• 締切済み

北海道の採用(東京在住の者です)

人事担当の者です。 北海道で、求人をかける際、効果的な媒体を 教えていただけないでしょうか? CLUEの広告を出すことは決定しているのですが、もう一つ何か他の媒体を探しています。「リクナビNEXT」「デューダ」「北海道新聞」など各種あるかとは思うのですが、どれに絞ったら良いか決めかねています。 20代の男女がターゲットです。 ちなみに、北海道の市役所の方に聞いたら「Web求人媒体」が良いのでは? と言われました。一方で、「北海道の人はネットで求人を探さない」と北海道に住んでいる方に言われてしまいました・・・。デューダや新聞については、東京では(20代ターゲットの場合)全く効果がないので広告を打つつもりはなかったのですが、実際のところはどうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

こんばんは、20代の者です。 参考になればと思い回答させて頂きました。 以前、私が求職活動を行っていた時には 1番 クルー 2番 アル北 3番 ハローワーク 4番 北海道新聞 を活用していましたよ。 Web求人媒体は本州企業が主で北海道(札幌)の求人が 少ないなぁ~と感じ・・・殆ど利用した事ありません。 (リクナビも殆ど利用した事ないです) デューダやanは個人的に殆ど活用した事ないのですが 噂では余り求人の質が良くないと言う噂を聞いた事があったので微妙です。 新聞の求人は結構見てる人は多いと思います。 デューダやWeb求人媒体に出すのであれば、 北海道新聞に求人を載せたほうが多数応募があると思います。

回答No.2

えー 北海道の若者です!笑 今年は新卒として活動しましたが、もし転職をすることを考えたら 恐らく「リクナビNEXT」を中心に探します。 新卒の就活は専らインターネットだったので、活用度が高いのはやはりネットになると思います。 DIGAMMAさんのおっしゃる通り、新聞を読む人って本当に少ないと思いますが、確かに新聞を読んでいてそこから求人を見つける人はしっかりと考える人が集まりそうですね。 新聞だとしたら、やはり北海道新聞で良いと思います。

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.1

こんにちは、 先ず、北海道支店に在籍した者として、 「北海道の人はネットで求人を探さない」には抗議します。^^; (北海道の若者、小生が抗議したので許してあげてね!) さて、回答、  最近は新聞を読む若者はめっきり減ってますので、新聞媒体は20代には不向きです。但し、これを逆手にとると、新聞のみに募集を打つと、かなり優秀な人材が集まります。  また、求人雑誌を使うなら、「北海道版」を出している大手に相談して、「特集:東京で働く!」などのイベント時に、搭載費用は多少割り増しになる知れませんが、効果は抜群です。  あとは、媒体ではなく、内容かと思います。20代の人材が、どのような仕事を希望しているのかを「想像」して載せても効果は小さいので注意してください。  御参考になれば幸いです。(冒頭の数行、失礼しました)  

orenge7
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですよね。「ネットで求人を探さない」はやはりあり得ないですよね・・・。 失礼な事を申し上げてしまい、すみませんでした。 ちなみに、私の言葉が足らなかったのですが、 「勤務地は札幌」になります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 北海道東部の求人について

    北海道の東部に引っ越しました。今仕事を探しているのですが、ハローワークの求人を見る限り、月収20万未満の求人ばかりです。 北海道に引っ越す前は東京に住んでいました。月収35万くらいでした。 東京に住んでいた時はリクナビネクストやマイナビ転職で仕事をみつけていましたが、北海道東部では、リクナビネクストやマイナビ転職というわけにもいかず、ハローワークで探していますが、月収15万とか18万とか、20万未満の求人ばかりです。 北海道東部では、こんなもんなのでしょうか。みなさんどうやって仕事をみつけて生活をしていらっしゃるのでしょうか。 北海道東部でうるおっているのは、農家さんか、転勤族だけでしょうか。

  • 30代の人が仕事探す時何を見ますか?

    こんばんは。 求人募集を掲載しようと考えています。 30代の男性が希望でどちらかと言うと技術職でPCは必須となります。 会社の古手に聞くと大昔にデューダなどに出していたそうですが、 今はどうなんでしょうか? 要するに探す側としての情報媒体は何が好まれているのでしょうか? やはりインターネットか、 それともフリーペーパーと言うんですかコンビニなどに置いてあるもの、 昔からある新聞折り込みとか、 真っ先にハローワークに行く人もいるかもしれません。 不慣れな人事職を担当することとなり困っています。 では宜しくお願い致します。

  • 求人媒体の選び方(企業側からの意見)

    求人媒体には 新聞、ハローワーク、リクナビなどの転職サイト、求人誌 などなど ありますが、それぞれのメリット・デメリット(なぜその媒体を使うか)、 求める人材などによって媒体を使い分けるか教えていただきたいです。 求人が載っている媒体によってどのような人材を求めているか また、会社の体質(傾向)など分かるものなのかと思い 質問させていただきます。

  • 転職情報の入手経路は?

