• ベストアンサー

沖縄に住みたいと思っています。

都会生まれの都会育ち。 でも都会のむさ苦しさがいやで東京郊外に住んでいます。 新宿(特に今の新宿)に行くだけで息が詰まります。 学生時代から渋谷は狭くてごちゃごちゃして大嫌いでした。 30歳を過ぎて始めて訪ねた沖縄。 ここは楽園でした。何度も時期を変えて通うようになりました。 この20年余りに50回以上行ったでしょう。 (家族一同は15回ほど、あとは一人あるいは私の友人と) 沖縄の知りあいもできました。いろいろ沖縄の習慣教えてくれます。 結婚式にも参列しました。(感動) 簡単なウチナーグチ覚えました。(発音ちょっと変だと言われるけど ウチナンチューも関心してます。) 血圧が高い私には冬がありがたいです。また寒さに弱いのです。 (妻は雪国育ち…寒さに強い) ・高級リゾートとは次第に無縁になっていきました。  (民宿、コンドミニアム、ウイークリーマンション) 定年になったら沖縄に引っ越したいと妻に行っています。 条件:多くの人はリゾートに住みたがりますが、私の場合はもっと先を考え、車が運転できなくなってもいいようにモノレール沿線の空港に近い街。(病院が近いこと。) ・私にとって、繁華街は国際通り等で充分と考えています。デパートは沖縄三越で充分。ベイエリアも美浜で十分です。(妻は新宿伊勢丹などが捨てがたい。…私は東京はものが高く住みにくいと感じています。) ・妻には2カ月に一回ぐらい東京へ飛行機で行けばいいじゃないかと言っています。(そうかしら・・・というところです。) ・今は羽田空港まで車で直行でも1時間以上かかります。(時間帯によっては渋滞考慮要す。電車なら2時間弱)  この間に那覇から羽田に着きそうです。 ・妻の友人は「いいじゃない」と言っています。  「泊めてね」と言っています。  ※4人程度泊まれる応接間は用意するつもり。 ・名護か本部に別荘マンションを買って車、運転できるうちは利用して もと思っています。(物件価格が安い) ・とにかく私自身は「むさ苦しい東京砂漠」で一生を終えることが苦痛 です。(あらゆる物価も高い。)  海外は医療面が心配なのでパスです。 ・子供達には、旅費を支援してあげれば良いと思っています。  (資金面では余裕があります。) ・不安なこと  勤め先の沖縄出身者は、沖縄に戻っても仕事はないし薄給だし、定年 退職後も沖縄に戻りたくないといいます。  東京の方が何かにつけて便利といいます。  ・今はネットも発達しそうは感じないのですが。  ・・・これがわかりません。あんなに楽園なのに。     何か落とし穴が・・・? 

noname#141155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.3

かなり資金面で余裕がおありと感じました。 気候的には良いことも多いですが、就職先は無いと考えておいた方が良いでしょう。=耐えられますか? 生活スタイルが本土とかなり違うのはご承知、夏の暑さは応えますよ。 台風はピカ一、高い山はありませんが、海は綺麗です。結構坂道も多いです。 <名護か本部に別荘マンションを買って車、運転できるうちは利用して 名護から那覇市まではかなりの時間がかかります。(本部はそれ以上2倍弱)車が乗れなくなったらどうするかですね。 東京行きも羽田から都心までの時間を考えて下さい。 土地の名前もかなり覚えられたことでしょう。 最後は隣人と上手くやって行けるかにかかっています。 「奥さんが付いて行けますか」全てはここにかかっています。  

質問者

お礼

確かにそうですね。 妻がどうか・・・ 妻はフラに凝っています。 ハワイへの移住なら大喜びでしょう。 私: 1.飛行機の時差ボケがつらい。苦手。 2.外国であり英検1級とは言え不安あり。(医療等)   (妻;英語力;英検レベルではない) 3.食べ物がハワイは美味しいと感じない。 4.右側通行の運転はどうしても怖い。(運転しているが)   台湾に比べればはるかに楽。(台湾でもおっかなびっくり運転は   します。)   でもいずれ車が運転できなくなる。 妻: 沖縄はのんびりしているけど・・・・

質問者

補足

就職の必要はありません。 観光のボランティアなら体が動くならやりたいです。 台湾駐在5年経験あるため簡単な台湾語会話OKです。 台湾から観光の方のお手伝いもできるのではと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

定年を迎えて十分な貯金を持って生活されるのなら最高だと思います。那覇にはマンションも多く建っているそうですのでリタイヤ後の生活は最高だと思います。私も沖縄に行きたいです。  そんなに沖縄に通われているのなら今のうちにマンションを買っておいたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

現在は購入は控えます。 東京から近くはなくたびたびは行けません。 部屋が痛みます。 安い宿 オジーオバーの民宿にはまっています。 (私は50代前半ですが同年輩の方もいます。) サラリーマンをやりつつわずかながら「不動産賃貸業の株式会社」から安定収入があります。 一応兼業禁止規定があり(兼業に当たるかさだかではありませんが)私は1株主、母が社長(引退希望)妻を便宜上の取締役にしています。 宅建主任とらせようとしましたが合格しません。)私は20代一発合格です。 (不動産業・・・私は現在の仕事は異業種:電器製造業(資格が役に立たない)ですが、宅建主任、不動産鑑定士、社会保険労務士、旅行業務主任者の有資格です。(ペーパー化し怪しいものもありますが。) ・現在の業務に関係しませんが社会保険労務士でわずかに手当てをもらっています。 さすがに中小企業診断士とか税理士はとる気もありません。 税理士さんとうまくやっています。

• unazukisan
回答No.1

私も妻とよく、定年迎えたら沖縄で永住しようと話していますが、現実問題はかなり厳しいようです。 同じように東京がいやで沖縄に移住しようと行った人たちはほとんどの人が就職難で生活できずに東京に舞い戻ってきています。 資金にかなり余裕があり、仕事ができなく収入がなくてもなんとかなる人だったら、移住してもいいと思います。

質問者

お礼

一定収入がありリタイア後ですので資金面は問題ありません。 土地の人とうまくやっていきたいです。 お盆の「道じゅねー」は感動。 エイサーの格好したいけど年かな? ギターと感覚違うけど三線挑戦中です。 (太鼓はきついですな)