目の症状検査での圧迫感について

このQ&Aのポイント
  • 目の症状検査の際、まぶたの上から強く押され、圧迫感を感じましたが、特に光や見え方の変化はありませんでした。
  • 友達に話したところ、同様の経験をしたことがないと言われ、少し心配になりました。
  • 目を圧迫することは避けるべきなのか、お医者さんのやることに信頼を持つべきなのか、疑問を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

よく目を圧迫しちゃいけないっていいますよね?

先日、花粉症で目の症状が酷くて見てもらいにいったんですけど、ついでに、色々あって眼底の検査もしました。 まぶたを指で持ち上げたり、裏側にひっくり返したりする度、ぐっと目の上部から下に向かって力をかけるように、まぶたの上から強く押されました(眼底をみている間は押されたままです) 検査なので、それが左右とも何度もありました その時、目に光が走るだとか特に見え方が変わったりしなかったと思うし、圧迫感があるだけで痛くもなかったので、お医者さんのやることにイチイチ「大丈夫なんですか?」と聞くのはよくないなーって控えたんですけど、だいぶググッと力が入っていた事もあって、目を圧迫しちゃいけないっていうのになーとちょっと心配になって、友達に話したら「そんな押されたことない」と言われて普通のことなのか気になりました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんばんは! 医師は「眼圧の検査」をされたんじゃないでしょうか? 押された状態から元も状態に戻る時間がかかれば 眼圧や目の筋肉の異常も考えられますので きっとその検査も丁寧にされたんだと思いますよ。 そこまでされる医師は逆に少ないですからね。

m0umu1i
質問者

お礼

そういう検査があるんですね! ぐっと押したまま眼底をみる →離す →また別の方向を見てと指示があって眼球を押したまま眼底をみる という事をしていたんですが 私も初めてのことでした とてもいい先生だったんですね~ また同じ病院にお世話になろうと思います

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29471)
回答No.4

#2です。 こちらが参考になると思います。 http://www.ikec.jp/mailmag/mailmag-4077/ 検査もそうですが、洗浄等したりするときにも かなり痛みを感じることがあります。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.3

>>目を圧迫しちゃいけない 眼球破裂や網膜剥離の可能性があります 目の周りにはツボが多数あり https://www.akaiwa89-ganseihirou.com/eyestrain-acupoints/ 気持ちいいですが 眼球を押すのではなく 目の周りの筋肉残りをほぐすのです

m0umu1i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! という事は、お医者さんの検査は危ない事だったという意味ですか? 私自身は目を押したりしたことないですけど

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29471)
回答No.2

こんにちは 人によって感じ方が違うのですが 眼科で検査を受けると、結構圧迫感を感じますし 痛いと思うこともあります。 眼科は嫌いです。

m0umu1i
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます! 私は今まで目の検査をしても圧迫されることがなかったので気にしたことがなかったんです 一般的にある事なんですね 参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 【目を閉じた状態で瞼を圧迫すると見えるものについて】

    【目を閉じた状態で瞼を圧迫すると見えるものについて】 曖昧な質問ではありますが・・・ 目を閉じると、当然ながら視界は暗くなって何も見えませんよね。 ですが、目を閉じた状態で、瞼を手でつよく圧迫し続けると、なんだかモヤモヤっとしたものが見えると思うんですが、これって何が見えてるんでしょうか? 表現しにくいのですが、暗い水槽でたくさんの魚が泳いでいる姿を、真上から見ているようなものが見えたり、オレンジっぽい背景に英字新聞のようなもじゃもじゃっとした黒い線が浮かんで見えたり・・・ 自分としては、眼底の血管などが映り込んでいるのでは・・・と思ってはいるのですが未だにわからないままです。 よく、小さい頃は保育園でお昼寝の時間のとき、腕を枕のようにしてうつぶせになって、目を圧迫して、このもやもやっと見える何かを見て楽しんでいた経験があります。今思えば変な子ですね(笑 どなたか、同じようなことをしたことがある方、これが何かご存知の方、よろしければご意見ください。

  • 昨日の夜に目をこすっていたらコンタクト(ソフト)が無くなりました。

    昨日の夜に目をこすっていたらコンタクト(ソフト)が無くなりました。 よくあることなので まぶたの裏にいったんだなーぐらいに思ってたんですが一向にでてきません。 ・白目をむいたり ・眼球を動かしたり ・まぶたの上から指で眼球を動かしたり ・目薬をいれて目をパチパチ ・水を張った桶のなかで目をパチパチ まぶたの裏側とかくまなく人に見てもらいましたがありません。 何をやっても違和感や痛みもなしです。 仕事上来週の土曜日まで眼科は行けなく,眼科に行って検査して異常がないと言われたが後から出てきたという話も聞き,病院にいくのもなんだかなぁと思います。 質問は 眼科に行くとしても一週間放っておいて大丈夫か? もし眼科で見つからなかったが実は医者にも見えないとこにあり,眼球に癒着し失明する可能性があるか? 瞼の裏になく落ちた可能性の方が高いですか? 回答お願いします。