    転職についての求人情報の入手経路についての質問です。 1.ハローワーク 2.新聞・折り込み広告 3.タウンワークなどのフリーペーパーや情報誌 4.リクナビネクストなどのネット 質問1. この他に何かありますか? 質問2. ネットの求人情報の種類と人気や分かり易いものは何ですか?

  • リクナビと毎日キャリアナビ、広告掲載対費用効果について

    現在、約1000人の社員を抱えた会社で人事を担当しております。東北地方から九州まで支社があります。 リクナビか毎日キャリアナビに新卒の求人広告を出そうと思っているのですが、対費用効果について知りたくて書き込み致しました。 どちらが費用効果があり、かつその費用はいくらくらいかかるのか、ご存じの方がいらしたならば教えて頂ければと思っています。

  • お勧めの求人媒体を教えて下さい。

    転職する際、求人媒体には ・ハローワークの情報 ・リクナビネクストなどの転職サイト情報 ・タウンワークなどのフリーペーパーの情報 ・新聞や折込チラシ ・とらばーゆなどの転職雑誌 ・・・・・と、思いつくまま挙げてみましたが(他にもあると思いますが) たくさんあって何を参考にしたらいいのか迷っています。 またいつも同じ会社が載っていたりして、何か問題のある会社では・・・。と気になってしまいます。 そこで、転職する際、色々チェックすることは大事だとは思いますが、 ・どういう媒体を利用されましたか? ・結果的に、今の転職先を見つけた媒体は何でしたか? (転職先に満足されていますか?) ・質のいい求人の載っている媒体は? ・逆に質の悪い求人の多い媒体は? などなど、お勧めの求人媒体を教えて下さい。 また媒体だけでなく具体的に名称も教えていただきたいです。 ちなみに、当方24歳、女、事務職希望、関西在住です。 経験者の方(に、限りませんが)宜しくお願いします。

  • 特許事務所の転職情報について

    特許事務所に勤務する者です。 所長から特許事務(女性)の事務員補充について募集広告掲載を 依頼されたのですが、特許事務経験者(正社員)を募集するには どの求人媒体がお勧めか教えて頂けませんか? この業界はやや特殊なのですが、一般に知名度の高いリクナビとか @typeとかがやはり効果的なのでしょうか? 以前、リクナビに求人出したことがあるのですが、そのときは結局 業界初心者の応募ばかりで、経験者の応募が殆どなかったという 苦い経験があります。ので、実はそういったのでなく、経験者は 違う媒体を見ているのでは?と思っています。 特許事務所にお勤めの事務員の方で、転職経験のある方や 転職を考えたことのある方が、どのような媒体をで探そうとしたか 実体験をお教え頂ければ助かります!

  • 三十路&低スペック&地方在住田舎男の転職について。

    三十路&低スペック&地方在住田舎男の転職について。 転職活動中の方や、転職経験がある方にお聞きしたいのですが、 求人情報はどんなところから集めていますか?(集めていましたか?) 私は、インターネットがメインです。 ・リクナビNEXT ・enジャパン ・毎ナビ ・DODA ・ハローワークインターネットサービス 他の転職情報サイトも少しは見たりしていますが、 希望に合う求人が少なく、もう少し広く求人情報を集めたいと考えています。 便利なサイト等(雑誌、新聞など)があれば、ぜひ教えていただきたく思います。

  • 中高年スタッフのベストな募集方法は?

    こんにちは。 社会福祉施設を運営しており、働いて頂けるスタッフを募集していますが、応募が無く困っています。 時給や勤務条件は他所と変わりませんので、どの施設も募集で苦戦してると想像します。有名なネット求人サイトはいくつか利用し、地域新聞やポスティングも試しましたが、反応が悪い状況なので、他の媒体を模索しています。 頭に浮かんでいるのは以下の3つぐらいなのですが、他に良い案や経験談があれば教えていただけないでしょうか? ターゲット層は40~70代ぐらいまでの女性(調理があるため)で、昼・夜勤選択可能です。経験等は問いません。 1.新聞の折り込み広告 2.ジモティー 3.どこかの掲示板に募集広告を貼りだす

  • 雑誌求人広告の媒体について

    鹿児島で求人広告を出すのに一番おすすめはどこですか? 出来るだけ紙媒体があれば助かります。 ・自分が良く見る会社(よく新聞折り込みにはいっているなど、さんこ うにするところ。) ・実際に広告を掲載して、反響が良かった。  等の体験談や、求人広告のサイトをご紹介下さい。  よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう