• 締切済み

ダウン気味です・・・

うつ病の彼と付き合っています。 彼からの連絡(メール・電話)はなく、こちらから電話を何度かかければつながりますが、ほとんど言葉を発しません。 会えても終始無表情。 彼から何か話してくれるときは、別れ話や私の欠点(欠点というほどではないけど、お互いの考え方の違いなど)を言われます。 誰でもいいときも悪いときもあるのが当然だし、好きだからこそ、辛いこの状況を乗り越えたいです。 また彼の笑顔に会いたいです。 彼のうつ病は数年前からで、今年の4月に再発し、良くなったり悪くなったりしつつ現在に至ります。 この1ヶ月は結構具合が悪いようです。 私なりにうつ病について理解したいと調べたりしていますので、彼の言動が仕方のないことだとわかっています。 なかなか頻繁に会えず、メールも電話も彼からはなく、わかっていても淋しいし悲しいです。 うつ病の人が、メールや電話をすること、人と会うことが大変なのは知っているし、それだけでも彼が努力してくれているのはわかります。 周りがどうこうできる病気ではないこともわかっているのですが、実際何もできない自分がふがいないのです。 不満なら別れればいいのかもしれませんが、彼を好きだし、彼から求められていないけどこの状況を乗り越えたいです。 グチになってしまいましたが、同様の経験をされて、かつ乗り越えた方のお話を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。私は質問者さんの彼氏の立場だった19歳のオンナです。 私の場合ですが、私は高校を卒業して専門に通い始めたのですが、何が嫌なわけでもなく何故か突発的に軽い鬱状態になり、それでも無理をして通っていて今はパニック障害になってしまい人ごみや電車に乗れなくなってしまいました。 私の彼とは高校時代友人、卒業してからお付き合いを始めました。付き合い始めて1ヶ月。やっとお互いのことが深くわかってきたときのあたしの発病に彼は「自分が原因であたしが鬱状態になってしまったんじゃないか」と思いつめさせてしまいました・・・。でも病気の話をしたらわかってくれて。。。 あたしはそのとき本当に鬱で何をしても面倒くさい、やる気が出ない、生きていることでさえいやだ、楽しくないつらい。そんななかで彼だけが心の支えになっていました。 それでも彼とも会いたくない。と思ってしまう日もたくさんありました。 片道車で50分。大学が終わって来てくれた彼に「今は会いたくない」といって会わなかった日もありました。 そんな時彼は、メールで「返信しなくていいよ~。今日はいい天気だったぞ~。晴れた日にバドミントンとかきもちよさそうじゃね??はい。次の晴れた日で○○ちゃんが気分いい日はバドミントンだな~」とか。電話で無言になっちゃったときも「おまえ今○チャンネルみてみ~これうまそ~だな~」とか。。。 もちろん「そんなのどうでもいいし・・・」とか思っちゃう日もたくさんあったけど、彼がゆっくり治せばいいじゃん??みたいにいってくれる。こんなあたしでも近くにいてくれる。そういうのが伝わってきて、本当に支えでした。一緒に病院へ行ったりして今はだいぶ回復しています。 そのときの支えがもうひとつ。この教えてgoo でした。 つらい思いをここにぶちまけたら真剣に話を聞いて励ましてくれる人・・・。 こんな鬱状態の人は自分だけじゃないんだって思えました。 質問者さん。今の彼はあなたがいてくれてることが本当に支えになっていると思いますよ。 彼は今は自分のことでいっぱいいっぱいで他人に優しくしたり感謝したりそんな余裕ないんだとおもいます。 あたしも今上に書いたことは今だから思えることなんです。 鬱のときに近くに理解者がいてくれるのは本当にしあわせなことなんだってここのひと(教えてgooのひと)が言ってくれました。 欝は体に症状が現れない目に見えないから本当にやっかいな病気だとおもいます。でもね、だからこそ心がわかってあげられる「恋人」がいること。それはうつ病患者には本当に支えなんです。 いつかきっと状況がよくなった彼はきっとあなたを大切にしてくれますよ。 本当に彼にはあなたがいてくれてよかった。 私はそう思います。 支えになることはつらいとおもいます。わかっていても愚痴をこぼしたくなるときがあると思います。 そういう時はここに来て愚痴をこぼすのも有りですよ☆ あなたは何もしてあげられてなくなんてないですからね☆あなたがいることがしてあげられる最高のことだと私は思います。 彼の太陽になってあげてくださいね☆

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の支えになっているかどうかわかりません。 私など必要ない、自分は1人がいいということをいつも言われます。 私から連絡があること、会うことが憂鬱になると言われます。 それでもまだ別れてないし、電話すれば出るし、短い時間でも会えます。 病気が言わせていることと気にしないようにしても、やはり好きな人には言われたくない言葉ですよね・・・。 彼氏さんのように、私がいることが彼の負担になっていて、だから良くならないのではないかと思えてしまいます・・・。

