• ベストアンサー

沖縄に住みたいと思っています。

都会生まれの都会育ち。 でも都会のむさ苦しさがいやで東京郊外に住んでいます。 新宿(特に今の新宿)に行くだけで息が詰まります。 学生時代から渋谷は狭くてごちゃごちゃして大嫌いでした。 30歳を過ぎて始めて訪ねた沖縄。 ここは楽園でした。何度も時期を変えて通うようになりました。 この20年余りに50回以上行ったでしょう。 (家族一同は15回ほど、あとは一人あるいは私の友人と) 沖縄の知りあいもできました。いろいろ沖縄の習慣教えてくれます。 結婚式にも参列しました。(感動) 簡単なウチナーグチ覚えました。(発音ちょっと変だと言われるけど ウチナンチューも関心してます。) 血圧が高い私には冬がありがたいです。また寒さに弱いのです。 (妻は雪国育ち…寒さに強い) ・高級リゾートとは次第に無縁になっていきました。  (民宿、コンドミニアム、ウイークリーマンション) 定年になったら沖縄に引っ越したいと妻に行っています。 条件:多くの人はリゾートに住みたがりますが、私の場合はもっと先を考え、車が運転できなくなってもいいようにモノレール沿線の空港に近い街。(病院が近いこと。) ・私にとって、繁華街は国際通り等で充分と考えています。デパートは沖縄三越で充分。ベイエリアも美浜で十分です。(妻は新宿伊勢丹などが捨てがたい。…私は東京はものが高く住みにくいと感じています。) ・妻には2カ月に一回ぐらい東京へ飛行機で行けばいいじゃないかと言っています。(そうかしら・・・というところです。) ・今は羽田空港まで車で直行でも1時間以上かかります。(時間帯によっては渋滞考慮要す。電車なら2時間弱)  この間に那覇から羽田に着きそうです。 ・妻の友人は「いいじゃない」と言っています。  「泊めてね」と言っています。  ※4人程度泊まれる応接間は用意するつもり。 ・名護か本部に別荘マンションを買って車、運転できるうちは利用して もと思っています。(物件価格が安い) ・とにかく私自身は「むさ苦しい東京砂漠」で一生を終えることが苦痛 です。(あらゆる物価も高い。)  海外は医療面が心配なのでパスです。 ・子供達には、旅費を支援してあげれば良いと思っています。  (資金面では余裕があります。) ・不安なこと  勤め先の沖縄出身者は、沖縄に戻っても仕事はないし薄給だし、定年 退職後も沖縄に戻りたくないといいます。  東京の方が何かにつけて便利といいます。  ・今はネットも発達しそうは感じないのですが。  ・・・これがわかりません。あんなに楽園なのに。     何か落とし穴が・・・? 

noname#141155
noname#141155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

かなり資金面で余裕がおありと感じました。 気候的には良いことも多いですが、就職先は無いと考えておいた方が良いでしょう。=耐えられますか? 生活スタイルが本土とかなり違うのはご承知、夏の暑さは応えますよ。 台風はピカ一、高い山はありませんが、海は綺麗です。結構坂道も多いです。 <名護か本部に別荘マンションを買って車、運転できるうちは利用して 名護から那覇市まではかなりの時間がかかります。(本部はそれ以上2倍弱)車が乗れなくなったらどうするかですね。 東京行きも羽田から都心までの時間を考えて下さい。 土地の名前もかなり覚えられたことでしょう。 最後は隣人と上手くやって行けるかにかかっています。 「奥さんが付いて行けますか」全てはここにかかっています。  

noname#141155
質問者

お礼

確かにそうですね。 妻がどうか・・・ 妻はフラに凝っています。 ハワイへの移住なら大喜びでしょう。 私: 1.飛行機の時差ボケがつらい。苦手。 2.外国であり英検1級とは言え不安あり。(医療等)   (妻;英語力;英検レベルではない) 3.食べ物がハワイは美味しいと感じない。 4.右側通行の運転はどうしても怖い。(運転しているが)   台湾に比べればはるかに楽。(台湾でもおっかなびっくり運転は   します。)   でもいずれ車が運転できなくなる。 妻: 沖縄はのんびりしているけど・・・・

noname#141155
質問者

補足

就職の必要はありません。 観光のボランティアなら体が動くならやりたいです。 台湾駐在5年経験あるため簡単な台湾語会話OKです。 台湾から観光の方のお手伝いもできるのではと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

 定年を迎えて十分な貯金を持って生活されるのなら最高だと思います。那覇にはマンションも多く建っているそうですのでリタイヤ後の生活は最高だと思います。私も沖縄に行きたいです。  そんなに沖縄に通われているのなら今のうちにマンションを買っておいたらいかがでしょうか?

