• ベストアンサー

解雇されます

会社都合で7月末で解雇される事が決まりました。 経営不振で昨年までにリストラになった社員もいるので 覚悟はしてたのですが、いざ直面するとかなりうろたえています。(今日言われたばかりです) 勤続7年目の事務なのですが、他の仕事が出来るのか?等、先の事を考えると不安で仕方ありません。 同じような経験された方、どのように気持ちを切り替えましたか? アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.2

過去の回答をチラッと拝見しましたところ 多分女性で20代と見受けました 不安はあって当然ですが ある程度後戻りできない年齢ならまだしも 若いのですから ポジティブに新しい環境に挑戦だみたいにがんばって 見て欲しいです 今やれる事があと10年後には出来なくなりますよ 幸い(失礼ですね)にも会社都合なので 失業保険はすぐに貰えますから ある程度金銭的には有利ですし 今現在もし自分が解雇されたらと思ったら kanikamaさんはまだまだ余裕です 取り返しがつく年齢ですから

kanikama
質問者

お礼

20代後半の女です、ありがとうございます! 「今やれる事があと10年後には出来なくなりますよ」 というお言葉、胸に響きました。 今しか出来ない事を探してネガティブな自分を変えて みようと思います。 とても温かいお言葉に感謝します><

その他の回答 (4)

  • tuki2005
  • ベストアンサー率36% (90/248)
回答No.5

No.4です。 卒業してから7年間ですものね・・・。 どの学校よりも長くいたんですものね・・・。 涙がこみ上げてくるのは当たり前ですよね。 でも、言われたばかりの日にちゃんと前向きに考えようと出来るkanikamaさんですから、前途は明るいと思いますよ。 気持ちの切り替え方ですが、こう考えてみてはいかがでしょうか。 「会社というものは、誰がいなくなっても困らない。」 これは会社に対してとても真摯に頑張ってきたであろうkanikamaさんにとってはとてもきつい言葉かもしれません。 大体の人は「自分がいなくなったら困る」と言われたいと思いながら、会社における自分の位置を常に気にしていますよね。 今回の会社の仕打ちはそれを根底から揺るがすような仕打ちだったと思います。 だから余計に辛いのではないでしょうか。 ですが、会社と言う組織は、大きければ大きいほど一人の人に頼る訳にはいかないのです。 何故ならば、その人がいなくなった事によって会社が傾くなんて事があったら、社員全員が困る事になりますから。 私はこれに気付いてから、将来的に安定はしていないから心配ではありますが必要とされるかもしれないと思える小さな会社に就職しました。 会社内で、他の人には出来なくて自分が得意とする事をアピール&向上させることにより、今はある程度の信頼を得ているのではないかと思っています。(思っているだけかもしれませんが:汗) 私は今何となく、会社がkanikamaさんに解雇を言い出したのは、まだ将来的に可能性があるからなのではないかと思っています。 他のもっと年上の方とかだったら、就職も困るし、もっとつぶしがきかないと思うんです。 自分に何が出来るか。 今まで会社でやってきた仕事で、何が楽しかったか。何が向いていると思ったか。 色々と考えるいい機会なのではないでしょうか。 また、仕事だけでなく、私生活に仕事を上回るほどの何かを持つ事もお薦めします。 恋愛をして駄目になった場合、頑張って綺麗になる人っていますよね。 それを仕事に当てはめてみてはいかがでしょうか。 きっとkanikamaさんなら今よりもっとスキルアップして、自信を持てるいい女になるのではないかと思いますよ。 頑張ってくださいね! PS.辛い時は泣くのも一つの手です。 それによって気持ちが楽になりますもんね♪ 今は辛い最中。いっぱい泣いて、どん底まで落ちて、そして浮上してきてください。 本当に応援してますから!

