• 締切済み

北海道の採用(東京在住の者です)

人事担当の者です。 北海道で、求人をかける際、効果的な媒体を 教えていただけないでしょうか? CLUEの広告を出すことは決定しているのですが、もう一つ何か他の媒体を探しています。「リクナビNEXT」「デューダ」「北海道新聞」など各種あるかとは思うのですが、どれに絞ったら良いか決めかねています。 20代の男女がターゲットです。 ちなみに、北海道の市役所の方に聞いたら「Web求人媒体」が良いのでは? と言われました。一方で、「北海道の人はネットで求人を探さない」と北海道に住んでいる方に言われてしまいました・・・。デューダや新聞については、東京では(20代ターゲットの場合)全く効果がないので広告を打つつもりはなかったのですが、実際のところはどうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.3

こんばんは、20代の者です。 参考になればと思い回答させて頂きました。 以前、私が求職活動を行っていた時には 1番 クルー 2番 アル北 3番 ハローワーク 4番 北海道新聞 を活用していましたよ。 Web求人媒体は本州企業が主で北海道(札幌)の求人が 少ないなぁ~と感じ・・・殆ど利用した事ありません。 (リクナビも殆ど利用した事ないです) デューダやanは個人的に殆ど活用した事ないのですが 噂では余り求人の質が良くないと言う噂を聞いた事があったので微妙です。 新聞の求人は結構見てる人は多いと思います。 デューダやWeb求人媒体に出すのであれば、 北海道新聞に求人を載せたほうが多数応募があると思います。

回答No.2

えー 北海道の若者です!笑 今年は新卒として活動しましたが、もし転職をすることを考えたら 恐らく「リクナビNEXT」を中心に探します。 新卒の就活は専らインターネットだったので、活用度が高いのはやはりネットになると思います。 DIGAMMAさんのおっしゃる通り、新聞を読む人って本当に少ないと思いますが、確かに新聞を読んでいてそこから求人を見つける人はしっかりと考える人が集まりそうですね。 新聞だとしたら、やはり北海道新聞で良いと思います。

• DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、 先ず、北海道支店に在籍した者として、 「北海道の人はネットで求人を探さない」には抗議します。^^; (北海道の若者、小生が抗議したので許してあげてね!) さて、回答、  最近は新聞を読む若者はめっきり減ってますので、新聞媒体は20代には不向きです。但し、これを逆手にとると、新聞のみに募集を打つと、かなり優秀な人材が集まります。  また、求人雑誌を使うなら、「北海道版」を出している大手に相談して、「特集:東京で働く!」などのイベント時に、搭載費用は多少割り増しになる知れませんが、効果は抜群です。  あとは、媒体ではなく、内容かと思います。20代の人材が、どのような仕事を希望しているのかを「想像」して載せても効果は小さいので注意してください。  御参考になれば幸いです。(冒頭の数行、失礼しました)  

orenge7
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですよね。「ネットで求人を探さない」はやはりあり得ないですよね・・・。 失礼な事を申し上げてしまい、すみませんでした。 ちなみに、私の言葉が足らなかったのですが、 「勤務地は札幌」になります。 ありがとうございました!