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.2

人間性に優れた素晴らしい方ですね。 自己中に自分の都合の良い彼氏に取り替えちゃうような人も多い昨今、感心しました。 そうまでして彼にこだわる理由は何ですか? そこに糸口があるきがします。

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の彼とひどい別れ方をしたんです。 彼と出会って、人の心の痛みのわかる人・誠実な人と思ったんです。 初めて会ったとき、彼の笑顔がすごく印象的でした。 傷ついて体調まで崩していた私を立ち直らせてくれたのは彼です。 彼に早く良くなってほしい、そのために何かしてあげたいんです。

  • kicca
  • ベストアンサー率23% (81/338)
回答No.1

彼氏がうつ病という状況の経験者です。それと共に、その後自分もまいってしまい、うつ病になってしまった20代女性です(>_<) まず、私も質問者さまとすっかり同じ気持ちでした。 彼に協調性を強いてはいけないと思いつつ、寂しいんですよね。少しくらい反応して欲しいって思ってしまう。 私の場合、常識的に考えて、返信しなくてはならない気持ちに駆られるメールでもまだ重いだろうと重い、2、3度手紙を送ったことがありました。 とりとめのないものですが、「○○くんの体調がよくなったら、また□□にでも行ってゆっくりしたいね~。」とか、前向きなものも取り入れました。 それは後の彼いわく、励みになったそうです。 一方、彼に会うことも、声を聞くこともなく、我慢しながら仕事も忙しく、心身ともに疲れきった私がうつになってしまったわけですが、そうなると彼が何もできなかったのは仕方なかったんだと実感しました。 種類にもよると思いますが、とにかく無気力。 『誰も連絡くれなければいい。家にこなければいい』と、毎日思っていたくらいです。 あんなに焦がれた彼に対しても、会いたいという気持ちにはなれなかったんです。 一応心配した親が迎えに来て、休職中だった私は実家に戻ったのですが、自分のペースで生活させてもらい、よくなりましたよ。たぶん、彼に何も求めないのが一番いいのではないかなぁというのが、経験談です。 お辛いでしょうが、病気ですから、気長に見守ってあげてください。 私の二の舞になりませんよう、私の経験談なんぞがお役に立てるといいのですが・・。

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者様のお言葉、参考になります。 何かを求めてはいけないってわかってるんです。 彼が電話を取ってくれるだけで、会う時間を作ってくれるだけで、彼は十分頑張ってくれているって。 それなのに、ずっとこういう生活をしていると、たくさん話したいとか、どこか遊びに行きたいとか思ってしまうんです。 そして、彼が病気と闘いながら生活しているのに、そんなことを思ってしまう自分がイヤになります・・・。何もできない自分がイヤになります。

関連するQ&A

  • 常にニヤニヤしている人は普通の笑顔に慣れていないだ

    常にニヤニヤしている人は普通の笑顔に慣れていないだけなのだろうか? それとも悦に入っている?常に何らかの妄想をしているためにニヤニヤしているのだろうか? ニヤニヤの表情の利点欠点とは? 皆さんはニヤニヤの表情をどのように思われているだろうか? 友達カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • うつ病が再発ぎみなのでしょうか・・??

    私は高校のときにうつ病でした。 大学に入ってからは軽く落ち込むことはあったんですが、普通にやれていましたが最近おかしいんです。 ・まずそれまでは布団に入って寝るまで10分程度だ ったのが今は1~2時間かかっている。 ・夢でうなされる。追われる夢など苦しい。 ・起きるのに時間がかかる。かなり深く沈んだカンジ で現実(?)に戻るまでがきつい ・以前まで快調だったのに最近便秘 ・親からのメールがうざくなってしまい、それ以来  メールも電話も返事を返していない。大学では  まだ普通にできていると思う・・ ・人の目が怖い ・家に帰って鍵を鍵穴につけたまま、そのままにして いた。宅急便の方に教えてもらって気付いた。 ・片付けられない。汚いと分かっていて、片付けなく ちゃとは思うけど実行できない。 ・友達から避けられているような気がしたり  孤独を感じてしまう。 こんな感じです。そして、今試験中なんですが重大なミスをしてしまったんです・・ 試験が何時間目か分かっていたのに、時間帯を絶対この時間だと前日から思い込んでしまい、試験が受けれなかったんです。自分ではその日、計画通りだと思っていて、試験まで図書館で勉強していました。途中、 鐘の音に気付き時計を見て時間間違えてた!!と気付きましたが、今になってもまだ実感がわきません。 しかも、みんなが「優」を取れるような試験で自分だけ・・と思うと悔しくて仕方がありません。先生や友達が電話やメールしてくれていたようなのですが、圏外で分からなかったし、なんでこんな日に地下に言ってしまったんだろうと後悔しています・・。なんかどうしても完璧じゃないと嫌なんです。 これはうつ病が再発しようとしているのでしょうか??

