• ベストアンサー

30代の人が仕事探す時何を見ますか?

こんばんは。 求人募集を掲載しようと考えています。 30代の男性が希望でどちらかと言うと技術職でPCは必須となります。 会社の古手に聞くと大昔にデューダなどに出していたそうですが、 今はどうなんでしょうか? 要するに探す側としての情報媒体は何が好まれているのでしょうか? やはりインターネットか、 それともフリーペーパーと言うんですかコンビニなどに置いてあるもの、 昔からある新聞折り込みとか、 真っ先にハローワークに行く人もいるかもしれません。 不慣れな人事職を担当することとなり困っています。 では宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tachin
回答No.6

技術職ですよね?。  ネットです。    私も転職組ですが、昔となると10年ちょっと前になるでしょうか?。確かにその時は、転職雑誌が主流でして、ほとんど掲載されてないか、隔週発行でしたが、同じ企業ばかり載っているといった具合でした。  2002・3年頃からネット求人が主流になり、人材登録会社の存在もしり、また非正社員で正社員よりも高収入の案件を掲示するサイトも出てきたりと一気にネットで探せる機会が増えました。    人事の方に聞くと、ネットの場合、掲示すると怒涛のごとくメールが来るらしいです。ましてこのご時勢ですから以前より多いかと。その為、無理に敷居を高くする事もあるようですが、求人側が求職者が納得できる条件を提示できないので、いつまでたっても採用活動終わらせられないと言った反面も聞いた事があります。  それとも今はメールが来る仕掛けでなく、求人側である会社がサイトを見て判別するのでしょうか?。いずれにしても応募総数の多さで四苦八苦するケースが多いそうです。  ハロワや人材会社ですと、ハロワの職員や人材会社がある程度選別してくれるようですが、中間が入るため、御社の希望でない人が面接に来る確立が高くもなるそうです。  大手の人材会社となると挙げられた会社もそうですが、社会人経験のない若手営業が判別するので、欲しい人材が来ないようですし、求職側のこちらとしても疑問を多く持ちました。またどこでもいいから入れてしまえといった商品扱いなので、売ればうるほど営業成績が上がるといった企業ですと、求人側も求職側もアンマッチングとなるケースが多いと思います。また、独立して人材会社を立ち上げた方もおりますが、私個人としては全く使えないと感じてます。

PAPATIN329
質問者

お礼

あっ確かにネットですと最初はメールのやりとりで気軽だから、 反響の多い反面冷やかしと言うと悪いですがアタリを付けると言うか、 様子をうかがうような、そう言うのが多そうですね。 ハロワ以外は仲介のようなものは頼むつもりはありません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• cubetaro
回答No.5

ネットでしょう。  ハローワークやフリーペパーは、PC出来ない人も応募してきますが、ネット媒体なら、最低限ネットが出来る(金銭的・技術的)環境の人が応募してくるわけですから。  無料の所に掲載しても、(質は落ちますが)それなりに集まりますよ。

PAPATIN329
質問者

お礼

やはりネットがすぐ見れてなんでも見れて、今はそうなんでしょう。 PC慣れしているはずですしね。 どうもありがとうございました。

回答No.4

31歳男性転職活動中です。リクナビネクスト、エクセルスタッフ、BIM?使っています。全然再就職できません。

PAPATIN329
質問者

お礼

ハローワークとやはりネットと言うご回答が多いようです。 全然出来ませんか? でも景気上昇の兆しで待遇面など良くなってきて(良くなりそうで) 期待持ってください。 どうもありがとうございました。

• ROMIO_KUN
回答No.3

どちらかと言うと技術職、を超えて はっきりと技術職であれば人材銀行のほうがと思います。 職安より良質の人が求職登録していると思います。 職安の関連組織ですので、職安に行けば案内してくれると思います。

PAPATIN329
質問者

お礼

ともかく職安行って来ようと思います。 担当制なので営業センスもほしいんですけど、 こちらも待遇面などであまり贅沢は言えません。 どうもありがとうございました。

• tit6644
回答No.2

35歳既婚、技術職です。参考になれば。 最近、というか私が転職するとき真っ先に見たのが、リクナビなどの所謂転職サイトです。 ・忙しい合間を縫って出来る ・企業側からオファーもある ・メールなどのやり取りもしやすい 等々紙媒体にはないメリットは転職する側にとって大変ありがたい機能でした。 人事さんであれば、上記サイトで気になる転職希望者を探して、声をかける等効率的な人探しができるんじゃないでしょうか。 ご参考までに https://next.rikunabi.com/

PAPATIN329
質問者

お礼

リクナビ少し見ましたが。 当方小さい会社なのでちょっとズレがあるかも知れません。 今まで縁故が多かったようで。 どうもありがとうございました。

• 150715
回答No.1

アルバイト感覚なら、フリーペーパ-でもいいでしょうけど、 30代男性という人材なら、ハローワークでしょう。 真っ先に正規の雇用(正社員、常勤)形態を探すと思います。

PAPATIN329
質問者

お礼

ハローワークは定番かなあとは考えていました。 ただどうしても昔のイメーシが? 当方今まで縁故採用が多く公募はかなり久々なのです。 小さい会社です。 どうもありがとうございました。