• ベストアンサー

PowerPointでショートカットを作りたい!

表題の通りです。 画像をよく扱うのでグループ化のショートカットキーを作成したいのです。 ツールバーは作成できたのですが、ショートカットキーの作り方を教えてください。

• uua
  • お礼率31% (7/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

標準ですと、 Ctrl+Shift+G グループ化 Ctrl+Shift+H グループ解除 が割り当てられています。(PowerPoint2003) -- PowerPointにはWordでいうNormal.dotに相当する物はありません。 ツールバーボタンを編集する要領で、 ボタンを右クリック-[テキストのみ表示] ボタンを右クリック-名前欄に 「グループ化(&G)」 と入力。 とかすれば、Alt+Gで操作できます。 ただし、Altキーとしか組み合わせられない、既存のメニューとかぶったらSpaceキーで操作する必要がある、などで面倒かも。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

「表示」「ツールバー」「ユーザー設定」の状態で グループ化のアイコンを右クリックして「テキストのみ表示」にして 「グループ化(G)」の表示にしてユーザー設定を閉じます。 複数の図形を選択した状態で、Alt+Gでグループ化できます。