目の症状検査での圧迫感について

このQ&Aのポイント
  • 目の症状検査の際、まぶたの上から強く押され、圧迫感を感じましたが、特に光や見え方の変化はありませんでした。
  • 友達に話したところ、同様の経験をしたことがないと言われ、少し心配になりました。
  • 目を圧迫することは避けるべきなのか、お医者さんのやることに信頼を持つべきなのか、疑問を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

よく目を圧迫しちゃいけないっていいますよね?

先日、花粉症で目の症状が酷くて見てもらいにいったんですけど、ついでに、色々あって眼底の検査もしました。 まぶたを指で持ち上げたり、裏側にひっくり返したりする度、ぐっと目の上部から下に向かって力をかけるように、まぶたの上から強く押されました(眼底をみている間は押されたままです) 検査なので、それが左右とも何度もありました その時、目に光が走るだとか特に見え方が変わったりしなかったと思うし、圧迫感があるだけで痛くもなかったので、お医者さんのやることにイチイチ「大丈夫なんですか?」と聞くのはよくないなーって控えたんですけど、だいぶググッと力が入っていた事もあって、目を圧迫しちゃいけないっていうのになーとちょっと心配になって、友達に話したら「そんな押されたことない」と言われて普通のことなのか気になりました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

こんばんは! 医師は「眼圧の検査」をされたんじゃないでしょうか? 押された状態から元も状態に戻る時間がかかれば 眼圧や目の筋肉の異常も考えられますので きっとその検査も丁寧にされたんだと思いますよ。 そこまでされる医師は逆に少ないですからね。

m0umu1i
質問者

お礼

そういう検査があるんですね! ぐっと押したまま眼底をみる →離す →また別の方向を見てと指示があって眼球を押したまま眼底をみる という事をしていたんですが 私も初めてのことでした とてもいい先生だったんですね~ また同じ病院にお世話になろうと思います

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

#2です。 こちらが参考になると思います。 http://www.ikec.jp/mailmag/mailmag-4077/ 検査もそうですが、洗浄等したりするときにも かなり痛みを感じることがあります。

• hahaha8635
回答No.3

>>目を圧迫しちゃいけない 眼球破裂や網膜剥離の可能性があります 目の周りにはツボが多数あり https://www.akaiwa89-ganseihirou.com/eyestrain-acupoints/ 気持ちいいですが 眼球を押すのではなく 目の周りの筋肉残りをほぐすのです

m0umu1i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! という事は、お医者さんの検査は危ない事だったという意味ですか? 私自身は目を押したりしたことないですけど

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 人によって感じ方が違うのですが 眼科で検査を受けると、結構圧迫感を感じますし 痛いと思うこともあります。 眼科は嫌いです。

m0umu1i
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます! 私は今まで目の検査をしても圧迫されることがなかったので気にしたことがなかったんです 一般的にある事なんですね 参考にさせて頂きます!