらくなってしまいました。。。 親、友達にも相談したのですが、 「そんなの気にするな」 程度のことしか言われませんでした。 その気にしないことができないから、困っているというのに。。。 最近学校も休むようになってきてしまいました。 このことで親が色々と言い合いになっているようで、 家の中は自分がいない時殺伐としているようです。。。 それとここ最近、常に体がだるい+頭痛状態なのです。 なにに対しても楽な道orあきらめる状態です。。。 何か助言をお願いします。

• izn
  • お礼率25% (4/16)

みんなの回答

• colortac
回答No.9

学校に行きたいくない><などその度合いが尋常にではないにしろそういう時期はあると思います。必ず乗り越えてください^^; 親であろうと友達であろうと、他人であろうと確固たる「個」維持し邪魔な物は壊せるくらいに強くなればいいと思います!そういう考え方では友達は案外、的を得ていたのではないでしょうか? 「そんなの気にするな」「邪魔なら壊せばいい」 友達は大切に(笑)

• hakobulu
回答No.8

「>ある日を境に急に女子(一部)と関係が悪く」 なったとの事ですが、 「>学校の始まったころは、男女ともに仲良くやっていた」 というのですから残念ですね。 しかも理由がはっきりしないという事なので、 それに輪をかけて辛い気持ちになってしまいますよね。 その上、親や友達に相談しても 「>そんなの気にするな」だけで、 具体的な解決方法が見つからないとあっては 本当に困ってしまう気持ちも良くわかります。 「>その気にしないことができないから、困っているというのに。。。」 というつぶやきを、本当に共感を持って受け止める事が出来ました。 その上、ご両親が自分の事で言い合いするようになったなんて、 まさに踏んだり蹴ったりというところですよね。 「>常に体がだるい+頭痛状態」にならない方がおかしいですよ。 「>なにに対しても楽な道orあきらめる状態」になっているのは、 自分を守るために、 あなたの自己防御システムが正常に働いている証拠で、 別に悪い事じゃありません。 でも、このままでは何も前に進まないと悩んでいるんですよね。 私は何もできませんが、感じた事を3つだけ述べてみたいと思います。 1、まず、あなたは本当に繊細な気持ちの優しい人なんだなあ、と感じました。 だから、すぐ相手の気持ちが色々気になって悩んでしまうんでしょうね。 人の気持ちが大事なのは確かなんですが、 自分の気持ちを率直に出す事の方がもっと大事なんですよ。 何も悪いことではなくて、 かえってすごく大事なことなんだ、ということは覚えておいてくださいね。 2、それから、皆と仲良くする必要はないんです。 自分の本当に大事にできると思う人だけでいいんです。 自分と考えが違う人に対して、 自分の考えを押し付ける必要もないのと同じく、 逆に自分がその人たちに合わせる必要も全くないんです。 3、最後に、ご両親が色々言い合ったからといって、あなたの責任ではありません。 あなたが悩むようになった原因のひとつは、 ご両親の教育方針にもあったわけですから、 それはいいんです。 子供の事で、言い合い出来ないような親は親じゃありません。 いいご両親ですよ。 コミュニケーションの機会を増やしてあげたぐらいに気軽に考えてください。 大して有益な助言もできませんでしたが、 「ちゃんと食べる。たまには運動する。」ことだけは忘れないようにしてください。

