• ベストアンサー

退職理由を正直に話したほうがいいですか?

会社がアダルト部門を作りその環境で仕事をするのが苦痛で1年たたずに退職しました。もともとアダルト産業とは無縁の会社だったのですが、そのような部門をつくり、会社の入り口・デスクまわりはグッズや商品でいっぱいになり目に触れる場所にそのようなものがあるのがすごく耐えられませんでした。 転職の際、このような理由は正直に話してしまってもよいものでしょか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryokucha
  • ベストアンサー率25% (115/450)
回答No.1

正直に話して全然問題ないと思います。 会社の事業方針の転換があって、採用時の業務内容と異なるわけですし、まして、アダルト産業なら毛嫌いする人がいても不自然なことではありません。 勤続年数が少ないので気にされていると思いますが、心配いりません。 頑張って下さい。

satomi13579
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 勤続年数が短いのと、後ろ向きな退職理由と思われるのではないかと思い気にしていましたが、面接の際には正直に話す自信がもてました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nemocci
  • ベストアンサー率35% (35/100)
回答No.3

一般的にはうそも方便の話しなのですが、 この場合は、正直に話していただいても採用側では問題ない内容です。 下の方と同じ考えですので、気にしないで大丈夫です。 他社の面接者でも、問題にはしないと思います。 むしろ、次を受けるタイミングによって、 その間の貴方の行動(次を受けるために何をしていたかとか、どこか受けましたか)等、一般的質問内容の方が重きを持ちます。 頑張ってください。

satomi13579
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 勤続年数が短いのと、後ろ向きな退職理由と思われるのではないかと思い気にしていましたが、面接の際には正直に話す自信がもてました。 退職後、自分自身のために何をし、時間を費やしていたかを整理し、面接に挑みたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • khuma56
  • ベストアンサー率31% (41/132)
回答No.2

転職経験者です。 うわぁ! すごく立派、というか理想的な転職理由じゃないですか! この理由だったら、面接相手を十分に納得させられますよ。 自信を持って面接に望んでみたらいかがでしょう。 (とはいっても私は結果を保証できませんけどね・・・。)

satomi13579
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 アダルト産業に力をいれるという会社の方針でも、自分の目に触れければ多少の我慢はできたと思います。 ですので、立派な自分の意思を持った退職理由ではないのです。 ですがご回答いただき少し自信がもてました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職・転職理由を正直に言ってもいいのか、

    現在無職で 転職活動をしていて、腰痛が悪化して一身上の都合でやめたのですが 面接の際になんで退職したかは正直に聞かれるのですけど 正直に腰痛が悪化って言ってもいいのでしょうか? それともうそついて、会社の業績が悪いとか スキルアップのために などうそついたほうがいいでしょうか?

  • 退職理由 正直に話すべきでしょうか。

    昨年、寿退職をしました。 結婚しても続けられそうな会社なら良かったのですが帰りが終電になったり朝から夜11時まで働かされる事もざらにありました。 これでは家庭の事も出来ないと思い退職しました。 あとは親が大きな手術をして、術後も介護が必要だったのでその事も退職理由の一つでした。 それから結婚の話がなかなか進まず今のところは未定となりました。 今度、地元の企業の面接を受けるのですが退職理由を聞かれると思います。 (ちなみに社員ではなくアルバイトです) この場合は正直に結婚予定で辞めましたがまだしていません。 と答えるべきですか? それではいつ結婚予定ですかと聞かれますよね…。 未定と答えたら、なのに会社辞めたのかと悪く思われますよね。 親の介護も理由ですが以前採用担当の方からの質問で『介護が理由で辞めたと言う人が多すぎる。そんな人は不採用にしている。』という内容を目にして介護で辞めるのは企業にしたら印象が悪いのかと感じました。 退職理由をどのように話すべきでしょうか。

  • 転職理由、どこまで正直に話した方がいいですか

    転職活動を始めようと思っている者です。 面接の際、これまでの就業経験や転職理由を聞かれると思います。 その際、転職理由をどこまで正直に話したものか悩んでいます。 通常、前向きな理由を答えるべきだと思いますが、 ・会社の経営が悪化し、希望退職を募っている ・社員として残るとボーナス全額カット、給与は最大40%カット ↓ ・夫婦で同じ会社に勤めており、最悪、世帯収入が50%になる というのが本当の理由です。 やはりスキルアップ、スキルチェンジなど前向きな理由を答えるべきですか。 今のこのご時世では逆に胡散臭いような気もするのですが…。

  • 退職理由の答え方教えてください。

    退職理由の答え方教えてください。 28歳の男で前の会社では6年間勤務していました。 無職の空白期間が一年少々空いています。 退職理由の本音は以前の会社では、給料が入社して増えなかったので退職したのですが、面接で毎回退職理由を聞かれ、正直に答えていいものか悩んでいます。 転職経験のある方はどういった答え方をされて採用されましたでしょうか。

