• ベストアンサー

ガラクトース血症と眼

noname#211914の回答

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ガラクトース血症」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_45_33_0_0_0
alain
質問者

お礼

非常に迅速に御回答していただき誠にありがとうございます。 大変よくわかりました。 ありがとうございました。 また、機会ございましたら宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 目がおかしい

    目がおかしいです。 自分の症状をネットで調べたら「網膜剥離」の症状がでたので怖くて眼科に行って眼底検査をしてもらったのですが異常はありませんでした。 以下私の症状です。 ・視野がぼやける ・飛蚊症?目の前にチラチラ何か見えます。 ・光視症?目の前がピカッと光ります。 あとメガネ屋でわかったのですが視力が前より悪くなっていました。 (私は極度の近視です。) これらの症状が出ていますが網膜剥離ではなかったです。 聞いても原因はわからないと言われました。もし症状が今より悪くなったらまた来てくれと言われました。 大丈夫でしょうか? 他の眼科も行ってみた方が良いですか?

  • 目の異常

    3ヶ月くらい前からです。 最近、目の前が白い砂嵐に覆われてるように見えます。 暗い所でも見えます。目を閉じていても何となくですが見えると思います。 飛蚊症もしくは光視症かとも思ったんですが、 私の場合は24時間、常にその症状があります。 眼科を二件回ったんですが、眼底、眼圧、視野共に異常なし、 一応脳の写真?も撮ってもらったんですが、そこでも異常なし。 原因不明の症状です。 質問です。 私は一体どこが悪いのでしょうか? ストレス等でこのような症状が出ることはありますか?

  • 目が見えにくい

    高校2年男子です。 最近、遠くが曇って見えたり、目が見えにくいときがあり、眼科を受診しようと考えています。 しかし、9月にまったく同じ症状で眼科を受診し、視力検査・細隙灯顕微鏡検査・眼底鏡検査(点眼なし)を行いました。 ところが、医師からは視力検査の結果・眼底鏡検査の結果は聞かされず、「メガネを処方しますね」と言われたのですが、 その数分後、「やはりメガネは必要ないです」と言われました。 なぜ、メガネが処方されなかったのかはわかりません。 原因は分からないままでした。 また、眼科を受診した方が良いのでしょうか? ※昨年の後半には眼底検査(点眼有)をしています。

  • 糖尿病性網膜症について

    最近、体の調子が悪かったので血液検査を病院でしたところ、hba1cが8.7あり 抗GAD抗体は、1.3未満という値でした。腎臓も悪くなっているといわれました。 実は血液検査の結果が出る前に眼科に行き眼底検査してもらったところ眼底は 合併症は今のところ無いと言われました。眼の自覚症状としては視界が以前に比べて 少し暗く見える感じと眼が疲れたように痛い感じがしていました。 本来ならここで眼底に異常ないということで安心するのですが、どうにも気になり もう少し大きな病院に見てもらおうと三日後にまた他の病院で眼底検査を受けてしまいました。 結果はやはり、出血なども見当たらないし今のところ合併症は大丈夫といわれました。 視力は一軒目の病院では矯正視力両目1.5で二軒目の病院では 1.2でした。 なんかだんだん日を追うごとに悪くなっているような気がして不安です 眼底検査をあまり日を空けず行ってしまったことが目に何か影響はあるのでしょうか? 散瞳剤の悪影響などあるのでしょうか? いまのところ症状は視界がなんとなく暗く見えることと目の痛みそして二度の眼底検査後から 急に老眼のような症状になってしまいました。 この数日間で網膜症が発症してしまったのかもしれないと不安になり三度目の眼底検査を 考えています。 あと今糖尿病薬グラクティブ50mgを飲んでいますが、副作用に網膜症の悪化の恐れがあると ネットで調べたら書いてあったのですが大丈夫なのでしょうか? 文章のまとめ方が下手で大変読み辛くなってしまいましたが、どなたかご回答の方お願いします

  • 目の白目の部分が真っ赤になっている

    目の白目の部分が真っ赤になっています。 原因は 何でしょうか いますぐ 治療した方がよいでしょうか 眼底出血など 恐ろしい病気でしょうか

  • よく目を圧迫しちゃいけないっていいますよね?

    先日、花粉症で目の症状が酷くて見てもらいにいったんですけど、ついでに、色々あって眼底の検査もしました。 まぶたを指で持ち上げたり、裏側にひっくり返したりする度、ぐっと目の上部から下に向かって力をかけるように、まぶたの上から強く押されました(眼底をみている間は押されたままです) 検査なので、それが左右とも何度もありました その時、目に光が走るだとか特に見え方が変わったりしなかったと思うし、圧迫感があるだけで痛くもなかったので、お医者さんのやることにイチイチ「大丈夫なんですか?」と聞くのはよくないなーって控えたんですけど、だいぶググッと力が入っていた事もあって、目を圧迫しちゃいけないっていうのになーとちょっと心配になって、友達に話したら「そんな押されたことない」と言われて普通のことなのか気になりました

  • 目の痛み

    今朝パソコンをしている時、左目が突然痛くなりました。 目の中にまつげや髪の毛が入ったような痛みです。 目の奥がタテ(?)にするどい痛みが走ります。 今もたまにあります。 異物が入ったのだと思ったのですが、目薬をさしても良くなりません・・ 尚、仕事柄パソコンの画面を見ている時間が長いのですが、 「目が疲れているなー」という違和感ではなく、 とげが刺さったような(?)するどい痛みなので、 パソコンの利用は今回の直接原因ではないと思っています。 もちろん長く症状が続けば病院には行きますが、 どなたかこのような症状をご存知の方いましたら、病名原因等教えて下さい・・・

  • 精神的なことで目の見え方

    って変わりますか? たまに右目にぐるぐる回転した渦のようなものがみえます 外だと透明な渦のようなもの 室内だともやっとした黒っぽいもやのようなもの PC前だと青いフラッシュの残像のようなもの が、見えるので何回か病院をかよったんですが 眼底検査、眼圧、視野検査、 まったく問題ありません。。とのこと こういう症状がでると目がみえなくなったらどうしようとか こわい病気なんじゃないかって思ってしまうんですけど 精神的なことやストレスで目の見え方っておかしくなりますか?? 経験ある方や詳しい方教えてください こわくてこわくて仕方無いです

  • 目の病気について教えてください。

    網膜の病気について教えて下さい。先日、眼科通院し、検査した時、ます目や、円状の点線が、歪んで見えました。Drが、網膜に異常が有るかもしれないので、今度、眼底検査をしましょうと、言っていましたが、どのような病気があるのでしょうか.?現在の症状としては、歪みの他に、目の奥の方で痛みが、時々あり、こめかみ、目の下に、ジワジワとした感覚と、圧迫感があります。後は、ドライアイと疲れ目です。此の様な症状から、当てはまる目の病気は、どんな病気があるのか教えて下さい。お願いいたします。

  • 目の見え方がおかしいです。

    僕は目の見え方がとてもおかしいです。どんな症状かというと、まぶしいものなどを見るとその後に光の小さな点々が集まってきたり、例えばカーテンが動いているよな、お湯の沸騰をものすごくスローモーションにしたような感じに見えたり、片頭痛の前兆を軽くしたように見えたり、真っ暗な所だと立ちくらみに似たような感じに見えたり、目を閉じても青黒い?ものがぐるぐる回っていたり、横に伸びている直線などが上下に動いていたり、全体的にチラチラしていたり、残像が強いようにも思えます。そのほかにも症状はあります。  この症状の始まりは、高校3年の1月に、小さい無数の影が見えたことで始まったと思います。(現在大学3年生。来年の1月で3年経ちます。)  僕は、3歳の頃、白内障で(信じられないかも知れませんが)右目の水晶体を取っています。だから右目はほとんど見えません。ぼや-と色がわかる程度です。斜視もあります。片頭痛も時々起こります。  CTやMRIや核医学のスペクトとというものもや眼底検査もやりました。分かったことは後頭葉のところの血管が少し細いことです。全体的にも頭の血管が細いのかもしれません。何が原因なのでしょうか?病名は何なのでしょうか?これからどうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。