• 締切済み

人間関係

現在、16歳で学生なんですが、 最近、学校に行きたくなくなってきてしまいました。。。 理由は恐らく人間関係だと思います。 学校の始まったころは、男女ともに仲良くやっていたのですが、 ある日を境に急に女子(一部)と関係が悪くなってしまい(理由は分かりません) クラスに居ずらくなってしまいました。。。 親、友達にも相談したのですが、 「そんなの気にするな」 程度のことしか言われませんでした。 その気にしないことができないから、困っているというのに。。。 最近学校も休むようになってきてしまいました。 このことで親が色々と言い合いになっているようで、 家の中は自分がいない時殺伐としているようです。。。 それとここ最近、常に体がだるい+頭痛状態なのです。 なにに対しても楽な道orあきらめる状態です。。。 何か助言をお願いします。

  • izn
  • お礼率25% (4/16)

みんなの回答

  • colortac
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

学校に行きたいくない><などその度合いが尋常にではないにしろそういう時期はあると思います。必ず乗り越えてください^^; 親であろうと友達であろうと、他人であろうと確固たる「個」維持し邪魔な物は壊せるくらいに強くなればいいと思います!そういう考え方では友達は案外、的を得ていたのではないでしょうか? 「そんなの気にするな」「邪魔なら壊せばいい」 友達は大切に(笑)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.8

「>ある日を境に急に女子(一部)と関係が悪く」 なったとの事ですが、 「>学校の始まったころは、男女ともに仲良くやっていた」 というのですから残念ですね。 しかも理由がはっきりしないという事なので、 それに輪をかけて辛い気持ちになってしまいますよね。 その上、親や友達に相談しても 「>そんなの気にするな」だけで、 具体的な解決方法が見つからないとあっては 本当に困ってしまう気持ちも良くわかります。 「>その気にしないことができないから、困っているというのに。。。」 というつぶやきを、本当に共感を持って受け止める事が出来ました。 その上、ご両親が自分の事で言い合いするようになったなんて、 まさに踏んだり蹴ったりというところですよね。 「>常に体がだるい+頭痛状態」にならない方がおかしいですよ。 「>なにに対しても楽な道orあきらめる状態」になっているのは、 自分を守るために、 あなたの自己防御システムが正常に働いている証拠で、 別に悪い事じゃありません。 でも、このままでは何も前に進まないと悩んでいるんですよね。 私は何もできませんが、感じた事を3つだけ述べてみたいと思います。 1、まず、あなたは本当に繊細な気持ちの優しい人なんだなあ、と感じました。 だから、すぐ相手の気持ちが色々気になって悩んでしまうんでしょうね。 人の気持ちが大事なのは確かなんですが、 自分の気持ちを率直に出す事の方がもっと大事なんですよ。 何も悪いことではなくて、 かえってすごく大事なことなんだ、ということは覚えておいてくださいね。 2、それから、皆と仲良くする必要はないんです。 自分の本当に大事にできると思う人だけでいいんです。 自分と考えが違う人に対して、 自分の考えを押し付ける必要もないのと同じく、 逆に自分がその人たちに合わせる必要も全くないんです。 3、最後に、ご両親が色々言い合ったからといって、あなたの責任ではありません。 あなたが悩むようになった原因のひとつは、 ご両親の教育方針にもあったわけですから、 それはいいんです。 子供の事で、言い合い出来ないような親は親じゃありません。 いいご両親ですよ。 コミュニケーションの機会を増やしてあげたぐらいに気軽に考えてください。 大して有益な助言もできませんでしたが、 「ちゃんと食べる。たまには運動する。」ことだけは忘れないようにしてください。