  • 無表情か道化か素直すぎ

    幼いころいじめられていました。 反応したら負け、泣いたりむきになる様子を見せたら悔しいと思って 泣かないための努力をしました。 「笑顔が気持ち悪い」とほぼ初対面の人に言われたことがあって、 それから笑顔をやめるための努力をしました。 ずっと無表情になるため頑張っていたのですが、ある友人に会ってから、やめました。 それからは逆に、感情を示したり、笑顔を作ってみたり、としてきました。 けれど、 1:無表情 2:道化師みたい 3:自分の感情を素直に出しすぎ のどれかになってしまいます。 感情をどの程度表に出していいのか、 (特に場や、相手との間柄によって ●●さんにはこう、○○の場所ではこう・・とできません) 分からないんです。 中庸をとるには、どうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 男ですが、男性の方にお聞きします

    男性の方、彼女が生理のとき 彼女はどのくらい変わりますか? 今付き合っている彼女は 普段と生理のときの差が激しくて・・ もちろん、身体的なことなので 仕方ないとは思うのですが 普段は、ほんとに癒し系で おとなしく、愛想もいい 言葉使いも丁寧 メールや電話もまめですし 嫌なことがあっても、決して 態度や表情にも出さない 正直欠点がないくらいの性格です しかし、生理の数日前から 終わるくらいまでの1週間か10日間 は、別人のようになります まず、怒りっぽく、言動にも とげがあり、すぐすねてしまい メールも気が向いたら 電話も出なかったり 書ききれないくらいの変化ぶりです 普段は素直で優しい人が 意地悪で怒りっぽくなる感じですね 触らぬ神で、なるべくそういう時は 近づかない方が・・とはおもいますが それはそれで、敏感に察知して 色々,嫌味を言われそうです 皆さんの、彼女はどうなんでしょうか?

  • 笑顔の作り方

    よく人に何を考えてるか分からないとかつまらなそうとか言われます。 そこでなるべく笑顔でいたいのですが、笑顔の作り方が分かりません。 親しい人とだったら自然に笑顔になれるのですが、ちょっと距離ある人だと緊張してしまいます。だからいつも笑顔でいれる人は凄いと思うんです。でも逆にいつも笑顔の人は苦手なんです。 自分がつまらなそうにしているとこの人は笑顔じゃなくなってしまうかもしれないと思うと、緊張して余計表情が強張ってしまうんです。 自分なりに努力しているつもりなんですが、なかなか笑顔で人に接することができません。 どうすれば笑顔を作れるんでしょう。

  • うつ病が再発した彼

    前回職場の人間関係が原因でうつ病が再発し、三週間ほど連絡のない彼について質問させてもらったものです。3日前に約束していた花火大会に行くかどうか聞いたら、メールの返事がうつ病再発したという説明でした。(SOS?)とても可哀相になりました。花火大会のチケットをわざわざ(私が他の人と行かれるように)速達してくれたので、一応そのお礼と、「愚痴りたい時や眠れない時電話してきていいんだよ、私がついてる!」のようなメールを送っておいたのですが、 返事なし。彼に余裕が出来たらまた連絡がくると思うので待っているのはいいのですが、会った時に「もう音信普通は嫌だから、これからは日々連絡だけはちゃんと取り合おう」って言いたいなあと思ってます。うつ病という状況を理解したい自分と、付き合っていく中で音信不通という状況がくるのがとても辛いので、連絡はして欲しいと正直に伝えたい自分がいます。うつ病の経験がある人、または恋人がうつ病になった経験のある人に聞きたいのですが、しょっちゅう音信普通はざらでしたか?そして、少し良くなって恋人に連絡して久々に会った時に連絡を取り合うことについて言われたらどんな気持ちですか?彼は部下と人間関係で追い詰められる前はとても優しい人でした。連絡もちゃんとくれる人だったし。うーん、何か乱文ですみません。単に忙しくて連絡がなかったなら別なんですが、うつ病と言われてしまった今となってはどう対応するべきか、、?彼を好きでうまくいかせたいのですが、、こういう状況は初めなので混乱しています。

  • おもいっきり笑った後の表情が、ひきつって中途半端になってしまうのはなぜ?

