• ベストアンサー

株式会社モスって知ってますか?

先日、添削の仕事をしませんか?という電話がありました。株式会社モスと言ってました。札幌に会社があるらしいのですが。この会社のことを知っていたら教えてください。実際に仕事されているかたがいたらいいのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyanya30
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

先ほど(午後9時前)同じ電話が当方にありました。 はじめ,社名を名乗らず当方の名指しでしたので,何の用件かたずねると,社名(株式会社モス)と用件を答えました。sakipyさんと同じ内容です。 仕事紹介に登録した覚えはないので,なぜこちらの連絡先がわかったのか問うと,民間のデータベースで対象者を探して連絡していると答えました。 ある程度の技術がいる仕事(添削など)なのに適正を確かめずにランダムに電話するのはおかしいと思ったのでその旨を質問したら一方的に切られました。 こういった求人を個人に直接電話で行う時点で,すでに怪しいですよね。この会社の場合は,たぶんよくありがちな在宅の仕事を紹介すると言って高い教材などを売りつける類のセールスだと思います(推測です)。ネットで社名で検索したら,偶然同じケースと思われるこちらを見つけたので,投稿した次第です。 以上は,あくまでもわたしの場合の電話でのやりとりなどから来る推測ですが,たぶんはずれてないと思います。迷惑メールと同じで,こういったものに一度登録すると同様のセールスが様々なところからしつこいほどに来るらしいので,お互い気をつけましょうね。

sakipy
質問者

お礼

やはり同じやりとりですね。私は以前赤ペン先生を していたので添削といわれて気になりました。 あの手この手で誘うんですね。ホント気をつけます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「株式会社アイコム」について

    いつもお世話になります。    先日、札幌にある「株式会社アイコム」という会社より電話がありました。 (現契約業者は3年前に電話で転用による業者のブロバイダ(Nifty)と契約しています。) 電話での話と料金の請求が食い違い高いはずなので現在より料金が安くなるので乗り換えて下さいとの内容でした。(確かに1000円位高い請求です) 乗り換えるとブロバイダ(Biglobe) は変わる、現在使用しているのはNifty用なので ONUを交換する必要がある。 信用できる会社なのでしょうか?

  • 株式会社キューブという会社について

    先日、突然「株式会社キューブ」という会社から電話がかかってきて、「在宅でお仕事しませんか?」という勧誘がありました。初めて聞く会社でしたし、(北海道の会社らいしいのですが)すぐ返事が欲しそうでしたが、調べてからと思い、とりあえず保留にしました。 内容は月10万程度の仕事(HTMLのタグの入力)が月初めに郵送されてきて、入力したものをメールで送るというもの。週4~5時間でこなせる仕事らしいです。ただその仕事を始めるのに年会費が5千円かかり、資格を取得するための教材CD-ROMが50万ほど掛かるというのです。その50万は月の給与から2万ずつ引かれるので、実質8万程の収入を3年間保証するとのこと。 ミスをしたから収入から引かれるという事もないそうなのですが・・・。お話しを聞くと初期投資も少ないし、よさそうなのですが、ネットでこの会社を調べても出てこないので、どなたかこの会社をご存じの方、実際に在宅でこの仕事をしてる方がいらっしゃれば、ぜひどんなものなのか教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • 株式会社ピックルス コーポレーション札幌 行き方

    株式会社ピックルス コーポレーション札幌様 交通手段 株式会社ピックルス コーポレーション札幌 様 に行きたいのですが、どう行けばいいのでしょうか。 また菊水4番出口から徒歩でどの位の時間を歩けばいいのでしょうか。 菊水駅の4番出口を出てからは分かりますが… そこからさっぱりです。 4番出口から 株式会社ピックルス コーポレーション札幌様 行きのバスがありましたら、 バスで行ったほうが早いのでしょうか。 もし出ていましたら、 ~行き、どこのバス停か教えてください。 なるべく早く知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 株式会社エースネット

    株式会社エースネットで 現在ネットの仕事してる方実際に稼げるか 教えてください!

  • 「株式会社」と(株)

    こんにちは。 いままでなにげなく、 「株式会社」と略さずに使うほうが正式だろうと、 取引先への送付物には(株)をつかわなかったのですが、一般的に(株)はやっぱり失礼にあたるのでしょうか また、皆様は実際にどちらを多く使われてますか?

  • 株式会社レバレッジってどんな会社ですか?

    株式会社レバレッジという会社は大丈夫でしょうか? PCにて入力をする在宅ワークを探していたところ、この会社にあたりました。 話を聞いてみるとお金がかかることを言ってました。 もしも途中で仕事がないような状態になった場合、全額返金するとも言ってましたが、実際どうなのか不安になりました。 子供が小さいため、外に仕事に行くのもなかなか難しく、在宅ワークで何かないか調べている現状です。 自分から資料請求したのですが・・・ 知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 会社の株式上場について

    会社が株式上場するにあたって、経理が行う仕事 (必要な提出書類・データ・上場までの流れなど)を教えて下さい。 また証券会社との絡み・選定の仕方、上場する所(ジャスダック・マザーズ ・ヘラクレス)などありますが、どういった基準で決めるものなのでしょうか?実際に株式上場の経理の実務をされた方やその様な知識をお持ちの方 上場までの流れを出来るだけ詳しく教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 個人が株式会社を名乗ったら

    会社員を辞め、個人でフリーランスになりました。 それでまず名刺を作ろうと思います。 その際に、実際は法人ではないのですが、勝手に株式会社○○と名乗った場合、何かまずいことがあるでしょうか? もちろん仕事を請ける際は個人として契約するので、会社名は使いません。

  • 株式会社エフビイエス

    「株式会社エフビイエス」「株式会社ケーツーアイ」「デジタルアカデミー」「アクティブワーク」という言葉を聞いたことある方何でもいいです情報を下さい。 先日「株式会社エフビイエス」という会社から在宅ワークの勧誘がありました。 SOHO支援育成をしていて、「デジタルアカデミー」を運営。そして、株式会社ケーツーアイが運営する有料職業紹介事業のアクティブワーク(厚生労働大臣許可番号01-01-ユ-0056)が、職業安定法第32条により、転職・求職希望者に対してキャリアとスキルを十分に活かせる企業を探してくれるそうです。 ここで問題なのが、ケー・ツーアイの開発商品の「デジタルライフナビゲーター」と称する学習プログラムのCD-ROMの購入が必要となってくること。 本体価格 470,400(36回払×19,000円/月=684,000円) ケーツーアイの話ですと、文字入力のみの仕事で、毎月30,000円の収入は保証するので、ローンを組んでもマイナスにはならない。「初めてみて話が違うと思ったら、いつでもキャンセルできる。」というのです。 信頼できるのでしょうか? 株式会社エフビイエス  仙台市青葉区一番町2-3-20 第3オフィスビル7F  電話:022-215-6818 株式会社ケー・ツーアイ  千代田区神田北乗物町2番地 神田乗物町ビル7F  電話:0120-933-679

  • 株式会社クリエイトに関して

    私は、今「株式会社クリエイト」というところとの契約で、副業をしています。 契約したのは、7月。 あれから、数ヶ月経ちました。 数ヶ月経ったしまった後で、今更どうこう言っても、もう契約してしまったので、仕方ないと思っているのですが、 まだトレーニングの最中で、実際のところ、まだ本格的なところまでは進んでいません。 報酬もまだなのですが、 実際に「クリエイト」で副業・又は本業としてやっている方はいますか? 本当に、報酬は貰えるのでしょうか? 実際、「株式会社クリエイト」という会社は、どうなのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう