• ベストアンサー

沖縄の離島で一番きれいなサンゴ礁は

沖縄の離島で、一番きれいなサンゴ礁のある島はどこでしょうか? ちなみに、 その場所(島)へは、東京羽田空港の発着で、 最低何日かかるでしょうか? 詳しい方がおりましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

那覇市在住です。 地元だと慣れがあって、特別にキレイなところと言われると・・・ 『キレイ』をどのように感じたいのかで変わります。 ダイビングなのか、スノーケルなのか、ビーチからの眺めなのか。 ダイビングなら断然『慶良間(ケラマ)諸島』です。 これからの時期であれば、海が穏やかな『渡嘉敷(トカシキ)島』と『座間味(ザマミ)島』の間が良いでしょうね。 『阿嘉(アカ)島』も良いですよ。 ソフトコーラル(やわらかいサンゴ)とハードコーラル(かたいサンゴ)両方ともに体験できます。 http://www.okinawainfo.net/kerama/index.html 慶良間は日帰りが可能です。 ただ、初日と最終日は飛行機の関係で無理です。 泊(トマリ)港発のフェリーが10:00。 高速フェリーも9:00と15:00以降になってしまいます。 ANAであれば、那覇着8:35の便がありますが、余裕がまったくありません。 初日に慶良間へ渡るのはちょっとキケンですね。 スノーケルでも慶良間がおすすめです。 ただ、スノーケルであれば、那覇から近いところにもポイントはあります。 『大渡(オオド)海岸』と『まりりんビーチ』です。 大渡海岸は、通称『ジョン万ビーチ』と言われています。 幕末時に有名な、ジョン万次郎が上陸した所以でそう呼ばれています。 頼んでもいないのに、熱帯魚がウジャウジャ寄ってきますよ。 http://www.ritou.com/spot/view-nanbu-nb14.html まりりんビーチは、もともと自然にできたビーチで、一昨年くらいから宜野湾(ギノワン)市で管理しています。 市の管理でも、遊泳はもちろん無料です。 ジョン万と異なり、リーフがないので、猛毒を持つ『ハブくらげ』には十分注意が必要です。 ハブくらげに刺されると、幼児や高齢者はなくなってしまうこともあります。 まりりんビーチ http://www.okinawainfo.net/beach-b/ginowan.htm ハブくらげ http://www.city.uruma.lg.jp/2/1937.html ビーチから見るだけなら、離島に行く必要はないでしょう。 本島でも十分です。 よりきれいな海であれば、本島南部もしくは北部がいいでしょう。 特に北部は、58号線を走っていれば、どこでもキレイです。 どれにせよ、どこに行っても沖縄の海はキレイです。 楽しんでくださいね。 めんそーれ! 沖縄!!

larrybird_bc
質問者

お礼

いろいろと詳しく説明していただき、ありがとうございます。 とても参考になりました。 ますます、沖縄に行ってみたくなりました。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

「きれい」の定義によりますが、好みを言わせてもらうと「ケラマ」。少なくとも「潜って見る」分には沖縄でも屈指ですね。 船などで「海面から見る」なら、石垣周辺も結構いいですよ。ただ、サンゴ礁は、出来ればヘリとかパラセールとか、ある程度視点を高くしないと、上から見る分にはあまりきれいじゃない、という問題があります。その点、そーゆーアクティビティは本島と石垣に多いですね。 いずれにせよ、これらの島には東京から十分「日着」が可能です。上手く時間を調整すれば日帰りすら可能かも。 サンゴ礁は比較的浅い海に出来ます。ですので波照間とか所要時間がかかる「絶海の孤島」は、「サンゴ礁」だけを見れば大したことはないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

• yandenman
回答No.1

沖縄本島(那覇)の周辺でしょうか? で、あれば慶良間諸島でしょうかね。那覇からフェリーで60分ほどです。 沖縄県全体でみるなら、波照間とか石西礁湖、八重干瀬。天候や潮によっても違うように見えるし、最近はオニヒトデにより急激に悪化することもあるので、一概には言えませんが。 行ったことがないけど、与那国、大東島とかもキレイかもしれませんね。 一般的に旅行として行くならば、羽田ー(那覇)-石垣島へ渡り、そこから船で1時間(波照間)か、ツアーで行く竹富島海域がお手ごろでしょうか。 また、那覇ー宮古島路線にスカイマークが参入したことで格安航空券が出るようになりましたから、宮古島から1時間ちょいで行ける八重干瀬もいいですね。 まぁ、「これが一番」と言い切れないですが、条件の良い日の竹富島周辺が素晴らしいですね。珊瑚感が変わります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 ますます、沖縄に行ってみたくなりました。