• ベストアンサー

車のナンバープレートについて

matrsetraの回答

• matrsetra
回答No.4

一般的な見分け方は小型乗用車の場合は500から始まります。ひらがなが一回りすると。 500→501.502.503 希望ナンバーは530から始まりますがひらがなの回転は早いようです。 530→531.532.533 2.0Lまたは車幅が1.7mを超える車が多くなりましたが300から始まります。 300→301.302.303 希望ナンバーは330から。 330→331.332.333 88はパトカー、教習車、救急車、消防車など。 バス、タクシーは下地の色が緑、文字が白になります。 レンタカーはひらがなが「わ」になりそれ以外は変わりません。 昔は一桁だったのが足りなくなって二桁、三桁になりました。 5→55→500 55の場合55~59→54でも足りない場合は77が使われました。  

le_petit_soldat
質問者

お礼

参考になりました。回答ありがとうございます。