  • 退職理由

    今回初めて転職する者です。先日、新しい転職先から10月入社の内定を頂きました。そこで現在の会社に退職の意向を伝えたわけなのですが、自分としては出来るだけ早く辞めて10月までに資格試験などの勉強をしたいと思ったので、4月のいっぴから次の仕事に就く予定ですと嘘をついてしまいました。ですから、もし3月いっぱいで現在の会社を退職することになった場合、現在の会社側からすれば無職期間が無いままで転職するのだと思うと思います。そこで、そのような場合は保険や年金の手続きは現在の会社の総務と転職先の会社の総務とが直接行うという話を耳にしました。そうなると、現在の会社と転職先の会社に嘘が発覚してしまい、問題になるのではないかとすごく心配なのですが、実際にこのようなことは有り得るのでしょうか?また、そうならない為にはどうすればよいのでしょうか? そもそも自分が正直に言えばいいものを下手な嘘をついてしまった為にこんなことになってしまい、本当に自分は愚かな人間だと反省しています。しかし、今更「実は10月入社でした」とは言えない状況にあるのも事実です。どなたかお手数ではございますが、ご回答お願い致します。

  • 転職にあたっての退職理由

    転職が決まったのですが、今の会社を退職するにあたっての 退職理由をどう言ったらいいか悩んでいます。 正直に、「転職します」とは言いにくいのが現状でして・・・ 今の会社には、家庭の事情などで休みがちだった時なども色々とよくしてもらいましたし、まだ入社して半年と期間が短いのも言いにくい理由のひとつではあります。 転職理由が「給料面で」なので、余計に言いにくいです。 こういった場合には「家庭の事情で」などと嘘になってしまいますが ある意味円満退社する為には有りなのでしょうか? 退職経験はあっても、転職経験がないもので宜しくお願いします。

  • 妻が障害者なので退職しました。退職理由の本音

    タイトル通り奥さんが障害者で あまり残業したくないので残業がない職種に転職を考えております 転職するときに必ず、退職理由を聞かれますけど 正直に奥さんが障害者なので残業がない会社に転職を 考えております。 と正直に面接で伝えていいものなのでしょうか?

  • 退職理由・・・正直に言っていいのでしょうか?

    3月いっぱいで仕事を辞めて、現在転職活動をしています。 仕事を辞めようと思った理由は、給与の低さと社風(?)なのですが、 今仕事を辞めたことを少し後悔しています・・・ 私は新卒である病院に入社し、診療助手として外来医師の補助や患者さんのご案内などの仕事を3年間してきました。(看護婦ではありません) 給与は月20時間くらい残業して手取りで14万後半で、10年働いている先輩が20万もらっていないと聞いて、将来自分が30歳になった時にその給与はちょっとなぁ・・・と思いました。 また上下関係が厳しく、先輩の残業は後輩が代わるという社風?で、代わらないと次の日○○が先に帰ったとかその子に聞こえるように大声でしゃべったりする先輩もいました。 女の縦社会だからか噂と悪口ばっかりで、自分が標的にならないように必死でした。 正直1年目のころから辞めたいと思っていましたが、すぐ辞めると転職に不利かなとか根性がないと思われるのも嫌だったので、3年はなにがあっても頑張ろうと思い、今年の3月で退職しました。 でも最後の出勤日に今まで厳しかった先輩が「3年間お疲れ様!あなたなら次の職場でもうまくやっていけると思うので、頑張ってね!」と書いたメモをくれたり、後輩がありがとうございましたってお菓子くれたりと、今まで苦手に思っていた人からも声をかけてもらったりしました。 もちろん中には、お世辞で言ってる人もいたとは思いますが、それでも嬉しかったんです。 もしかしたら私がもう嫌だってなって、嫌なことにしか目がいかなくなっていただけで、いい人たちはいっぱいいたんじゃないか、そう思うともう少し頑張ればよかったかなって・・・ちょっぴり後悔してます。 この経験を踏まえて次の職場では辛いことがあっても乗り越えられると思います。って前向きな感じで言えば、このことを面接で言ってもいいんでしょうか? それともやはり給与や人間関係は伏せた方がいいのでしょうか? 長々と駄文で申し訳ありませんが、皆様の意見を聞かせて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 退職理由について

    製造業から在宅勤務の事務職に転職するつもりですが、 転職の理由(退職した理由)を上手くまとめることができず悩んでいます。面接で退職理由に関してはどの会社でも言われると思うのですが、上手い答え方が思いつきません。 皆さんはどのように面接で説明していますか?参考にしたいので是非教えていただければと思います。 (1)環境を変えて自分に合う仕事を探したいと思い、退職しました。 (2)在宅勤務ということで自由な働き方に魅力を感じました。

  • 退職理由は何と言えば?

    社会人2年目の者です。新卒で入った今の会社を、退職しようと考えています。理由は一言で言えば「自分には向いていない、合っていない」ということです。ただ会社自体は良い会社だと思っていますし、上司も立派な人ばかりでとても恵まれた環境だと思います。 入社してから1年目は、深いことは考えずにとにかく目の前の仕事に取り組んできました。ですがやはりどう考えても自分には合っていない仕事だし、この先続けていきたいという気持ちが全くありません。そんな気持ちで働いているのも申し訳ないので退職したいのですが、上司に話すとき理由はどのように言うべきでしょうか… 「自分には合っていないから」と言っても良いのでしょうか?私としては正直な気持ちを話したいと思っていますが、常識としてこのようなことは言うべきではないですか? 直属の上司はもちろん常務や社長など、上の人達は皆、私のことを気遣ってくれ温かく見守ってくれているので、裏切ってしまうようで申し訳なく、「結婚」とか言った方が良いのかとも思います… アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう