眼底検査の痛みとは?痛みの原因と対策をまとめました

このQ&Aのポイント
  • 目の調子が悪く、眼底検査を躊躇している方へのアドバイスとして、眼底検査の痛みについて詳しく解説します。
  • 眼底検査では、瞳孔を開くために目薬を使用し、光を当てて眼底の状態を調べますが、検査中に痛みを感じることがあります。
  • 痛みの原因はまぶたや目の中に圧力をかけることと関連しており、具体的な対策方法としては、リラックスした状態で検査を受けることや、医師と十分にコミュニケーションを取ることが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼底検査の痛み

目の調子が悪く、同じ病院で数年間で2回、眼底検査をしました。1回目はドライアイ、2回目は蚊文症ということでした。念のためもう一度眼底検査をすると言われたのですが躊躇しています。 瞳孔を開く目薬を差し、台に顎を乗せた後、光を当てるのは良いのですが、検査が始まると目というかまぶた含め目の周辺に激痛が走るのです。無理やり目をこじ開けているような、まぶたの中に何か無理やり突っ込んでいるような感じです。あまりの痛みにのけぞって台から顎が浮いてしまい、看護婦さんが後ろから私の頭を持って押さえつけます。私が特別痛がりなのかよくわかりませんが目が小さくて器具?が入らないのか?とにかく歯を食いしばって耐えるのですが、2度とやりたくなく、足が遠のいてしまいます。 教えていただきたいのですが、サイトなどで調べても特に痛みのない検査としか書いてなく、私の目も普通の大きさで特別細いわけでもないのですが、目の中に何を入れているのでしょうか。目をこじ開けないといけない検査なのでしょうか。恐怖でまぶたが閉じてしまっているからこじ開けなければならないのか、とにかく痛いです。みんなそうなのか、私が特例なのか教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#233476
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.4

眼底検査では特別な器具を目に入れることはありません。 しかしマブタやまつ毛が観察の邪魔になりますので 開きが小さい方は指でマブタを開くことは多くあります。 多くの方はこれの痛みは軽いのですが あなたの場合は強いのだろうと思います。 次回はこのことを医師に相談してから検査を受けてください。 場合によってはテープなどでマブタを上げたほうがいいかもしれません まさかとは思いますが付けまつ毛やマスカラなどはしていませんね。

質問者

お礼

はい、つけまつ毛もマスカラもしていません。 検査では器具を入れる事はないのですね、ありがとうございます。 ではあの痛みは、先生が指でマブタをこじ開けている痛みなのだなと思いました。 普通はそれくらいではあまり痛くないという事ですから、やはり私は痛みの感じ方が強いのでしょうか・・・ マブタをテープで貼っていただくという方法はいいですね!先生が受け入れてくれるかどうかはわかりません。「誰だって我慢してるんですから」とか言いそうな先生なんですよね。でも勇気を出して提案してみます。受け入れてもらえなかったら病院を変えようと思います。 色々と参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#226503
回答No.3

Sibamikanです。 私は痛みはありませんでしたが、 私が受診した病院は、他の眼科からの紹介で、県外からも診察にこられていました。 手術待ちも多く、先生も多い大きな病院です。 私も色々調べて見ましたが、mixiコミュで、 症状(痛み)の方がコメントされている様です。 他の方も回答されていますが、病院を変える事も選択の一つかと思います。

質問者

お礼

私は、選んで行ったわけでもなく、たまたま近所にあったので行った病院です。 皆様に回答をいただき、先生のやり方が私に合わないのか、私の痛みの感じ方のせいなのか、今後のためにも確認したくなりました。 他の病院に行って検査を受け、比較してみたいと思います。 色々とご親切にありがとうございました!

• MIKI-PAPA
回答No.2

眼科医は、内科医に比べて比較的に少ないのが現状ですが、眼科医を変えてみるのもよろしいかと思います また、眼の痛みが、目以外の場合もあります(例えばヘルペス)なので、なるべく大きな病院で検査を受けられることをお薦めします。

質問者

お礼

確かに、近所に眼科はそこだけで、あとは大学病院になってしまいます。 なぜそんなに痛いのか、私以外に痛いという人がいないのであれば、技術の問題か、相性の問題か、私の目の開きが悪いのか・・・。 とにかく病院を変えてみないとわからないですよね、そうしてみます。 回答をありがとうございました!

回答No.1

眼底検査だけで痛みがあるとは、 瞳孔を開く目薬が合わないのかも知れませんね。瞳孔を開くと明かりが眩しくて涙が出たりしますが、検査の時は、私も目を閉じる事が多く必ず指でこじ開け?られました。 検査自体は私も何回も経験がありますが、痛みも違和感もありませんでした。 目に細菌が入ってしまった可能性もありますので、看護師さんではなく主治医の先生に相談されたらどうでしょうか。 お大事になさって下さい。

質問者

お礼

sibamikan様も指でこじ開けられているのですか? そのこじ開けに痛みを感じませんか? 私もこじ開けられているか、何かを目の中にグリグリと突っ込まれているような感じで、それが激痛なのです。 目薬は特に痛みを感じないので、違うと思います。 技術の問題なのか、その先生と相性が悪いのでしょうか・・・ 参考になりました。回答をありがとうございました。