• ベストアンサー

沖縄で転職したい!

はじめまして。 32歳、男、会社員、既婚、子2人(2歳・0歳)です。 勤続7年なのですが、職務内容に不満が募り、転職を決意しました。家族も了承してくれ、ありがたい限りです。 転職するにあたり、いっそのこと憧れの沖縄で働こうかと考えているのですが、自分自身手に職がないことに気づき唖然としています。 教育関係(学習塾など)または営業の仕事くらいしか出来ないのですが、沖縄ではそのあたりの事情はどうなのでしょう? また、「沖縄で働く」ということについて、全般に思うことがあれば書いていただけますか?今の私にはどのようなことでも参考になります。   ちなみに、私たち家族は関東生まれの関東育ちで、沖縄に行ったことがありません。 どんなことでも結構です。沖縄についてご教授ください。よろしくお願いします。

• nunta
  • お礼率100% (10/10)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tempnamon
回答No.4

47都道府県で人口増加率1位は沖縄です 出生率が高いわけではなく移住する人が多いんです 定年後暖かいところでのんびり暮らすとか旅行で行ってそのまま住みついたという人もいます ただ給与所得者としての仕事を探すとなると難しいかもしれませんね 給与レベルは全国でも最低レベルですし逆に失業率は全国でも最高レベルです 移住する人たちは小さいながらも自分で何らかのお店などを経営している人が多いようです ハローワークなどのHPから求人情報を見ることができます、いちどご覧になってみてください http://www.hellowork.go.jp/ http://www.job-net.jp/ 営業となると、旅行関係、自動車関係が多いようですね 教育関係であればiタウンページで「塾・進学教室、学習塾、進学塾、予備校」で検索すると789件あります 個人でやっているところも多いと思いますが先生を雇っているところもたくさんあると思いますよ http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=3&Media_cate=populer&jsy_pref_name=%89%AB%93%EA%8C%A7&Location_fix=%89%AB%93%EA%8C%A7&cont_id=a00&svc=1201&init_word=%8Aw%8FK%8Fm&jsy_pref_code=J47&jsy_level=0&Submit=%8C%9F%8D%F5&navi=a1%2Ca3%2Csearch&init_addr=%89%AB%93%EA%8C%A7&proc_id=r1&focus_theme=Z268800%2CZ077850%2CZ294540%2CZ594300 学研やベネッセのような全国規模の教材販売会社であれば沖縄にも支社、営業所、販売代理店のようなところはあると思います こういったところであれば教育関係・営業の両方を満たしているところもあると思いますけどね

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/,http://www.job-net.jp/
nunta
質問者

お礼

ご親切な回答に感動しています。 たしかに、沖縄の失業率って、相当悪いらしいですね。 人口増加率が1位だなんて、初めて知りました。すごいぞ、沖縄。 ITや建築技術など、手に職の無い私にとって、転職するとしたら学習塾か営業職くらいしか思いつかなくて・・・ それでも、募集しているかどうかはともかく、教育関係だけで789件ヒットしているということは、それだけ雇用の可能性はあるということですから、ほんの少し安心しました。 まことにありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

#7です。 これは私の考えですが、低リスクで沖縄での生活を考えるなら、沖縄に営業所等のある関東近辺の会社に就職するのがいいと思います。 その際沖縄への転勤を条件にしておけばいいと思います。 そうすれば家の心配も会社がなんとかしてくれるでしょう。 それで何年かやってみて本当に沖縄でやっていけるかを考えればいいのではないですか。 失礼ですが、質問者さんの考える副業でなんとかしようというのは余りにも考えがあさはかすぎると思います。

nunta
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、たしかに浅はかに思われるかもしれません。 「沖縄に営業所等のある関東近辺の会社に就職する」というアイデアは一番現実的、かつ安全なやり方だと思います。 リスクはもちろんありますが、それを「低く抑える」ということも考えなければなりませんね。 ご助言、ありがとうございます!

