• ベストアンサー

サマーカットについて

yusayusaの回答

• ベストアンサー
  • yusayusa
回答No.4

初めまして。 ぐったり気味なのは、毛のせいで暑いのではないと思いますよ。 ロングのイヌはバリカンで刈るほどのサマーカットはしないほうが良いと聞きました。 我が家にもM・ダックスのロングがいまして、 夏にスムースぐらいのサマーカットにしようかとトリマーさんに相談したところ、 ロングのイヌはロング対応の体質になっているので、 刈ってしまうと逆に皮膚が弱くなったり、草むらなどで傷つきやすくなるので、 刈る必要はないと仰っていました。 短くカットしたり毛をすいたりするのは良いそうです。 なので、我が家では夏には短くカットしています。 でも、個体差があると思うのでバリカンでカットしても平気なコもいるでしょうね。 バリカンカットする際は、毛の長さを長めにしてから試してみては如何でしょうか。

wakaba11111
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 NO1の方が教えていただいたページにも同じ注意がありましたね。ただ涼しくなったらいいだろうと単純に考えていただけなので、大変勉強になりました。 ありがとうございました。