• ベストアンサー

沖縄の離島で一番きれいなサンゴ礁は

沖縄の離島で、一番きれいなサンゴ礁のある島はどこでしょうか? ちなみに、 その場所(島)へは、東京羽田空港の発着で、 最低何日かかるでしょうか? 詳しい方がおりましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

那覇市在住です。 地元だと慣れがあって、特別にキレイなところと言われると・・・ 『キレイ』をどのように感じたいのかで変わります。 ダイビングなのか、スノーケルなのか、ビーチからの眺めなのか。 ダイビングなら断然『慶良間(ケラマ)諸島』です。 これからの時期であれば、海が穏やかな『渡嘉敷(トカシキ)島』と『座間味(ザマミ)島』の間が良いでしょうね。 『阿嘉(アカ)島』も良いですよ。 ソフトコーラル(やわらかいサンゴ)とハードコーラル(かたいサンゴ)両方ともに体験できます。 http://www.okinawainfo.net/kerama/index.html 慶良間は日帰りが可能です。 ただ、初日と最終日は飛行機の関係で無理です。 泊(トマリ)港発のフェリーが10:00。 高速フェリーも9:00と15:00以降になってしまいます。 ANAであれば、那覇着8:35の便がありますが、余裕がまったくありません。 初日に慶良間へ渡るのはちょっとキケンですね。 スノーケルでも慶良間がおすすめです。 ただ、スノーケルであれば、那覇から近いところにもポイントはあります。 『大渡(オオド)海岸』と『まりりんビーチ』です。 大渡海岸は、通称『ジョン万ビーチ』と言われています。 幕末時に有名な、ジョン万次郎が上陸した所以でそう呼ばれています。 頼んでもいないのに、熱帯魚がウジャウジャ寄ってきますよ。 http://www.ritou.com/spot/view-nanbu-nb14.html まりりんビーチは、もともと自然にできたビーチで、一昨年くらいから宜野湾(ギノワン)市で管理しています。 市の管理でも、遊泳はもちろん無料です。 ジョン万と異なり、リーフがないので、猛毒を持つ『ハブくらげ』には十分注意が必要です。 ハブくらげに刺されると、幼児や高齢者はなくなってしまうこともあります。 まりりんビーチ http://www.okinawainfo.net/beach-b/ginowan.htm ハブくらげ http://www.city.uruma.lg.jp/2/1937.html ビーチから見るだけなら、離島に行く必要はないでしょう。 本島でも十分です。 よりきれいな海であれば、本島南部もしくは北部がいいでしょう。 特に北部は、58号線を走っていれば、どこでもキレイです。 どれにせよ、どこに行っても沖縄の海はキレイです。 楽しんでくださいね。 めんそーれ! 沖縄!!

larrybird_bc
質問者

お礼

いろいろと詳しく説明していただき、ありがとうございます。 とても参考になりました。 ますます、沖縄に行ってみたくなりました。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.2

「きれい」の定義によりますが、好みを言わせてもらうと「ケラマ」。少なくとも「潜って見る」分には沖縄でも屈指ですね。 船などで「海面から見る」なら、石垣周辺も結構いいですよ。ただ、サンゴ礁は、出来ればヘリとかパラセールとか、ある程度視点を高くしないと、上から見る分にはあまりきれいじゃない、という問題があります。その点、そーゆーアクティビティは本島と石垣に多いですね。 いずれにせよ、これらの島には東京から十分「日着」が可能です。上手く時間を調整すれば日帰りすら可能かも。 サンゴ礁は比較的浅い海に出来ます。ですので波照間とか所要時間がかかる「絶海の孤島」は、「サンゴ礁」だけを見れば大したことはないですよ。

larrybird_bc
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • yandenman
  • ベストアンサー率60% (45/74)
回答No.1

沖縄本島(那覇)の周辺でしょうか? で、あれば慶良間諸島でしょうかね。那覇からフェリーで60分ほどです。 沖縄県全体でみるなら、波照間とか石西礁湖、八重干瀬。天候や潮によっても違うように見えるし、最近はオニヒトデにより急激に悪化することもあるので、一概には言えませんが。 行ったことがないけど、与那国、大東島とかもキレイかもしれませんね。 一般的に旅行として行くならば、羽田ー(那覇)-石垣島へ渡り、そこから船で1時間(波照間)か、ツアーで行く竹富島海域がお手ごろでしょうか。 また、那覇ー宮古島路線にスカイマークが参入したことで格安航空券が出るようになりましたから、宮古島から1時間ちょいで行ける八重干瀬もいいですね。 まぁ、「これが一番」と言い切れないですが、条件の良い日の竹富島周辺が素晴らしいですね。珊瑚感が変わります。

larrybird_bc
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 ますます、沖縄に行ってみたくなりました。

