• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【沖縄旅行のプランについて】

1月に4泊5日で初めての沖縄旅行を計画しています。 レンタカー利用のフリープランツアーで考えていますが、どのように周れば効率良く楽しめるか、悩んでおります。 是非おすすめのスポットと、ホテルの選択や食事なども含め、皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。 (1)初日は、那覇空港14:10到着後、レンタカーを借りる。最終日は、那覇空港13:55の便で帰途へ。 (2)ツアーに以下の入場券が付いているので、うまく利用したい。 琉球村、トロピカル王国OKINAWAフルーツランド、おきなわワールド文化王国、東南植物楽園、ビオスの丘、ナゴパラダイス、琉宮城蝶々園、やんばる亜熱帯園、ナゴパイナップルパーク、金剛石林山 (3)ホテルは以下より選択可(連泊でも一泊ずつでも自由) 那覇スタンダードクラス(沖縄オリエンタルホテル、他同等クラス) 恩納村スペシャル(ゆめ舎リゾート、他同等クラス) リゾートホテル・ベルパライソ 東京第一ホテルオキナワグランメールリゾート (4)是非行きたいと思っているところ 美ら海水族館、首里城、国際通り、アメリカンビレッジ、古宇利大橋

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>(1)初日は、那覇空港14:10到着後、レンタカーを借りる。最終日は、那覇空港13:55の便で帰途へ。 初日、最終日は那覇泊でないと観光は難しいですね。初日、首里城観光して から那覇のホテルか、最終日に朝一番に首里城に行ってからレンタカー返却 するかですね。そして、夜に食事も兼ねて国際通りに行きましよう。ただし、 沖縄オリエンタルは国際通りから遠いですね。 >(2)ツアーに以下の入場券が付いているので、うまく利用したい 地図で場所を確認してください。おきなわワールドは南部です、ツアーに 玉泉洞の入場券も付いていたらお勧めです、王国村だけなら、わざわざ 行くことも無いかな... 金剛石林山は、島の最北端の辺戸岬の近くです、辺戸岬まで行かれるなら 立ち寄ってください。辺戸岬までは名護を過ぎて結構距離があります。 まあ、どこも自分で入場料を払ってまで行くかは微妙な施設が多いです。 無料なら幾つか入ってみるのはいいですが、全部廻ろうとまでは考えない 方がいいでしょう。(まあ、個人の価値観ですが...) >(3)ホテルは以下より選択可(連泊でも一泊ずつでも自由) どのホテルも泊まったことはありませんが、ベルパライソは今帰仁村なので 辺鄙な所にありますが、この中では水族館や古宇利大橋に近いですね。 アメリカンビレッジにはグランメールが近いですね。 >(4)是非行きたいと思っているところ >美ら海水族館、首里城、国際通り、アメリカンビレッジ、古宇利大橋 充分、時間的に大丈夫です。 1月ならサクラも咲いているでしょうから、八重岳や今帰仁城址などの 桜見物も可能かと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 1月中旬に行く予定をしているのですが、沖縄ではもうサクラの時期なのですね。 桜見物も是非入れたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • lexsior

私も同じようなフライトの時間でいつも利用していますが、初日は那覇泊でも北上してもどちらでもいいと思いますが、最終日に関しては那覇泊でないときついと思います。(私の場合は初日から北上しますが・・・) なので4日の夜は那覇市内で観光(ちなみに夜の首里城もいいです)食事で宿泊。5日目は国際通りでおみやげ買い上げが定番というか動きやすいと思います。 さて、その他の事項に対してですが、 2)の中で金剛石林山は北端・おきなわワールド文化王国は南端です。他の観光地などのバランスを考えると金剛石林山は外してもよいかも知れませんが、パライソを選択された場合は金剛石林山を含めて、辺戸岬・古宇利大橋・瀬底島あたりを一括りに出来ます。 おきなわワールドは、初日を那覇泊にして観光か最終日に那覇に戻る途中に観光かのどちらかになると思います。 その他は比較的近くになりますが、 美ら海水族館と『琉球村・フルーツランド・ナゴパラダイス・やんばる亜熱帯園・蝶々園』のどれか(2箇所かな?)で1日潰れます。 観光施設に関しては好き嫌いが分かれると思いますので・・・ ネットなどで情報を集めになられてはと思います。 3)ホテルに関しては どこも泊まったことが無いのでコメントしがたいですが、恩名や名護付近を中心にすると動きやすいと思います。 4)是非行きたいと思っているところに関しては 美ら海水族館、首里城、国際通り、アメリカンビレッジ、古宇利大橋 No.1の方も仰ってますが充分回れると思います。

参考URL:
http://www.okinawainfo.net/,http://hotel.okitour.net/

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 沖縄に行ってきました。lexsiorさんのアドバイスを参考にして、楽しい旅ができました。この時期、寒いのは苦手なので、また暖かい沖縄に行きたく思っています。