kanikama
質問者

お礼

号泣しました。。 おっしゃって頂いた事、全てあてはまっています。 tuki2005さんが、私が言いたくても旨く言葉に 出来ない事を全部言ってくれました。 今回の解雇の件は失恋と似ていて(私の場合)、自分を全否定さた 様な気になっていたんです。 でも仕事も恋愛も駄目になったものにしがみ付いているより、 必要とされるを探すのが一番ですよね。 また必要とされる人間になれる様、頑張っていき たいです。 tuki2005さんの向上心、お手本にさせて頂きます。 昔とても辛い失恋があったのですが、乗り越えられました。 その時は「乗り越えられた自分」にとても自身がついたので、 今回の事も一つ強くなる為の試練だと思う様にします。 もう少し時間がかかると思いますが… 早くウジウジしたもの出し切って必ず浮上します!! お忙しい中、見ず知らずの私の為に沢山のご意見 ありがとうございました。 書き込んで頂いたお言葉、プリントアウトして宝物にします! 書き込んで、本当に良かったです

  • tuki2005
  • ベストアンサー率36% (90/248)
回答No.4

20代後半女性です。 経営不振とはいえ、解雇とは辛いですね。 お察しします。 解雇というのはありませんでしたが(会社が危なそうだと思ったら辞めていたので・・・。)、私も過去何度か転職しました。 派遣社員になった事もあります。 就職活動をしていた時、とても感じたのが年齢制限です。 30歳を越えると、途端に厳しくなります。 そういう意味でも20代後半に辞める事になったのは、ラッキーだと思いますよ。 次の仕事を決める際、何がやりたいか。何がやれるのかが焦点になってくると思います。 事務をされていたという事で、ワード・エクセル等はできるのでしょうか。 もしも検定等に合格できるだけの実力があるのでしたら、資格を取るのをお薦めします。 資格があるのと無いのでは、履歴書の段階で大きく差が出るからです。 会社都合なので失業保険をすぐにもらえますよね。 その失業保険が出ているうちに、ワード・エクセルの他に何かの資格を取るのもお薦めします。 一つの手として、30歳まで間があるのでしたら、一度派遣に登録してみてはいかがでしょうか。 派遣会社には、エクセル・ワード等の講習を開いてくれる会社もあります。 そのような所で無料で習いつつ、短期の派遣をしてみるとか・・・。 何にせよ、可能性は無限に広がっています。 一番大事なのは前向きでいる事。 前向きで頑張っている姿勢を示せれば、次の就職も必ずうまくいくはずです。 大変だとは思いますが、頑張ってください。応援しています。

kanikama
質問者

お礼

具体的なアドバイス感謝します!ワード・エクセルは仕事で使っているのですが、資格は持っていないので 考えてみようと思いました。 自分のキャリアアップに繋がる事をしていなかったと、改めて気づきました。 長く同じ所で勤めていたので甘えもあったのだと思います… 学校を卒業してから、会社に勤めていなかった時期が無いので「どこにも属していない自分」がとても不安です。 失業保険をもらえるといっても、やはり働きたいので 派遣登録もとても参考になりました。 まだ皆さんのご回答を読みながら泣いている段階では ありますが、早く前を向いて歩いていける様頑張ります。 本当にありがとうございます!

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

前向きに行きましょうよ。 下を向いたり、後ろを振り返っていると、チャンスが目の前を通っても見えないものです。胸を張って笑顔でいると、いいことが訪れるものですよ。 夢をもって、実現にむけて動き出すにも、いいかもしれません。

kanikama
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 これを機転に何かしたいことを探そうと思います。 今はまだ笑顔でいるのは難しいですが、早く方向転換 出来る様頑張ります!