回答No.7

16歳か…文章読んでると、昔の俺にそっくり。 自分も16歳のときに、同じように人間関係でうまく行かず、高校辞めました。その時は偏頭痛に悩まされて…もう今考えると人生で1番、しんどいときでしたね。確かにその時、親も気にするなの連発で、頼りなかったです。 個人対個人の問題ならなんとかなるのですが、敵が何人もいると勝てません。ましてや、向こうの和(自分から見れば敵)も広がっていきますし、しかも女ですよね?男から見れば、そういう女が1番うざいんですよね(笑)若い女ってそういう人間ですし。大変です。 相手を殴って、全員倒しても、逮捕されるから、意味がない。かと言って、話し合いのような場を持てるわけが無い。となると環境を変えるしかないです。 これは実体験ですが、勇気を持って辞めるのもいいかもしれません。他の方であと2年頑張れというアドバイスがありますが、頑張れる状況と頑張れない状況が人間にはあります。しかも人それぞれ考えも違いますし。そこは自分で判断できるはずです。16歳なんで。あと、辞める=逃げるとは違います。 自分はその当時、ただ辞めるというよりは人一倍、プライドが強かったので、次あうときはうざい奴を見下すという意思を持って辞めました。 その後、大検をわずか1年の間に全て取得。余った時間で勉強&仕事をして、自分でお金貯めて学校に行き、卒業し、今は就職しました。 その当時、仲の悪かった奴らは4流大学へ行き、就職できなかった奴か、フリーターが殆どです。 今では、自分は良い車に乗り、良い家に一人暮らしして、差がはっきりでています。 ようはあなた次第です。 どういう道をとるにせよ、楽な道orあきらめる状態にはならずに、強い意志、プライドを持って行動すれば、かならず、イジメる奴らには勝てますよ。あと、親友と呼べる人を作ってください。落ち着きます。

noname#26670
noname#26670
回答No.6

私も高校辞めたくて辞めたくて仕方無かったです。 高1の冬「もう辞める!」って先生にも親にも宣言して暫く学校休んでました。あ、家出もしたなぁ。 人間関係、近隣の高校に比べ厳しい校則、通学が ハード等々、色々な理由がありましたが、 人生の中で一番ダラけていた時期でもあります。 「中学は楽しかったのに何でここ(高校)はこんなに面白くないんだろう・・」って。 今は卒業出来て、本っ当~に良かったと思ってます。 単に、中卒を免れたから・・というだけなんですが 重要なんですよ、ココ。 友人に中退した子は沢山いますが、やっぱりみんな あとになって後悔してるんですよね。。。 iznさんの悩みの原因が一部の女子との事なら、 その中から聞きやすそうな人を選んで、さりげに 聞くか、それとも「一部の女子だけだし・・」と、 割りきって他の子と仲良くしていくか。 どちらかをやるしかないと思います。 「そのうち戻れたらなれたらいいな・・」と思っても 「そのうち」がいつになるか分からないし、それまで 独りで不仲になった原因をあれこれグルグル考えても仕方ないでしょう? 頑張って月曜聞いてみては?

回答No.5

丁度同じくらいの時にやっぱり何が原因かはわからなかったんですが、クラスで浮いてましたねえ。今振り返れば恐らくクラスを強引に仕切っていた女の子と反りが合わなかったせいみたいなんですが。 クラスの女子全員が机を並べている時に一人でぽつんと食べていたお弁当の味気なさはあれから20年以上経った今でも覚えています。 クラスに居づらいのは常に?それとも休み時間やグループ行動をする時だけ? 休み時間はさっさと教室から出て行って他のクラスのお友達のところに行くか、お気に入りの場所を見つけに行くか、机に突っ伏して寝た振りをしてみて下さい。案外それでやり過ごせます。 学生の時の一年の長さは地獄のように長いですが、クラス替え一つで天国にもなります。私も次の学年のクラスは本当に楽しかった。クラス替えの時はみんなで泣いてしまったほど(笑) ただお話をみていると軽く鬱の症状が出ているようなので一度ちゃんとお医者さんに診てもらったほうがいいですね。 ちなみに私の場合はその女の子たちの間で内部分裂が起こって私どころではなくなり何となく仲のいい人も出来ました。こんな風に解決する場合もあるんだよ、と参考までに。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