関連するQ&A

  • 珊瑚礁について。

    珊瑚礁というと海の中を想像しますが、山で見られる珊瑚礁について情報を地域など教えていただきたいと思います。私自身分かりませんがそれは化石なのでしょうかね。ちなみにパプアニューギニアの山で見られると耳にしたのですが。知っている方がいればお願いします。

  • 家族にお勧めの沖縄の離島

    今年の夏に、家族4人で羽田空港より沖縄周辺の離島へ海水浴やシュノーケリング等でサンゴとか見たいと思っています。に2泊3日で行きたいと思うのですが、宮古島・慶良間・与那国・久米島・石垣島他色々あり、どこがファミリーに一番お勧めか分かりません。どちらかというと色々回るより、混んでないきれいな海でのんびりしたいと思います。景色や宿泊先や食事や料金等考えた場合のお勧めの島はどちらか教えて下さい。羽田から直行でなくても構いません。又、お勧めパックとかも有りますでしょうか。

  • 珊瑚礁の海でチクチク刺す生き物は?

    主に海外の海なのですが、珊瑚礁をシュノーケリングするのが好きでよく行っています。 泳いでる時にチクッて何かに刺されるんですがその正体はなんでしょうか?クラゲかとも思うのですが、周りを見てもいません。腕、背中、足など何ケ所もチクチクされるので集中できないんです。海から上がると、特に痕もないのでクラゲじゃなくて虫!?とも思います。 奄美大島や、沖縄は大丈夫でした。ひどかったのはマレーシアとかフィリピンの離島です。 どなたか正体を御存じの方よろしくお願いします。

  • 近場でおすすめの沖縄離島は?

    6月に子供連れで沖縄本島より近場の離島に行き体験ダイビングをしたいと思ってます。 最初はみんな島くらいしか知らなかったのですが色々検索して調べてみると一口に「無人島ツアー」といっても前島、ナガンヌ島、コマカ島、南浮原島と色々あることがわかりました。でも始めて行く私にはイマイチ違いがよくわかりません。 HPでは綺麗な写真ばかりなのですが本島付近の離島は10年前にさんご礁がヒトデから壊滅的ダメージを受けて見るも無残な状況、魚も少なかったと言う書き込みを見てどこにしたらいいんだろう?と迷っています。 そこで最近実際行った事がある方にお伺いしたいのですが出来るだけ近場で綺麗な珊瑚や魚がなるべくたくさん見れるおすすめの島はどこですか?また注意した方がよい事などありますか?(日焼け止め・パラソルは持参します) またこのサイトの過去ログも遡って見ていますが座間味>>>>ナガンヌ島とのカキコもあり、無理してでも座間味まで行ったほうがよいのかとも思っています。(チビが居るのでなるべく近場にしたいのです。そうなると船酔いの心配もあるし、うーん・・・) それからビーチから潜るのとボートから潜る場合の違いについてご存知の方があればどうぞ教えてください。各社様々のようですので決めあぐねています。

  • 沖縄離島の旅

    今年の夏に女友達4人くらいで沖縄の離島に行きたいと思っています。行く予定は8月の後半ごろで、3泊4日ぐらい。。 本島は3回ほど行ったことがあるので今度は島に行きたい!!でもどこの島がいいのか分からない!! 特別やりたいこともなく、ただ海見てぼーっとしたいです。あとはおいしいもの食べられたらいいぁ・・・ぐらい。 離島に行った方でおすすめな場所(島)おしえてください!!

  • 沖縄の離島

    今月 沖縄旅行に行きます 那覇2泊で2日間日帰りで離島に行きたいのですが どこかおすすめの適当な島を教えてください レンタカー有 那覇港以外も可です ちなみに去年は恩納村からミンナ島へ行きました

  • 【3日後】沖縄本島周辺の離島で2泊3日

    友人と沖縄本島の観光をした後、一人で沖縄本島周辺の離島を観光しようと思っています。 1月10日の昼に友人と別れて一人になり、12日の夜の飛行機で那覇から羽田まで帰る予定です。 前々から予約しておけば石垣島などにも安く行けたのでしょうが、それは次の機会ということにして、今回は船で行ける範囲の本島周辺の離島を観光しようと思っています。 この時期なので、海遊びはできないと思いますが、ダイビング(免許ないですが)ができればいいかなと思ってます。 初めての沖縄で全く情報がないので、おすすめの島やプランなどありましたらご教示下さると大変助かります。 ちなみに沖縄本島では比較的よいホテルに泊まって、レンタカーで旅をするという感じなので、離島の旅ではバックパッカー的な貧乏旅行で沖縄を感じたいと思っています。(海外にはよくバックパッカーで行っていました) あまり時間もなく申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • ミステリーツアーの場所 南の離島 沖縄?

