• ベストアンサー

株式会社モスって知ってますか?

先日、添削の仕事をしませんか?という電話がありました。株式会社モスと言ってました。札幌に会社があるらしいのですが。この会社のことを知っていたら教えてください。実際に仕事されているかたがいたらいいのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanya30
回答No.1

先ほど(午後9時前)同じ電話が当方にありました。 はじめ,社名を名乗らず当方の名指しでしたので,何の用件かたずねると,社名(株式会社モス)と用件を答えました。sakipyさんと同じ内容です。 仕事紹介に登録した覚えはないので,なぜこちらの連絡先がわかったのか問うと,民間のデータベースで対象者を探して連絡していると答えました。 ある程度の技術がいる仕事(添削など)なのに適正を確かめずにランダムに電話するのはおかしいと思ったのでその旨を質問したら一方的に切られました。 こういった求人を個人に直接電話で行う時点で,すでに怪しいですよね。この会社の場合は,たぶんよくありがちな在宅の仕事を紹介すると言って高い教材などを売りつける類のセールスだと思います(推測です)。ネットで社名で検索したら,偶然同じケースと思われるこちらを見つけたので,投稿した次第です。 以上は,あくまでもわたしの場合の電話でのやりとりなどから来る推測ですが,たぶんはずれてないと思います。迷惑メールと同じで,こういったものに一度登録すると同様のセールスが様々なところからしつこいほどに来るらしいので,お互い気をつけましょうね。

sakipy
質問者

お礼

やはり同じやりとりですね。私は以前赤ペン先生を していたので添削といわれて気になりました。 あの手この手で誘うんですね。ホント気をつけます。 回答ありがとうございました。