16歳・・・。希望に満ちて☆.“*∴・何もかもが新しい経験☆.“*∴・自分が咲き誇れるという未来へ向かって☆.“*∴・素敵な時期ですよね。 その反面、私も高校がイヤでイヤで仕方なかった。 行きたくなくて、サボって。辞めれるなら辞めたいとも思ってました。 でもね、負けたらいけないと思ったんです。 良く考えたら、友達との諍いも、嫌いな科目も、失恋も、今の時期だけの些細な事なんです。こんな些細な事で後から辞めた事を後悔した時に自分を誇れるだろうか?と思い直したんです。 自分だけは自分を嫌いになりたくない。自分だけは自分の味方で、自分だけは自分を好きな自分で居たい、要するに自分が自分に失望したくなかった。 ↑自分の事だけを考えてる風ですが、それだけ切羽詰まってた中の選択でした。結果、高校は辞めないで我慢して行きました。 今ここで辞めたら、将来きっと自分は何をしても続かないとか何も達成する事ができないとかそんなクセが付いてしまうと恐れたからです。 そんな根性無しの自分は嫌いだ!と思えたことで、サボるのも辞めて、新たに親友も見つけ、好きな先生も見つけ、彼氏も見つけ、有意義に変えて生きました。前向き・・・これが前向きという事なんだと自分の選択を励まして頑張りましたよ。 貴女の素敵な16歳☆.“*∴・考えひとつで変えてみてください。 周りに起こった事は今だけの些細な事なんです。強く根性出して耐えて変えて生きましょう。自分に自信を持たせましょう。 あと2年も経てば必ず「些細な事」なんですから。

  • kotetu115
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.3

もしかして、軽い鬱症状が出ているのではありませんか? ソレか、考えすぎるあまりのストレスからか…。 私も、高校1・3年の時クラスの女子と気が合わずに浮いていました。 が、根が負けん気が強く『コンナ事で学校休んでたまるか!!』って感じで行ってました。 だって、こんな事で自分の人生落ちちゃうなんてツマンナイでしょ? 『そんな事気にするな』って言ってくれるお友達が居るだけで十分じゃないですか!! 1・3年のクラスは最悪だったけど、2年の時のクラスは最高でしたよ^^♪ それに友達は同じクラスの友達だけじゃ無いですよ^▽^b☆ 他のクラスに友達を作れば良いじゃないですか。 それにコレはある意味チャンスかも!! クラスの人なんか無視して勉強で『あ!』っと言わせてやりましょうよ^^

  • bittertea
  • ベストアンサー率13% (14/107)
回答No.2

こんばんわ。 なんだか、大変そうですね。 私も過去、苛められていたことがあります。 苛めなのかな?それとも、ただ無視されるくらい? 私は女子にも男子にも暴力をふるわれました。 でも、めげずに学校に行ってました。 ・・・という記憶はあるのですが、嫌な記憶は忘れるようにしているので、実のところ、小・中学生の頃の記憶は何にもありません(苦笑) ただ、毎日学校の図書館に篭っていた記憶があります。 数少ない友達もいました。 iznさんも全く友達がいないわけじゃないんですよね? 何人か一緒にいてくれる人がいるんですよね? なら、その人たちとだけ一緒にいればいいんじゃないですか? 一部だけならまだいいんです。 全員と上手く行かない人だって、世の中にはいるんですよ。 とりあえず1年間我慢すれば、また新しい仲間ができます。 それでもダメだったら、また1年間我慢すればまた新しい仲間ができます。 それでもダメだったら、今度は大学があります。 そうやって希望をつなげて、今の私がいます。 今の私は社会人ですが、とてもステキな友達がたくさんいます。 大丈夫、iznさんはまだ受け入れてくれる人がいるじゃないですか。 一部の人なんか見返して、これ見よがしに楽しそうに学校を送ってやればいいんです。 最初はハッタリでもいい。 そのうち、ハッタリは本当になってきます。 ・・・でも、無理はしないで下さい。 頭痛と倦怠感は、心だけでなく身体も疲れているんです。 とりあえず今はお休みして、心と身体を休めて、そして、iznさんを受け入れてくれる友達から少しずつ心を開いていって、やがて学校に行けるようになるといいですね。 諦めるのはまだ早いですよ。 小学生の私でも乗り切れたんだから、高校生のあなたにも乗り切って欲しいです。 因みに私は高校生の時も友達が多いわけじゃありませんでした。 でも、数少ない友達とそれなりに楽しく学校生活を送りました。 みんながみんな、あなたの敵ではありません(^^) 味方してくれる人も絶対いますから、ちょっとずつそういう人たちと交流していってください。 長々とごめんなさいね。 ご両親もとても心配してるでしょうから、ちゃんと話し合ってみてくださいね。

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.1

いじめによる 欝だな 転校はできないの?

関連するQ&A

  • わたしが一番苦手なのは人間関係なのかな…?

    わたしが一番苦手なのは人間関係なのかな…? 気にしすぎor気にしなさすぎm(__)m 最低限間違っていなければクリア、このポリシー貫いていいですか。 彼氏と皮肉の言い合いするのに、それに疲れると放置って、わたし自分勝手なんですか。 付き合い当初はもっと気を遣ってたのにな。 甘えですか…。 なんか最近これを考えてストレスが溜まってる気がします。 うざくないように逆に何の反応もしなかったりします。 盛り上がってくるとこれ以上アクセル外さないように途中でとめるんです。馬鹿になるだけだから…

  • 女子の人間関係

    私は19歳です。私は気にしすぎというかめんどくさい性格です。例えば仲良い友達が自分じゃなく違う子と遊んでると、私も誘ってくれればいいのにとかモヤモヤしたりします。学校でも自分と居るよりその子といた方が楽しそうだなって思ったりします。 私は社交的ではなくてどちらかと言うと人見知りです。なので友達が多い明るい友達が羨ましいし劣等感を感じたり、自分は人と話しても深く仲良くはなれてないとおもったりします。(現にそういう経験ある) 最終的にひとりが楽だと言うことに気づきました。私は気にしすぎるし人見知りだしもうしょっちゅう会うような友達もいません。人間関係で悩むのが疲れる自分にとっては友達いなくてもいいやって思うようになりました。でも、親には結婚式とか友達いなかったらどうするのって言われたりいつも休みの日家にいる自分をどうしようかと悩んでいる感じです。でも自分は友達いなくて楽だしこれから先だって親友なんかできないしもうこれでいいやって思います。でもやっぱり友達は必要ですか?

  • 人間関係に疲れました(1)

    最近、人間関係に疲れました。一年半付き合ってる彼がいます。すれ違いが多くなり会うことも電話もメールも少なくなりました。彼は忙しい人なので私がわがままをいって困らせてはいけないと思ってきましたが、いつも自分の都合と約束を果たさない彼のことを不信に思うようになりました。 友達には別れた方がいいと言われましたが[今は時期が悪いだけ、彼を信じていよう]と思ってみたり複雑な自分がいます。皆さんにお聞きしたいのですが (1)男女の信頼関係とは何ですか? (2)好きだけど別れを選んだ方、理由は何ですか? (3)こんな相手とは別れた方がいいと思うこと〔思ったこと〕はなんですか? 未熟者な私にご意見お願いします。

  • 人間関係に疲れました。

    気を使わずに自分の思うがままやれば嫌われるし、 気を使いすぎても疲れるし、八方美人とか言われるし… 人間関係に疲れました。 女の子はぼーっとしててホワンとしてる子のほうが男女問わず好かれますよね。 けどそれでは昇進できないし。 うちは貧乏で親の借金があるから昇進して給与あげていかなきゃいけない。 昇進したけれど怖いお局と呼ばれる始末。 下に甘い顔すれば上から叩かれる。 お金もらえればいいやと気楽に仕事したい。 友達は結婚出産ラッシュ。 どんどんママになって未婚仕事人間の私とは話があわなくなってきて疎遠になった。 寂しいと思う気持ちがなくなればいいのに。 昔から部活でも「真面目すぎて怖い」と言われ、きっと不器用なんだと思うけど今更どう上手くこなせばよいのか。 人間関係疲れませんか?

  • 人間関係も仕事を覚えるのと同じく・・・。

    私は、嫌いな人でも笑顔で対応できちゃいます。平気です。つらくもなんともないです。 自分だけおやつや、お茶が配られなくても余り気にしません。むしろ、その方が気が楽かもしれません。 態度の悪い人がいても、余り気になりません。 先輩が上司に私の悪口を言っているのを聞いてしまいましたが、何日かたつとすっかり忘れて(馬鹿ですね。私)、その先輩と楽しく会話しています。 私にだけ態度が悪い人がいても、気にしません。 私が話しかけてもうんともすんとも言わない人がいますが、 その方とはもう3年もずっとそれですので、慣れてしまいました。 最初は、注意しようかと思いましたし、気になってましたが、その人の親が同じ職場にいるため、面倒だからまあいっかと思ってそれきりそのままです。 もう気にしません。日常のありふれたものになってしまいました。(だめなのは分かっていますが・・。) 人間関係であまり悩まなくなりました。 そんなことを悩むより、沢山の仕事をどうこなすかを悩んでばかりです。 最近、人間関係で悩む人は、仕事に余裕があるから悩むのでは?と思うようになりました。 どうなのでしょうか?

  • 人間関係について

    こんばんは。たった今人間関係に関して真剣に悩んでます。 私は今年看護専門学校に進学しました。 高校では友人に恵まれ楽しい日々を過ごしたので、看護学校に行ってからも 良き友達と巡り合い同じ目標に向って頑張っていこうと意気込んでいたのですが、 実際はそうもいかないのが現実です。 私は元々人見知りな性格で本当に仲良くなるまで時間がかかる場合もあります。 しかし看護学校に行ってからはそれがさらに酷くなってる気がします。 看護学校というくらいで周りは積極的な人が多いです。 すると自分みたいな元から消極的な人間はどんどん追いてかれてしまってる気がします。 自分も「話しかけよう」「仲良くなろう」と思っていろんな子と話したりはするんですが、 楽に話そうと意識するのが逆に緊張してしまい、負担になり、気を使ってしまい 相手にも気を遣わせて会話させてしまう始末です。 似たような質問を此処でいろいろ検索させていただいたときに、「何も考えず会話しればいい」 という答えを参考にしてみたのですが、今一うまくいかずどうしていいかわからなくなります。 高校の友達とは素で話せる子も何人かいたのですが、看護学校ではそのように 溶け込んでいける自信がなくなってしまいました。 小・中・高とで、幼馴染の生徒が多かったので余計に気兼ねなく過ごすことができたのかもしれません。 まだ1ヶ月も経ってないのに早いと思うかもしれませんが、焦りを感じて仕方ありません。 こっちが知らぬうちに気を遣っているので相手も気を遣って話しているのが わかり、お互い緊張した状態で会話するのでだめなんだと思います。 いつもニコニコ笑顔で色んな子とおもしろく会話できる子がうらやましいです。 最初は話しかけても、「自分と話していても相手を緊張させてしまう」と思ってしまうので、最近は人とかかわることに積極的になれなくなってきています。 やはりこっちが心を開かなければ相手も開いてくれないんだと思うのですが、 心を開くというのがどういうことなのか…どんどん考えてしまって余計に会話しにくくなります。 地元の友達や家族と話してる時の自分が素の自分だと思うのですが、そう接するようにしようとしても、どうもうまくいかないです。 4月の初めというのもあって新しい環境に慣れてないこともあると思うのですが、 それでもこれから先のことを考えると不安でたまらなくなります。 会話が下手なのは本当につらいです。 自然と相手のいいと思う人格になろうと考えて会話してる自分が嫌です。 相手が気を使って話してるのは敏感に感じてしまってすぐわかってしまいます。 いっそ嫌われてもいいや、ってくらいに自分に自信もって話すことができたらどんなにいいか。 いつも朝イメージトレーニングして頑張っているのですが、やはり学校から帰ってくると、沈んでる自分がいます。 ここまで読んでくれた方ありがとうございました。 長々と自分の気持ちを書いてしまってすみません。 宜しければ何かアドバイス等お願いします。