    ミステリーツアーなので、分からないところが楽しみなのでしょうが、沖縄ならぜひ行きたいので場所を知りたいです。 コース番号:00385.ブランド:トラピックス HTT.設定期間:2014/12/4~2015/1/24 1.羽田空港よりなんと!航空機利用で往復約2,000km以上の遥かなる南の『離島』へご案内いたします。 2.ご宿泊は2泊とも弊社基準Aランクのデラックスホテル。30平米以上のバルコニー付部屋を確約。しかも雄大なるエメラルドグリーンの海を望むお部屋。 3.島の食材を活かしたホテルシェフ自慢のご夕食2回を含め充実の食事4回付。 4.本州では決して見られない手つかずの『大自然』や『離島』だからこそ見られる美しい花々がお出迎えします。 5.ホテル出発は10:00以降、ホテル到着は16:00頃までに到着でホテル滞在なんと36時間。 6.船が苦手な方におすすめ!離島までは往復航空機利用でラクラク移動。 7.ミステリーツアーならではの東京トラピックス初登場の観光地もご案内。 8.金・土・日どの日に行ってもこの価格でご案内いたします 1日目 【※ご集合は出発時間の50分前頃となります。】 羽田空港(8:30~11:25出発) ==<片道1,000km以上の遥かなる空の旅。 船が苦手な方におすすめ!>== ○○空港==○○空港== (早めの16:00頃着)デラックスホテル〈泊〉 【宿泊先:弊社基準Aランクホテルのデラックスホテル】 2日目 ホテル(ゆっくり10:00出発)== 本州では決して見られないエメラルドグリーンの美しい島へご案内== 今や全国ブランドの工場見学== のんびり散策をお楽しみいただきビーチ散策== 東京トラピックス初登場美しい海とお魚たちがお出迎えの海中観察施設へご案内 ==(早めの16:00頃着)デラックスホテル〈泊〉 【宿泊先:弊社基準Aランクホテルのデラックスホテル】 3日目 ホテル(ゆっくり10:00出発)== 島滞在の最後はもう一つの島へ。さらにのんびりとした素朴な風景に感動 ==この島でしか見学できない訓練場へご案内== ==○○空港==○○空港== 羽田空港(18:10~20:50着) 日本航空/全日空/日本トランスオーシャン航空/日本エアコミューター/琉球エアーコミューター 以上、長くなりましたが ☆羽田空港から<片道1,000km以上の遥かなる空の旅。 ☆本州では決して見られないエメラルドグリーンの美しい島へご案内== ☆今や全国ブランドの工場見学 ☆美しい海とお魚たちがお出迎えの海中観察施設 ☆この島でしか見学できない訓練場 なにより ★琉球エアーコミューター!! きっと沖縄の離島だと思うのですが、「この島でしか見学できない訓練場」とは何島でしょうか・・ 分かる方がいたら、ぜひお願いいたします

  • 沖縄から鹿児島までのお勧めの離島は?

    12月に行って、まったり出来る離島を探しています。 少しくらい見所も欲しいです。 過去に行った離島は、屋久島と沖縄本島です。 それ以外でお願いします。 観光尽くしじゃなく、島をのんびり楽しめるような離島を探しています。 しかし、飛行機で行けるか、そこから船ですぐに行ける場所がいいです。

  • 透明度・珊瑚礁・熱帯魚重視のダイビングをするなら、沖縄(離島)のどこがお勧めでしょうか?

    雑誌を購入したり過去ログも探したのですが、「宮古島・石垣島・西表島・慶良間」あたりがいいかなぁと漠然と思うだけで、迷って仕方がないのでアドバイスよろしくお願いします! ダイビングに求めること ■透明度の高さ ■珊瑚礁の美しさ(地形も大好き) ■たくさんの熱帯魚(もし望めるようならマンタ、無理なら諦めます) 海の美しい景色と、いろんな珍しい魚を見るのが好きです。 見た魚の名前を後で調べるのが楽しみの1つです☆ 時期:4月か6月下旬~8月 宿泊:2泊3日で、宿泊先はポイント決定後に探す予定 人数:体験ダイバー1人、OW1人 ちなみに、沖縄でダイビングするのは初めてです。 難しいポイントや深い場所は望めませんが、体験ダイバーの友達にも楽しんでもらえたらいいなと思ってます! どこでもぐるのが一番適しているか、アドバイスよろしくお願いいたします!!