    私は、(作り)笑顔をするのがとても苦手というか、顔がひきつってしまいます。女の人とか愛想笑いが得意な人って多いですよね。とてもうらやましく関心してしまいます。きっと、その笑顔をするための努力というのがあるんだろうと想像してます。 私は、友人との会話の中や、みんなの前とかで面白ろ話されたとき、その瞬間笑顔で笑うことができるのですが、問題はその後なんです。笑った後、普通の表情に戻るまでに時間がかかり、その間は顔がなんともいえないひきつりようなんです。その間にもう一つ笑いが起こるときは、表情が硬くなっており笑顔がかなりひきつってしまいます。あらららといった感じです。頬の筋肉がひきつってしまうのです。心では笑いたいんですけど、頬の筋肉が物理的に動かせませんと言っています。 笑顔でいなきゃという意識でいるときにそうなりがちなのですが、だからといって笑顔でいないと感じ悪いし・・・この辺のジレンマにどうしてよいのか分からず、結局無様なひきつり笑顔をみんなにさらしてしまうという状況です。作り笑顔でもなんでもよいので、その場をみんなが気分を害することなく、笑顔で切り抜ける手段はないでしょうか?

  • 復縁したいんです

    ・ネットで知り合って1年ちょっと。 ・遠距離<大阪-東京>(彼女は母子家庭で、母親とは仲良くはないものの、恩があるから東京を離れられない)。 ・今年中にオレが東京へ引っ越す予定。 ・最初はトラウマから恋愛不信だったオレを、何ヶ月もかけて信じれるようになるまで頑張ってくれた。 ・一ヶ月ほど前から彼女が男性恐怖症再発(オレと出逢った頃にはもう発症はしていなかった。原因は離婚した父親。今回再発したきっかけは立て続けに痴漢にあったから。でも男性不信の原因はオレにもあると言われた)。 ・オレのことが好きって気持ちがあふれてきて、どうしようもなくなることがある。でも決まってその後、そんな風に思う自分に対してイライラする。 ピーターパン症候群と恋愛依存症が混在して精神分裂起こしそうと言っていた。 ・一週間前にメールのみで別れ話を言われる。 ・嫌いになった一番の原因は、オレの彼女が好きという気持ちらしい。 ・友達も無理だし、寄りを戻す事も"絶対"にないと言われた。理由は、男性恐怖症の期間中に彼女に想いを寄せたからと。 オレが先に好きな状態で付き合ってて、後から恐怖症が再発してきた感じだけど、後先関係なしに時期が被ってるということがダメらしい。 ・直接会うのは嫌、電話も嫌、流されるからと言ってメールのみ。 ・共通の知人はなし。 ・別れ話の時、説得しようと食い下がった結果、余計に彼女をイライラさせてしまったので、その場は別れ話に同意する形でメール終了。ただし、別れ話の最中に、それでもオレが東京に年内に出て行くのに変わりはない、彼女以外考えられないからとは伝えている。 ・別れ話以降、オレからもメールしないようにしています。 長くなるので、出来る限り要点、状況をまとめました。 こんな状況なのですが、どうしても復縁したいんです。 復縁出来るか出来ないかではなく、復縁の可能性を少しでも高くする為にどういう行動や言動が良いのかアドバイスいただけたらと思います。 自分に今出来ること、やらないといけないこと、改善して磨き直さないといけないこと、これらは別れ話になる前から行っていて、現在も、これからも継続しています。 よろしくお願いします・・・

  • うつのせいで顔色が悪いと言われます

     うつ病歴6年ほどになります。たまにですが、顔色が悪いねとか、なんか暗いねとか言われます。うつ病のせいで仕方がないのですが、結構傷つきます。人の輪の中で笑わなければならない時とか、笑顔でいたいと思っていても、やっぱり表情が暗くなります。そんな時顔色についていわれるとグサッときます。 もともと人にどう思われるか怖くてうつになったので、顔色のこととか言われると、心を見透かされているようでキツイです。どうしたらいいでしょうか?

  • うつ病な彼女。軽いグチのようなメールの返し方

     こんにちは。  過去に何度も彼女がうつ病で・・という質問 をさせていただき、毎回すばらしいご回答をいただい たことに本当に感謝しています。  僕も僕なりに、ウツ病というものを勉強し、少し でも協力できるように努力しているつもりです。 それでもどうしていいのか分からない状況に多く 出会います。そのうちの一つを相談させて下さい。  メールのやりとりを毎日するですが、その一部は むこうが不快に思ったことをただ送ってくるだけで、 こっちとしてはそれに対してどうすればいいのかが分かりません。  『あ~次数学だ・・めんどくさい・・』  『雨振ってるよ・・最悪・・』 といった具合のメールが来ても困りますよね。。??  正直困っています。こういうメールにどう対応 するべきでしょうか??