  • 人間関係…

    私は、高校2年生です。 最近、学校に行くのが嫌になってます… クラスでは1年のときに仲のよかった3人と皆一緒になれたのですが、自分自身人見知りなため、クラスの他の子とたくさん喋るということがないです。。 それでその仲のいい友達と話してばっかりなんですが依存してしまっているのがいいことか… ですが、信じきっていない為か、最近その仲のいい友達にどう思われているか気になるようになりました(TT) もうひとつは、部活です。 とりあえず部活に入れと言われたので1年のとき文化部に入ったのですが、少し遅れててはいったためか人と合わず、でもひとりになるのが嫌なので、誰かにくっついて過ごしてきました。ですが、週2しかないものの、2年になりクラス替えで同じクラス同士での話とかをしていると話せないし、私はいなくても全然変わらないんだろうと思います…。(私と同じクラスで部活の子は部長と仲がいいので2でいってしまいます。もう一人の子は、最近来ません;;) 部活は辞めようと思っているのですが。。 そしたら、帰りがひとりになるんです。。 学校から駅まで20分くらいかかり、田舎道で無人駅なので、一人で帰るのは寂しいです。 自転車通も考えているのですが家から学校まで1時間半かかります… もう病んできてます。。 家にいるほうが楽なので 学校すら行きたくないです. でも結局は行かなきゃだめだということはわかっているので、休むことはできないです(^^;) あーどうしよう

  • 人間関係について悩んでます

    人間関係について悩んでます。 私は、少し前まで5人組のグループにいたのですがそのうちの1人と冗談半分の言い合いになり怒っていないのに、突然「怒らなくてもいいじゃん」と言われ「怒ってないよ」と私が言おうとする前に彼女は前を向きグチグチ関係のない私の悪口をいいながら歩いて行った事が原因でした。 その場ではどうしようもなく席についたのですが私の斜め前の席が彼女(A)でその隣が5人の中でもAと仲良かったBでした。(2人は親友のようなもの) AはBに私の悪口をさんざん言いイラついた態度を見せつけるかのようにして来ました。 BはAの方が私より大事な為関係のないBまで私の悪口を言い始め、後ろの席の私には全部聞こえていました。 そのため、途中で突然気持ち悪くなり他の5人の中のCと一緒に保健室に行きました。(Cには理由は言わずに) 一時間休んでクラスに戻ると今まで普通だった5人の中の2人(CとD)までもが私を避けるように私に背を向け話したり話しかけても無視してくるようになりました。 だんだんクラスに入れなくなり一時は先生ごとにもなり、先生と私とAで話し合いにもなりましたが私が何も言わずにいて終了しました。 私は、元々先生に頼りたくなくて何も言わずにいたら、先生がA、B、C、Dに話を聞いて来て何故か私が悪いという方向に… 話し合いもAは関係のない話まで持ち込み理由を弁解する気にもなりませんでした。 今、私は他の子と一緒にいて学校も一回も休んでいませんが、A、B、C、Dは私を独りぼっちにさせたいらしくクラスの女子や他クラスの女子にまで私の悪口を言っています。 彼女達は今まで5人でいた頃自分達は本物の友情だとか何でも本気でぶつかりあえるなどと日頃から言っていたけれど、喧嘩した時は相手の事をさんざん言い合い私的には本気でぶつかりあった事なんて一度もありませんでした。 だから、そんな矛盾さをおかしく思いつつ話がだんだん合わなくなり今回のようになりました。 いろいろあってから今にいたるまで私は4対1の状況を常に耐えてきました。 でも、最近は5人の中に関係のない人まで巻き込み自分達の仲間にし私の悪口を言われたものでは少々キツいです。 今日も、私を独りにするためか私と一緒にいてくれている子達の所に来て私だけ会話にいれず終わりのない話を永遠と話していました。 正直、A、B、C、Dの4人には私の事がそこまで嫌いなら私をほっといてほしいです。 それに、4人でいなきゃ威張れないような人達と同じレベルになりたくないから私は、彼女達の悪口は一切言っていません。 私にも悪い所があったかもしれませんがあそこまで酷い言われようはありません、。 私を信じてくれている友達もいますが、他クラスの為常に一緒にはいれずクラスで今一緒にいてくれてる子達といるのですがそれすらも危ういです… クラスで一緒にいてくれてる子達は元々3人の為私が入り4人になったのですが元々いた、3人の1人がDと仲良く私をあまり良く思わないらしく話に入って来ません。 私は、それを気にしていたため他の2人には聞きましたが大丈夫だと言われそのままでいると、 A、がそれを私のせいだと、直接は言って来てないけどそんな感じのメールが今日来ました。 もう、だんだん人を信用出来なくなってきて毎日毎日目の前で悪口を言われ疲れました。 逃げようとかは思っていませんがさすがにどこかていつか爆発しそうです。 私は、どうしたらいいんでしょうか? 長文・乱文申し訳ございません。 子供の私では何かいつかしそうで怖いので大人の対処を教えて下さると有り難いです。

  • 人間関係を変えて行きたい

    人間関係で負のサイクルがあって今またそれにハマってる気がします。 昔からよくいじめをされ、孤立なんてしょっちゅうでした。記憶にないけど写真が物語ってるというか、幼稚園の時から孤立していたようです。それとも私が人と距離を置いて居たのでしょうか?専門的なことは分かりません。 複雑な家庭だったのは確かです、でも一見とても普通な家庭なんです。私の家庭内の悩みなんか誰も気付いてくれなかった気がします。もとより相談していませんが。でも中学くらいに何気なく友人に親が離婚するかもって口をついて出たみたいで友達が友達の親に言っちゃって狭い町内なので友達の親が私の親に離婚されるの?って聞いたらしく親に怒られそれからは本当に言わなくなりました。 小学校の頃は自殺願望がありました。でも実行はできなくてただ死にたいって思うだけで死ねないから将来幸せになってまわりを見返す!っていつのころからか思ってました。 高校では見事に孤立しました、小学校のころもそういう気がありましたけどね、まだ無邪気で気づいてなかったというか。 中3の受験の頃から酷い便秘になりました。 結果的にそれで中学の友達全滅しました。不登校は親が許さないから普通に通ってました、実際臭かったでしょうけど臭いって言われてました。 高校ではさらに酷い便秘になり薬が手放せませんでした。大量に飲みすぎて気持ち悪くなったりしましたが何が何でも学校に行かせる親でした。 大学行って寮に入ってから徐々に良くなり、もう薬も手放せました。でも高校の同級生が同じ大学に居たので、かこの事を出され大学の人間関係も半分ダメになりました。一部からはいじめられ一部とは友達になれました。でも先輩達は一気に私が居ないものみたいな扱いをしてきましたし、同じ専攻の人たちも2人を除いてダメになりました。貴重な2人とは今でも10年来の友達付き合いをしてます。 一人はいじめられ経験のあるこです。いじめる側にも行けたのに途中行きかけたけど、戻ってきてくれました。 社会人になっても妙な人間関係を作ってしまい最後には手のひら返されるとかよくあります。 今もそんな感じで少し前に結構仲良しだと思ってて信じてた人に手のひら返されました。今は信じてないです、距離置いたハズなのにまた以前のペースに戻って行きかけてないか?と思っててちょっと怖いです。 よくやってしまうのは言いなりになってしまう関係です。自分の言いなりにしたい願望の強い人が職場の一番身近なところに居ます。 その人は押さえ付けようとするというか、母親と私の関係に近い態度や事をしてくる人です。実際母親みたいな年齢の方で、子供みたいに扱って来るところがあります。初めのうちお互い弱味をみせあってました。 私は手のひら返されてるので私の弱みを知ってて巧みに接してきてコントロールされてしまいかけてる気がします。 コントロールされたくありません、なのに無視されると沈み、八つ当たりされても最初怒れるのですが結局沈み、相手されたり優しくされると喜んでしまう自分がいて嫌です。 私の弱みは他の同僚にバラしてしまった様子が伺えますし。さすがに便秘とかいじめとか話していません。自分でも恥と思う部分んは伏せていました。 家庭環境はお互いにていて立場は違うけど、また交際相手のこととか相談したこともありました。 明らかに裏切られて距離を置いたのにまた距離が縮みかけています。どうしたらこのサイクルから抜けれルでしょうか?

  • 人間関係

     私は21歳の女です。人見知りで人間関係がとても苦手です。  最近職場を変えましたがやっぱり人間関係がうまくいきません。  かといって学校みたいにベタベタ仲良くするのも面倒くさくて嫌いだし孤独も寂しいって感じで、、  今日で4日たちましたが徐々に周りの人の態度が冷たくなっているような気がします。  仕事があまりできないのもあるかも。。。 今日自分から勇気をもって話かけたりしましたが、なんかそっけなかったです。。  どうしたら人間関係うまくいくんですかねぇ? 普通の人よりも馴染むのがとても遅いところも悩んでいます。