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 チャンスだと思うのが一番だと思います。 もう、7/末はすぐそばです。いやいや言っていても、その日は必ず来てしまいます。 であれば、今自分に出来る事(残務整理でも職探しでも)を精一杯やり、笑って7/末そして8/1を迎えられるように考えるのが良いように思います。 落ち込んだり、妙に悩んだりしている暇は無いですよ。 こんなときでもないと、ピンチをチャンスに変えるなんて言葉使えませんもの。 気持ちで負けちゃだめ、ふぁいとです。 でわ!

kanikama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 いつも先々の事を考えて不安になるタイプだったのですが、 不安がるだけで何も対処してきませんでした。 そのツケが今一気にきたのだと思い、気持ちを切り替えて 残務整理頑張ってみたいと思います。 励ましのお言葉、とても心に響き泣けてきました。 弱い私を変えるチャンスだと思うことにします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正社員の解雇について

    この度、勤めていた会社の経営不振により 大々的なリストラが行われましたが、 同じ部署で契約社員の一部の人が残され、 正社員である私がリストラ対象になりました。 まず、契約社員を全員解雇して正社員まで解雇が 及ぶなら理解できますが、契約社員を残して 正社員をリストラするのは、不正には当たらないのでしょうか?

  • 解雇されそうです・・。

    現在勤めている会社から解雇されそうです。 周りの状況から見ても確実ですが、まだ告知は受けてません。 理由は経営不振からですが、先日バイトを全員即日解雇したり 会社側はやりたい放題です。 そんな会社なのでそろそろ転職も考えていたのですが、 解雇されるのならそのほうがいいのか迷っています。 勤続1年半で退職金も出ませんし、自己都合なら失業保険も・・・。 解雇ならこのまま行けば解雇予告手当も発生すると思います。 そもそも雇用通知すら出ないような怠慢な会社で、解雇を言い渡された 場合、不当解雇で訴える以前に、少なからずこちらに有利な条件で 退社する方法はないのでしょうか? ご意見宜しくお願いいたします。

  • 解雇通告されました

    昨日解雇通告を受けました。 新卒後勤続27年真面目に働いてきただけに、かなりショックを受けました。 理由は業績不振により、私の所属する部署を閉鎖するとのことで、全員解雇になりました。 もともとの業績不振の原因は他の部署にあるのですが、長らく続く不景気により 仕事量が減り、きりやすい我が部署がリストラされた格好です。 とりあえずは残務をきれいに終わらせることを考えていますが、今後のことや 気持ちの持ち様とかでアドバイスがあればお願いします。 今後のこととは会社を去る時の事や失業中の過ごし方とかです。 ちなみに家族は共働きの妻がいます。

  • 不当解雇の上、重責解雇とされそうで困っています

    常勤パートで勤めていた建設会社(仕事は事務)を即日解雇された上、脅迫まがいの言葉で脅され重責解雇となりそうで困っています。 先日、突然解雇を言い渡されました。理由は同じ事務所の男性正社員が恋人と会っているか経営者に報告しろと理不尽な命令をされていて、たまたま見てしまったのですが、男性社員に頼まれ、経営者には報告しなかったことがバレたためです。これだけでも理解できないのですが、後日、経営者宅まで 呼ばれ、反省していないと恫喝され会社都合どころか、重責解雇とし、支払った退職金も最終給与から天引きすると脅されました。 この会社に留まるつもりはないのですが、重責解雇は今後の事を考え納得できないです。 労働基準監督署に申し立てれば、何とかなるものなのでしょうか? 重責解雇と恫喝されたときの会話は録音しています。 どなたか労働問題に詳しい方、教えてください。

  • 即日解雇

    常勤パートで勤めていた建設会社(仕事は事務)を即日解雇された上、脅迫まがいの言葉で脅され重責解雇となりそうで困っています。 先日、突然解雇を言い渡されました。理由は同じ事務所の男性正社員が恋人と会っているか経営者に報告しろと理不尽な命令をされていて、たまたま見てしまったのですが、男性社員に頼まれ、経営者には報告しなかったことがバレたためです。これだけでも理解できないのですが、後日、経営者宅まで 呼ばれ、反省していないと恫喝され会社都合どころか、重責解雇とし、支払った退職金も最終給与から天引きすると脅されました。 この会社に留まるつもりはないのですが、重責解雇は今後の事を考え納得できないです。 労働基準監督署に申し立てれば、何とかなるものなのでしょうか? 重責解雇と恫喝されたときの会話は録音しています。 どなたか労働問題に詳しい方、教えてください。