回答No.7

16歳か…文章読んでると、昔の俺にそっくり。 自分も16歳のときに、同じように人間関係でうまく行かず、高校辞めました。その時は偏頭痛に悩まされて…もう今考えると人生で1番、しんどいときでしたね。確かにその時、親も気にするなの連発で、頼りなかったです。 個人対個人の問題ならなんとかなるのですが、敵が何人もいると勝てません。ましてや、向こうの和(自分から見れば敵)も広がっていきますし、しかも女ですよね?男から見れば、そういう女が1番うざいんですよね(笑)若い女ってそういう人間ですし。大変です。 相手を殴って、全員倒しても、逮捕されるから、意味がない。かと言って、話し合いのような場を持てるわけが無い。となると環境を変えるしかないです。 これは実体験ですが、勇気を持って辞めるのもいいかもしれません。他の方であと2年頑張れというアドバイスがありますが、頑張れる状況と頑張れない状況が人間にはあります。しかも人それぞれ考えも違いますし。そこは自分で判断できるはずです。16歳なんで。あと、辞める=逃げるとは違います。 自分はその当時、ただ辞めるというよりは人一倍、プライドが強かったので、次あうときはうざい奴を見下すという意思を持って辞めました。 その後、大検をわずか1年の間に全て取得。余った時間で勉強&仕事をして、自分でお金貯めて学校に行き、卒業し、今は就職しました。 その当時、仲の悪かった奴らは4流大学へ行き、就職できなかった奴か、フリーターが殆どです。 今では、自分は良い車に乗り、良い家に一人暮らしして、差がはっきりでています。 ようはあなた次第です。 どういう道をとるにせよ、楽な道orあきらめる状態にはならずに、強い意志、プライドを持って行動すれば、かならず、イジメる奴らには勝てますよ。あと、親友と呼べる人を作ってください。落ち着きます。

noname#26670
noname#26670
回答No.6

私も高校辞めたくて辞めたくて仕方無かったです。 高1の冬「もう辞める!」って先生にも親にも宣言して暫く学校休んでました。あ、家出もしたなぁ。 人間関係、近隣の高校に比べ厳しい校則、通学が ハード等々、色々な理由がありましたが、 人生の中で一番ダラけていた時期でもあります。 「中学は楽しかったのに何でここ(高校)はこんなに面白くないんだろう・・」って。 今は卒業出来て、本っ当~に良かったと思ってます。 単に、中卒を免れたから・・というだけなんですが 重要なんですよ、ココ。 友人に中退した子は沢山いますが、やっぱりみんな あとになって後悔してるんですよね。。。 iznさんの悩みの原因が一部の女子との事なら、 その中から聞きやすそうな人を選んで、さりげに 聞くか、それとも「一部の女子だけだし・・」と、 割りきって他の子と仲良くしていくか。 どちらかをやるしかないと思います。 「そのうち戻れたらなれたらいいな・・」と思っても 「そのうち」がいつになるか分からないし、それまで 独りで不仲になった原因をあれこれグルグル考えても仕方ないでしょう? 頑張って月曜聞いてみては?

回答No.5

丁度同じくらいの時にやっぱり何が原因かはわからなかったんですが、クラスで浮いてましたねえ。今振り返れば恐らくクラスを強引に仕切っていた女の子と反りが合わなかったせいみたいなんですが。 クラスの女子全員が机を並べている時に一人でぽつんと食べていたお弁当の味気なさはあれから20年以上経った今でも覚えています。 クラスに居づらいのは常に?それとも休み時間やグループ行動をする時だけ? 休み時間はさっさと教室から出て行って他のクラスのお友達のところに行くか、お気に入りの場所を見つけに行くか、机に突っ伏して寝た振りをしてみて下さい。案外それでやり過ごせます。 学生の時の一年の長さは地獄のように長いですが、クラス替え一つで天国にもなります。私も次の学年のクラスは本当に楽しかった。クラス替えの時はみんなで泣いてしまったほど(笑) ただお話をみていると軽く鬱の症状が出ているようなので一度ちゃんとお医者さんに診てもらったほうがいいですね。 ちなみに私の場合はその女の子たちの間で内部分裂が起こって私どころではなくなり何となく仲のいい人も出来ました。こんな風に解決する場合もあるんだよ、と参考までに。