noname#141155
質問者

お礼

現在は購入は控えます。 東京から近くはなくたびたびは行けません。 部屋が痛みます。 安い宿 オジーオバーの民宿にはまっています。 (私は50代前半ですが同年輩の方もいます。) サラリーマンをやりつつわずかながら「不動産賃貸業の株式会社」から安定収入があります。 一応兼業禁止規定があり(兼業に当たるかさだかではありませんが)私は1株主、母が社長(引退希望)妻を便宜上の取締役にしています。 宅建主任とらせようとしましたが合格しません。)私は20代一発合格です。 (不動産業・・・私は現在の仕事は異業種:電器製造業(資格が役に立たない)ですが、宅建主任、不動産鑑定士、社会保険労務士、旅行業務主任者の有資格です。(ペーパー化し怪しいものもありますが。) ・現在の業務に関係しませんが社会保険労務士でわずかに手当てをもらっています。 さすがに中小企業診断士とか税理士はとる気もありません。 税理士さんとうまくやっています。

  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.1

私も妻とよく、定年迎えたら沖縄で永住しようと話していますが、現実問題はかなり厳しいようです。 同じように東京がいやで沖縄に移住しようと行った人たちはほとんどの人が就職難で生活できずに東京に舞い戻ってきています。 資金にかなり余裕があり、仕事ができなく収入がなくてもなんとかなる人だったら、移住してもいいと思います。

noname#141155
質問者

お礼

一定収入がありリタイア後ですので資金面は問題ありません。 土地の人とうまくやっていきたいです。 お盆の「道じゅねー」は感動。 エイサーの格好したいけど年かな? ギターと感覚違うけど三線挑戦中です。 (太鼓はきついですな)

関連するQ&A

  • 沖縄旅行(離島)二泊三日へのアドバイス

    11月に、東京から女一人で沖縄旅行をします。二泊三日が限界です。 沖縄本島はもう5回訪問しているので、せっかくなので波照間島や与那国島に 行ってみたいのですが、時間的に厳しいでしょうか? 期限切れ間近のマイルを使うため、飛行機は羽田と那覇の往復が確定です。 羽田から石垣島あたりに直行便で行ければ時間の節約ができるのでしょうが・・・ 那覇には初日の午前着、帰りは19時発です。 宿泊先にこだわりはありません。リゾートホテルも民宿もいいなと思っています。 車の運転は可能です。 きれいな海と、東京と違う景色を見て、沖縄の料理が食べられれば満足です。 限られた日程で、お勧めの離島や過ごし方、交通手段など、 何でもいいのでアドバイスを頂けると幸いです。 総合的に離島じゃなく本島で過ごすほうがいいとか、そういう意見でも結構です。 (本島から離島までのフェリーや飛行機代で結局東京からツアーで行くより  高くつきそうな気もしますしね。) よろしくお願い致します。

  • 国内旅行について

    今、旅行に行こうと頑張って貯金をしています。 行き先は東京ディズニーリゾートですが、東京・千葉・兵庫・茨城・名古屋に知り合いがいるので、出来れば会いに行きたいと考えています。 北海道に住んでいて、去年、一人で東京へ旅行に行ったので、羽田空港から東京ディズニーリゾートへの行き方は分かるのですが、羽田空港から東京の街(新宿など)、千葉・兵庫・茨城・名古屋への行き方が分かりません。 また、一人で東京ディズニーリゾートに行く場合、東京ディズニーリゾートの近くのホテルで一人でも泊まれて、夜遅くまでディズニーリゾートとホテルを行き来するバスがあるホテル、羽田空港からそのホテルの行き方も教えてください。 今のところ、羽田空港→東京ディズニーリゾート→茨城→名古屋→兵庫→千葉→東京の順で考えています。 もし、ほかにも良い順があれば教えてください。

  • 沖縄でのレンタカーでの運転

    今月の23日に沖縄に行くんですけど、 レンタカーで移動するかバスで移動するかかなり迷っています。 空港から琉球大学までは沖縄初の私が運転して行かないといけないんですが とっても心配です。 一応借りる予定の車にはカーナビがついているようなんですが 私は今までカーナビを一度も見たことも触ったこともありません。 こんな私でも運転して琉球大学まで行くことができるでしょうか?? 一応、空港から2時間で大学まで着かないと行けないのです。 どなたか教えてください!!

  • 東京から沖縄(離島)へ行く場合、羽田から飛ぶより、東京から鉄道で近畿地方へ行き、関西地方の空港から飛んだ方が得ですか??

    東京から沖縄(離島)へ行く場合、羽田から飛ぶより、東京から鉄道で近畿地方へ行き、関西地方の空港から飛んだ方が得でしょうか。 つまり・・・沖縄へ行く場合・・ (1)家→羽田空港→■飛行機■→沖縄               ・・ではなく、 (2)家→東京駅→■安い方法で電車に乗る(新幹線を使わない等)■→大阪等近畿・関西地方→関西空港・神戸空港等→■飛行機■→沖縄 ということです。分かりますかね・・・。 (2)の方が料金的に得ではありませんか??教えてください。東京からなるべく安く沖縄にステイしに行きたいんです。