回答No.7

まあ、小さなお子さんもいることだし何も知らない土地に移住は止めておいたほうがいいでしょう。 仕事についてはみなさんも言われる通り失業率、給料ともに良くない状況です。 その他では、あちらでは家を借りるのにも現地の人に保証人になってもらう必要があります。(なにかあった時に本土までわざわざ取り立てに行く訳にいかない為) 沖縄に行った事が無いって事はこの辺も苦労しますよね。 それと将来の事を考えると、もしむこうで挫折した時に、その年齢で手に職もなければ、こちらに戻ってきても再度仕事を探すのは今よりさらに難しいのは明白ですね。 一人ならなんとかなることも、家族がいらっしゃるとそういった事まで考える必要があると思いますよ。 今沖縄は本土から軽い気持ちで行った人たちが職がなくてホームレスになるというパターンが非常に多いそうです。 私も沖縄が好きで何度か旅行もしましたし、移住したいと考えた事もありますが、現実は難しいと思ってます。

nunta
質問者

お礼

>あちらでは家を借りるのにも現地の人に保証人になってもらう必要があります。(なにかあった時に本土までわざわざ取り立てに行く訳にいかない為) 知らなかった!そうなんですか?! スクールさんのおっしゃることもいちいちもっともで、再び自分の決心が揺らぎかかっております。ご親切なご助言に、心から感謝いたします。 ご回答がひと段落したようですので、これまでの皆さんのすばらしいアドバイスをもとに、私は以下のような考えを持つにいたりました。ご面倒でしょうが、お付き合いいただければ幸いです。 家族は(あたりまえですが)私のかけがえのない宝です。家族を路頭に迷わすようなことは絶対にできません。 このことを踏まえたうえで、私は次のような計画を立ててみました。 1.転職を実行する前に、確実な(というものがあるかどうか分かりませんが)「副業」を手に入れる。この「副業」で、毎月最低限の収入(10~20万円)を確保する。 2・「副業」のための運転資金をためる。 3・「2」のために3ヵ年計画で300万円を目標に設定する。 4・「副業」が軌道に乗ったところで、心置きなく退職し、沖縄で転職活動を行う。 ・・・というものです。 「副業」が、すべての鍵を握っています。でも、今の私に「副業」の具体的な案はありません。 すべての発端は、現在の仕事に対する不満です。これが私のパワーの源になっています。 そして、沖縄。 「あの美しい島で(行ったことはありませんが)子供を育ててあげたい」 そんな思いにとらわれてしまった、はっきりいって愚か者だと思います。 そして、それでもそれを実現したいなあと漠然とイメージし、ここに質問してみました。 でも、スクールさんも「私も沖縄が好きで何度か旅行もしましたし、移住したいと考えた事もありますが、現実は難しいと思ってます」とおっしゃっているとおり、沖縄移住は生易しいものではないようです。 しかし、何とかして、どうにかして実現にこぎつけたいのも、今の私の本音です。 #1の方のご意見を待ってみたいので、もうしばらくの間ここを締め切らないでおきたいと思います。どうかご了承ください。 また、皆さんの忌憚のないご助言も、もちろんお待ちしています。 甘ちゃんな計画ですが、言いたいことを言ってくださって構いません。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

• alice_004
回答No.6

>ちなみに、私たち家族は関東生まれの関東育ちで、 >沖縄に行ったことがありません。 それは、旅行で行ったこともない、ということでしょうか? 行ったこともないところに移住というのは、ちょっと無謀かもしれません。 #4さんが書いているような、教育関係の職が沖縄にもあったとしても、ひょっとしたら東京近郊で職を求めるときと同じような椅子取りゲーム(1つの職に数人~数十人が応募する)があるかもしれません。 そろそろ夏の旅行シーズンになりましたので、もし3日間くらいお休みがとれるなら(そして、旅行できるくらいのお金があれば)、一度ご家族で沖縄旅行にいかれたらいかがですか。自分の目で見たら、想像通りの場所かもしれませんし、ちょっと思っていた場所とは違う…なんてこともあるでしょう。移住を考えるのは、沖縄に直接行ったあとでも、遅くはないと思いますが…。

nunta
質問者

お礼

私たちは、沖縄に旅行にさえ行ったことがありません。 ただ、海外のリゾートビーチに何度か行ったことがあり、「いつか沖縄にも行かなくっちゃね」と話し合うくらいだったんです。 アリスさんのおっしゃることはまったくそのとおりで、実際に自分たちの目で見てみなくては話になりません。 今は0歳児の子供がいるので家族旅行はきついのですが、いつか実際に行ってみてから決めてもいいかなぁと思うようになりました。 いやしかし、今の仕事まだやらなくっちゃいけないのかなぁ・・・ 大変参考になりました。ホント、ありがとうございます!

回答No.5

沖縄の失業率は、7~8%に達するそうです。これは本土の2倍程度でしょうか。また、現金給与総額は47都道府県中46位、東京の約半分・・・(ある本から)。 奥さんが共働きOKで、贅沢は当面凍結して・・・やっていけるのであれば頑張りましょう。 あと、最近は沖縄ブームの乗って安易な移住をし、現地の方に迷惑をかけたり、あっという間に立ち行かなくなってしまう人が急増しているそうです。ヤマトンチュはやっぱこの程度か、と思われないよう、観光ではない沖縄をちゃーんと理解し、風習なんかに馴染めるかとかよーく考えてから行動してください。憧れだけでは何ともならないです。

nunta
質問者

お礼

失業率8%って・・・高すぎる。国レベルなら崩壊寸前じゃないですか。 私も近年の沖縄ブームに乗って、結局ホームレスに・・・ やっぱり、憧れだけではダメなんですね。 これから関係本を読み漁ってみようかと思ってるのですが、相当ハラを据えてかからないといけませんね。 中・長期計画に変更して、勉強をして見ます。 どうもありがとうございました。

noname#11984
noname#11984
回答No.3

沖縄にも教育関係あるいは営業職の仕事はないことはないと思われますが、未経験である以上どちらも地縁・血縁がないと仕事になりにくい(あるいは雇ってもらえない)可能性が高いかと思います。どちらも沖縄県特有の様々な事情を踏まえた上でないとやっていけない仕事でもありますので。 また、乳飲み子を抱えたご家庭をお持ちですので、沖縄県の給与の現状に関してもハローワーク等で状況をしっかりご確認されたほうが良いかと思います。 また、細かいことに関しては参考URLにある掲示板等でいろいろ突っ込んだご質問をされてみるのも良いのではと思います。 辛口なアドバイスになりましたがご容赦ください。

参考URL:
http://uwasa.moo.jp/index.html
nunta
質問者

お礼

いえいえ、辛口のアドバイスこそ耳を傾けなければなりません。むしろ、ありがたいお言葉です。 沖縄に地縁・血縁等はまったくなく、住むとしたら1からの出発となります。やはり、厳しいのですね・・・ 沖縄の物価や給与事情なども、これからしっかり調べたいと思います。 「沖縄のうわさ話」非常に参考になりそうです。本当に本当にありがとうございます!! 感謝!

• nitscape
回答No.2

沖縄と言っても本島から離島まで色々な地域がありますので一概には言えないと思いますが、教育関係は充実していない地域もありますのでビジネスチャンスがあると思います。営業は...何の営業なのかによって異なると思いますので分かりません。 ただ1つ言えることは関東よりも収入は低くなります。能力や自分で開くのかどこかに勤めるのかなどにも大きく左右されますが10万円台~20万円台も覚悟した方がいいかもしれません。アルバイトなどでは800円もらっていれば"ものすごくいい仕事"と言われるような場所ですから。

nunta
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! なるほど、収入は現在より下がることになりそうですね。 覚悟はしていますが、子供2人いる現状では経済面は重要事項です。 分かってはいるのですが「沖縄に住みた~い!」という衝動は抑え切れそうもありません。 塾講を目指すならば、やはり那覇近辺になりそうです。 拙速はいけないと注意しつつ、慎重に計画を見直してみます。 本当にありがとうございました!

回答No.1

僕は中学生でで、意見できるような立場じゃないような立場にあるきがしますけど、聞いてくれますか? 僕は中2で、塾に通っています。そして、その塾の先生に沖縄マニアの先生がいます。毎年長期の休みの時期になると沖縄に行ったり、塾のドアのガラスの部分に自分で沖縄で撮ってきた写真を貼ったり、自分の事をILO(I love Okinawa)と言ったり、沖縄大好き人間です。その人に沖縄の事について聞いてきてあげましょうか?もしかしたら普通の沖縄マニアで、就職の事なんか考えていないかもしれませんが、沖縄移住計画を考えているという噂も流れているので… 今度の塾は日曜日にあるので、今週中は詳しい情報を教える事は出来ませんがどうぞ気長にまっていてください

nunta
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます! やっぱり沖縄に惚れてしまった人っているんですね!その先生の気持ち、今のわたしにはすごくよくわかります。 その先生も、沖縄に移住したら塾で働くのでしょうか? それとも、別の職につく計画があるのでしょうか? もしお時間が取れれば、その先生の夢なども伺ってみてください。よろしくお願いします!