• HOPinDEER
回答No.4

16歳・・・。希望に満ちて☆.“*∴・何もかもが新しい経験☆.“*∴・自分が咲き誇れるという未来へ向かって☆.“*∴・素敵な時期ですよね。 その反面、私も高校がイヤでイヤで仕方なかった。 行きたくなくて、サボって。辞めれるなら辞めたいとも思ってました。 でもね、負けたらいけないと思ったんです。 良く考えたら、友達との諍いも、嫌いな科目も、失恋も、今の時期だけの些細な事なんです。こんな些細な事で後から辞めた事を後悔した時に自分を誇れるだろうか?と思い直したんです。 自分だけは自分を嫌いになりたくない。自分だけは自分の味方で、自分だけは自分を好きな自分で居たい、要するに自分が自分に失望したくなかった。 ↑自分の事だけを考えてる風ですが、それだけ切羽詰まってた中の選択でした。結果、高校は辞めないで我慢して行きました。 今ここで辞めたら、将来きっと自分は何をしても続かないとか何も達成する事ができないとかそんなクセが付いてしまうと恐れたからです。 そんな根性無しの自分は嫌いだ!と思えたことで、サボるのも辞めて、新たに親友も見つけ、好きな先生も見つけ、彼氏も見つけ、有意義に変えて生きました。前向き・・・これが前向きという事なんだと自分の選択を励まして頑張りましたよ。 貴女の素敵な16歳☆.“*∴・考えひとつで変えてみてください。 周りに起こった事は今だけの些細な事なんです。強く根性出して耐えて変えて生きましょう。自分に自信を持たせましょう。 あと2年も経てば必ず「些細な事」なんですから。

• kotetu115
回答No.3

もしかして、軽い鬱症状が出ているのではありませんか? ソレか、考えすぎるあまりのストレスからか…。 私も、高校1・3年の時クラスの女子と気が合わずに浮いていました。 が、根が負けん気が強く『コンナ事で学校休んでたまるか!!』って感じで行ってました。 だって、こんな事で自分の人生落ちちゃうなんてツマンナイでしょ? 『そんな事気にするな』って言ってくれるお友達が居るだけで十分じゃないですか!! 1・3年のクラスは最悪だったけど、2年の時のクラスは最高でしたよ^^♪ それに友達は同じクラスの友達だけじゃ無いですよ^▽^b☆ 他のクラスに友達を作れば良いじゃないですか。 それにコレはある意味チャンスかも!! クラスの人なんか無視して勉強で『あ!』っと言わせてやりましょうよ^^

• bittertea
回答No.2

こんばんわ。 なんだか、大変そうですね。 私も過去、苛められていたことがあります。 苛めなのかな?それとも、ただ無視されるくらい? 私は女子にも男子にも暴力をふるわれました。 でも、めげずに学校に行ってました。 ・・・という記憶はあるのですが、嫌な記憶は忘れるようにしているので、実のところ、小・中学生の頃の記憶は何にもありません(苦笑) ただ、毎日学校の図書館に篭っていた記憶があります。 数少ない友達もいました。 iznさんも全く友達がいないわけじゃないんですよね? 何人か一緒にいてくれる人がいるんですよね? なら、その人たちとだけ一緒にいればいいんじゃないですか? 一部だけならまだいいんです。 全員と上手く行かない人だって、世の中にはいるんですよ。 とりあえず1年間我慢すれば、また新しい仲間ができます。 それでもダメだったら、また1年間我慢すればまた新しい仲間ができます。 それでもダメだったら、今度は大学があります。 そうやって希望をつなげて、今の私がいます。 今の私は社会人ですが、とてもステキな友達がたくさんいます。 大丈夫、iznさんはまだ受け入れてくれる人がいるじゃないですか。 一部の人なんか見返して、これ見よがしに楽しそうに学校を送ってやればいいんです。 最初はハッタリでもいい。 そのうち、ハッタリは本当になってきます。 ・・・でも、無理はしないで下さい。 頭痛と倦怠感は、心だけでなく身体も疲れているんです。 とりあえず今はお休みして、心と身体を休めて、そして、iznさんを受け入れてくれる友達から少しずつ心を開いていって、やがて学校に行けるようになるといいですね。 諦めるのはまだ早いですよ。 小学生の私でも乗り切れたんだから、高校生のあなたにも乗り切って欲しいです。 因みに私は高校生の時も友達が多いわけじゃありませんでした。 でも、数少ない友達とそれなりに楽しく学校生活を送りました。 みんながみんな、あなたの敵ではありません(^^) 味方してくれる人も絶対いますから、ちょっとずつそういう人たちと交流していってください。 長々とごめんなさいね。 ご両親もとても心配してるでしょうから、ちゃんと話し合ってみてくださいね。

• dream375
回答No.1

いじめによる 欝だな 転校はできないの?