  • 目の痛み

    2日ほど前から右目が痛みます。 何もしなければ痛くないのですが、まぶたの上から瞳の部分を軽く押したり、 蛍光灯の光などを見ると痛みます。 それほど激しい痛みではありません。 今日眼科に行ってしらべてもらったら、 眼圧は異常ないようですが、眼底をみてもらったら、 左目にくらべて右目は眼底の白い部分(視神経乳頭?)が 大きいということで、視野検査をしました。 結局その検査でも異常はなく目の疲労という診断になったのですが、 ただの疲労とは違ういたみなので心配です。 回答よろしくお願いします。

  • 去年の目薬

    花粉症で目がかゆいです。 去年医者でもらった目薬が家にありますので使用したいのですが 使っても大丈夫でしょうか。 去年1度使用し、そのまま室温で放置されていました。 まぶた等につかないように使ったのですが、 やはり雑菌等心配かなとも思いまして。

  • 目が開きません 2

    以前にも「目が開かない」と質問させていただきました。 あれから随分経ってますが未だに目を開けるのが困難です。 自然に目が開けられなくて、開けようと思うとあごにすごい力が入って顔がゆがんだり顔を上下させたり、お腹に力が入ったりします。 少し前までは、指で無理やり瞼を開けて見ていました。 病院はいくつかまわりましたがお医者によって言うことが違って 「目の神経の局所的な麻痺」 「精神的なもの」 「筋無力症かもしれないけど解らない」 「お酒をのまずによく寝れば治る」 などいろいろです。 精神的なものだとしたら、どうすれば普通に開くんでしょうか? 歩いていて車のミラーに顔面をぶつけたり、階段を踏み外しそうになったり、本当に不自由で困っています。仕事もずっと休んでます。

  • 目に墨の様な黒い塊。

    遠く離れた私の母が黒い墨のようなものがどっと目を圧迫したらしく、眼科へ行ったらしいのですが、目には以上がないといわれ脳を検査したほうが良いと医者に言われたそうですが、心配です。数日前から背中がぎっくり腰のように痛かったり、吐き気なども少しあったそうです。後頭部に少し頭痛など。 インターネットで調べましたが、どれも高血圧。糖尿病などの眼底出血と書いてありますが、大事にはいたらないのでしょうか?去年 父を脳卒中で亡くしているのでとっても心配です。

  • 眼底検査の痛み

    目の調子が悪く、同じ病院で数年間で2回、眼底検査をしました。1回目はドライアイ、2回目は蚊文症ということでした。念のためもう一度眼底検査をすると言われたのですが躊躇しています。 瞳孔を開く目薬を差し、台に顎を乗せた後、光を当てるのは良いのですが、検査が始まると目というかまぶた含め目の周辺に激痛が走るのです。無理やり目をこじ開けているような、まぶたの中に何か無理やり突っ込んでいるような感じです。あまりの痛みにのけぞって台から顎が浮いてしまい、看護婦さんが後ろから私の頭を持って押さえつけます。私が特別痛がりなのかよくわかりませんが目が小さくて器具?が入らないのか?とにかく歯を食いしばって耐えるのですが、2度とやりたくなく、足が遠のいてしまいます。 教えていただきたいのですが、サイトなどで調べても特に痛みのない検査としか書いてなく、私の目も普通の大きさで特別細いわけでもないのですが、目の中に何を入れているのでしょうか。目をこじ開けないといけない検査なのでしょうか。恐怖でまぶたが閉じてしまっているからこじ開けなければならないのか、とにかく痛いです。みんなそうなのか、私が特例なのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 目に入ったまつ毛の行方

    たまに、抜けたまつ毛が目に入ったりしませんか? 私はしょっちゅう入るのですが、鏡で見て取れる範囲なら まだいいのですが、まばたきをしているうちにまぶたの内側に入り込んで取れなくなってしまったりします。 まぶたに入り込んで取れなくなったまつ毛はどうなってしまうんでしょうか。眼球の裏側にどんどんたまってゆくのでしょうか。まつ毛が入り込んでゆくたび気になります。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 目の病気について教えてください。

    網膜の病気について教えて下さい。先日、眼科通院し、検査した時、ます目や、円状の点線が、歪んで見えました。Drが、網膜に異常が有るかもしれないので、今度、眼底検査をしましょうと、言っていましたが、どのような病気があるのでしょうか.?現在の症状としては、歪みの他に、目の奥の方で痛みが、時々あり、こめかみ、目の下に、ジワジワとした感覚と、圧迫感があります。後は、ドライアイと疲れ目です。此の様な症状から、当てはまる目の病気は、どんな病気があるのか教えて下さい。お願いいたします。

  • 花粉症で眼科医に行きました。二か月くらい前です。

    花粉症で眼科医に行きました。二か月くらい前です。 瞼の充血というか荒れで。 その時相談したことがあります。 違う質問サイトで投稿者の名前が途中で隠されて、******てなります。 私はこの*******が上向きにいう湾曲して見える角度があるんです。 それを訴えたときに、”眼底検査をしましょう”といわれました。 質問: 1. 眼底検査が必要な症状なんでしょうか? 2. 皆さんはこんな症状がありませんか?

専門家に質問してみよう