  • 整理解雇後の求人募集

    会社が経営不振で50名規模(全社員数は約350名)の整理解雇を 5月に実施しました。 それが引き金となり、会社の先行きを不安視して自己都合退職者が 増加し、チェーン展開をしている会社なので従業員が足りなくなってしまいました。 そこで、新たに求人をしないとならない状況なのですが、大量解雇を したばかりで求人広告(ハローワークとネット媒体)を出すことは、何か違法でしょうか? 辞めた社員達のことを考えないわけではないのですが、現状人員不足で 苦しい状態です。 ハローワークには大量解雇の届を出したり、解雇についてしなければ ならない事はやりました。

  • 解雇手当

    6月21日に6月20日付けで経営不振により解雇となりました。半年社員として働いており、給与も遅れがちで、経理をしておりましたので、経営が成り立たない事もわかっており納得済みの解雇ではありました。会社の就業規則なども無く解雇予告通知書等もありません。先日社長に解雇通知書を欲しいと伝えたところ私が作成したら印鑑を押すとの事。これを労働基準監督署に持って行き解雇手当の請求をしたいと思っております。 どのような書式がよいのか教えてください。 解雇理由等も必要でしょうか? 又この様な場合(整理解雇)でも解雇手当の請求権利はあるのでしょうか?

  • 解雇されるのですが・・・

    販売員として正社員で働いているものです。 今月の8日にオーナーから、経営不振によりお店を閉めるため12月いっぱいで解雇すると言われました。 初めての就職だったため解雇される時の流れがよくわからないのですが、 解雇されるにあたって私がするべきことのアドバイスを下さい。 参考になるのかわかりませんが、働き始めたのは今年の7月6日で、会社では雇用保険のみ入っています。 会社員として働いているにも関わらず社会のことがよくわかっておらずお恥ずかしいのですが、ぜひアドバイスをお願いします。

  • パートの正当な解雇理由

    最近パート社員として働き始めたので、パートでの雇用についていろいろ勉強しています。そのなかで「正当な理由があればパート社員を解雇できる」と知ったのですが、その「正当な理由」について気になっています。そのなかの一つとして「経営不振による人員削減」があったのですが、 例えば「新しく正規雇用の社員が入ることになったのでパート社員を解雇する」というのは経営不振による人員削減として正当な理由になるのでしょうか。 人材管理を厳格にやっているような企業なら起こりにくいでしょうが、規模が小さい企業なら起こり得るかもしれないと思います。(例えば、経営者などのコネクションで正社員として入社する人がいるとか…) 経営状況に余裕があればパート社員を解雇することなく正社員も雇用できるので「経営不振」に該当するとも言えるが、新しく人を雇い入れるから「人員削減」とは違う、と個人的には思うので、この場合どういう判断になるのだろうと気になっています。 つい最近労働法について知り始めたばかりで、基本的な知識等が全くありませんので、ぜひ教えていただけますと幸いです。

  • 懲罰解雇になりますか?

    27歳女性です。 某メーカーの事務に正社員として勤めていますが、不況の煽りを受けて、仕事量が少なくなってます。 こんな状態なのでリストラの対象になるか分かりません。 同じ事務の12年勤続の先輩に『解雇の場合、会社都合じゃなく何かと理由をつけて懲罰解雇にされる。業務の女の子はずっとそれで解雇されてきた』と言われました。 それで先輩に自主退職を進められるのですが、まだ倒産したわけでもないし、慣れた職場なのでやめたくはありません。 自分なりに真面目に勤めてきたつもりですが、下記のようなことで懲罰解雇にされることはあるのでしょうか? ・出勤がいつも開始20分前。(他の人はもっと早くきています) ・大きな損害を出したことはないが、見積や報連相でミスがあった。 ・残業時間が月7~8時間しかしなかった(営業さんは月20時間) ・月に有給で半休を2回とって注意を受けた。 ・10日間ほど入院した。 ・半年に一度の査定が今までBだったのが最近の結果がDに下がっていた。 よろしくお願いします。