  • 沖縄旅行

    来週沖縄本島に2泊3日で夫婦と赤ちゃんと行く予定です。 宿泊ホテルは一日目はルネッサンスリゾート沖縄、2日目はサザンビーチ&リゾートに泊まります。 子供もいるため、あまり無理はせず、のんびり過ごせたらと思っていますが、ちゅラ海水族館に行きたいことと、三線などの音色を聴きながらご飯が食べれる子連れでいけるお店に行きたいとおもっています。あとは首里城にもいきたいとおもっています。 レンタカーの予約は済んでいます。 ただ、日程が結構時間がないツアー(1日目那覇空港到着15時30分、3日目那覇空港発15時)なので、どうやって組み合わせたらいいかまよっています。無理なく効率よく行けるようアドバイスお願いします。 また沖縄にせっかく来たならここも行ったら思い出になるってところがあったらおしえてください。

  • 羽田空港からの交通手段

    羽田空港から新宿駅までの交通手段って何があります?どれくらいの時間がかかるか教えて下さい!! また、羽田空港から品川駅か東京駅どちらが近いのですか?こちらもどれくらいの時間がかかるか教えて下さい!! たくさん質問ごめんなさい(><)

  • 新婚旅行で沖縄へ

    こんにちは。 今年10月に挙式予定です。 新婚旅行は、グアムと沖縄で検討した結果、沖縄に行くことにしました。 しかし、お恥ずかしいのですが私どもまったく無知で、旅行はおろか飛行機も滅多に乗ることがありません。 お詳しい方、また新婚旅行で沖縄に行かれた方にお聞きします。 オススメの旅行会社のプランやこんな工夫をしたらよかった等、どんなことでもよいのでお聞かせください。参考にさせていただきたいと思います。 ちなみに当方東北ですが、東京羽田まで飛行機で行って、羽田から東京に行くのがいいのかな。。。と勝手に考えております(><;) なので、羽田発という条件でお願いします。 まだ何泊かなども決まっておりません(スミマセン;) したいことはといえば、 ・リゾート気分の味わえるホテルに泊まりたい ・海で遊びたい(具体的な内容はまだです;) ・ちゅら海水族館に行ってみたい ・買い物も楽しみたい 離島などはよく分かりません;; ちなみに予算は上限30万くらいでもできる限り抑えたいと思っています。 どんな情報でもかまいません。こういうのを利用したらよかった、という情報お待ちしております(^^)

  • 沖縄に移住 親が反対

    関東在住、我が家は、将来(定年になる5年後めど)、沖縄に移住を検討中。 親(母親のみ)は、長男と関西在住。妻の母も関西在住。 子ども二人も沖縄好き。上の子は琉球大学生(下宿)・・・台湾に近い、沖縄には何かがあるといいます。 ・台湾に生活経験6年。子供たちも台湾に住みました。 長男は、台湾語がかなり話せます。 「ヤマトンチューです。」 母は、台湾に招いたことがありますが、臭いとかが駄目でした。沖縄も連れて行きました。(リゾートと那覇市内)「沖縄そば」すら食べられませんでした。「てびち」とか「中身汁」は駄目です。 関西人が割合好きな、ホルモンが食べられません。(関東ではモツですね。) (私と上の子は、沖縄料理はもちろん台湾「臭豆腐」好物です。家族全員、沖縄料理はほとんど大丈夫。) 私は、「三線」習っています。上の子は、ヤマトンチューなのに、エイサーやっています。 このような中・・・ 私の母に打ち明けました・・・ 私:「今に沖縄に住みたいねん」 母:「なんで・・・」 私:「関西」「関東」物価高いやろ・・・沖縄。就職口少ないけど、リタイアあいたあとならええやろ? 母:「遠いやんか」 私:「遠くないわ・・・」   「新幹線3時間弱より近いかも知れん。」   「飛行機で、東京も大阪も飛行時間変わらない」   「住むとしたら空港に近いモノレール駅に歩けるところへ住むつもり」 母:「台風こわいやんか」 私:「鉄筋コンクリートなら心配ないわ」 母:「病院は?」 私:「市内なら問題ないでしょ」「リゾート地なら不安あるけど」 母:「墓はどないするねん」 私:「沖縄から行くわ。早く飛行機買えば新幹線より安いこともある」   「沖縄物価は安め」 ・・・ 母:「とにかく遠いのは嫌や」   「私が死んでからにして」  ・・・ 長男:「これ以上お母さん困らせないで!」    「俺も沖縄は嫌いだ!!」   話が前に進みません。 こんな状態で、沖縄移住は出来ないでしょうか? ・もちろん、もう何回もいろいろな時期に沖縄を試します。

  • 沖縄の離島で一番きれいなサンゴ礁は

    沖縄の離島で、一番きれいなサンゴ礁のある島はどこでしょうか? ちなみに、 その場所(島)へは、東京羽田空港の発着で、 最低何日かかるでしょうか? 詳しい方がおりましたら、教えて下さい。

  • TDLへのリムジンバス

    この度、神戸より家族4人(夫婦+4歳・3歳)で平日2泊3日でディズニーリゾートへ行きます。 まず東京までは神戸空港より羽田へ飛行機を利用します。 そこで質問です。 羽田空港からディズニーリゾートまでリムジンバスが出てるようですが 所要時間はどれくらいですか? また時間帯にもよりますが、 午前中のバスの混み具合はどれくらいでしょうか? あまりにも混雑してて、時間もかかるのであれば空港でレンタカーを 借りようと思うのですが… 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう