• 締切済み

ダウン気味です・・・

うつ病の彼と付き合っています。 彼からの連絡(メール・電話)はなく、こちらから電話を何度かかければつながりますが、ほとんど言葉を発しません。 会えても終始無表情。 彼から何か話してくれるときは、別れ話や私の欠点(欠点というほどではないけど、お互いの考え方の違いなど)を言われます。 誰でもいいときも悪いときもあるのが当然だし、好きだからこそ、辛いこの状況を乗り越えたいです。 また彼の笑顔に会いたいです。 彼のうつ病は数年前からで、今年の4月に再発し、良くなったり悪くなったりしつつ現在に至ります。 この1ヶ月は結構具合が悪いようです。 私なりにうつ病について理解したいと調べたりしていますので、彼の言動が仕方のないことだとわかっています。 なかなか頻繁に会えず、メールも電話も彼からはなく、わかっていても淋しいし悲しいです。 うつ病の人が、メールや電話をすること、人と会うことが大変なのは知っているし、それだけでも彼が努力してくれているのはわかります。 周りがどうこうできる病気ではないこともわかっているのですが、実際何もできない自分がふがいないのです。 不満なら別れればいいのかもしれませんが、彼を好きだし、彼から求められていないけどこの状況を乗り越えたいです。 グチになってしまいましたが、同様の経験をされて、かつ乗り越えた方のお話を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。私は質問者さんの彼氏の立場だった19歳のオンナです。 私の場合ですが、私は高校を卒業して専門に通い始めたのですが、何が嫌なわけでもなく何故か突発的に軽い鬱状態になり、それでも無理をして通っていて今はパニック障害になってしまい人ごみや電車に乗れなくなってしまいました。 私の彼とは高校時代友人、卒業してからお付き合いを始めました。付き合い始めて1ヶ月。やっとお互いのことが深くわかってきたときのあたしの発病に彼は「自分が原因であたしが鬱状態になってしまったんじゃないか」と思いつめさせてしまいました・・・。でも病気の話をしたらわかってくれて。。。 あたしはそのとき本当に鬱で何をしても面倒くさい、やる気が出ない、生きていることでさえいやだ、楽しくないつらい。そんななかで彼だけが心の支えになっていました。 それでも彼とも会いたくない。と思ってしまう日もたくさんありました。 片道車で50分。大学が終わって来てくれた彼に「今は会いたくない」といって会わなかった日もありました。 そんな時彼は、メールで「返信しなくていいよ~。今日はいい天気だったぞ~。晴れた日にバドミントンとかきもちよさそうじゃね??はい。次の晴れた日で○○ちゃんが気分いい日はバドミントンだな~」とか。電話で無言になっちゃったときも「おまえ今○チャンネルみてみ~これうまそ~だな~」とか。。。 もちろん「そんなのどうでもいいし・・・」とか思っちゃう日もたくさんあったけど、彼がゆっくり治せばいいじゃん??みたいにいってくれる。こんなあたしでも近くにいてくれる。そういうのが伝わってきて、本当に支えでした。一緒に病院へ行ったりして今はだいぶ回復しています。 そのときの支えがもうひとつ。この教えてgoo でした。 つらい思いをここにぶちまけたら真剣に話を聞いて励ましてくれる人・・・。 こんな鬱状態の人は自分だけじゃないんだって思えました。 質問者さん。今の彼はあなたがいてくれてることが本当に支えになっていると思いますよ。 彼は今は自分のことでいっぱいいっぱいで他人に優しくしたり感謝したりそんな余裕ないんだとおもいます。 あたしも今上に書いたことは今だから思えることなんです。 鬱のときに近くに理解者がいてくれるのは本当にしあわせなことなんだってここのひと(教えてgooのひと)が言ってくれました。 欝は体に症状が現れない目に見えないから本当にやっかいな病気だとおもいます。でもね、だからこそ心がわかってあげられる「恋人」がいること。それはうつ病患者には本当に支えなんです。 いつかきっと状況がよくなった彼はきっとあなたを大切にしてくれますよ。 本当に彼にはあなたがいてくれてよかった。 私はそう思います。 支えになることはつらいとおもいます。わかっていても愚痴をこぼしたくなるときがあると思います。 そういう時はここに来て愚痴をこぼすのも有りですよ☆ あなたは何もしてあげられてなくなんてないですからね☆あなたがいることがしてあげられる最高のことだと私は思います。 彼の太陽になってあげてくださいね☆

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の支えになっているかどうかわかりません。 私など必要ない、自分は1人がいいということをいつも言われます。 私から連絡があること、会うことが憂鬱になると言われます。 それでもまだ別れてないし、電話すれば出るし、短い時間でも会えます。 病気が言わせていることと気にしないようにしても、やはり好きな人には言われたくない言葉ですよね・・・。 彼氏さんのように、私がいることが彼の負担になっていて、だから良くならないのではないかと思えてしまいます・・・。

• dream375
回答No.2

人間性に優れた素晴らしい方ですね。 自己中に自分の都合の良い彼氏に取り替えちゃうような人も多い昨今、感心しました。 そうまでして彼にこだわる理由は何ですか? そこに糸口があるきがします。

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の彼とひどい別れ方をしたんです。 彼と出会って、人の心の痛みのわかる人・誠実な人と思ったんです。 初めて会ったとき、彼の笑顔がすごく印象的でした。 傷ついて体調まで崩していた私を立ち直らせてくれたのは彼です。 彼に早く良くなってほしい、そのために何かしてあげたいんです。

• kicca
回答No.1

彼氏がうつ病という状況の経験者です。それと共に、その後自分もまいってしまい、うつ病になってしまった20代女性です(>_<) まず、私も質問者さまとすっかり同じ気持ちでした。 彼に協調性を強いてはいけないと思いつつ、寂しいんですよね。少しくらい反応して欲しいって思ってしまう。 私の場合、常識的に考えて、返信しなくてはならない気持ちに駆られるメールでもまだ重いだろうと重い、2、3度手紙を送ったことがありました。 とりとめのないものですが、「○○くんの体調がよくなったら、また□□にでも行ってゆっくりしたいね~。」とか、前向きなものも取り入れました。 それは後の彼いわく、励みになったそうです。 一方、彼に会うことも、声を聞くこともなく、我慢しながら仕事も忙しく、心身ともに疲れきった私がうつになってしまったわけですが、そうなると彼が何もできなかったのは仕方なかったんだと実感しました。 種類にもよると思いますが、とにかく無気力。 『誰も連絡くれなければいい。家にこなければいい』と、毎日思っていたくらいです。 あんなに焦がれた彼に対しても、会いたいという気持ちにはなれなかったんです。 一応心配した親が迎えに来て、休職中だった私は実家に戻ったのですが、自分のペースで生活させてもらい、よくなりましたよ。たぶん、彼に何も求めないのが一番いいのではないかなぁというのが、経験談です。 お辛いでしょうが、病気ですから、気長に見守ってあげてください。 私の二の舞になりませんよう、私の経験談なんぞがお役に立てるといいのですが・・。

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者様のお言葉、参考になります。 何かを求めてはいけないってわかってるんです。 彼が電話を取ってくれるだけで、会う時間を作ってくれるだけで、彼は十分頑張ってくれているって。 それなのに、ずっとこういう生活をしていると、たくさん話したいとか、どこか遊びに行きたいとか思ってしまうんです。 そして、彼が病気と闘いながら生活しているのに、そんなことを思ってしまう自分がイヤになります・・・。何もできない自分がイヤになります。