• ベストアンサー

解雇されます

会社都合で7月末で解雇される事が決まりました。 経営不振で昨年までにリストラになった社員もいるので 覚悟はしてたのですが、いざ直面するとかなりうろたえています。(今日言われたばかりです) 勤続7年目の事務なのですが、他の仕事が出来るのか?等、先の事を考えると不安で仕方ありません。 同じような経験された方、どのように気持ちを切り替えましたか? アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okanah2
回答No.2

過去の回答をチラッと拝見しましたところ 多分女性で20代と見受けました 不安はあって当然ですが ある程度後戻りできない年齢ならまだしも 若いのですから ポジティブに新しい環境に挑戦だみたいにがんばって 見て欲しいです 今やれる事があと10年後には出来なくなりますよ 幸い(失礼ですね)にも会社都合なので 失業保険はすぐに貰えますから ある程度金銭的には有利ですし 今現在もし自分が解雇されたらと思ったら kanikamaさんはまだまだ余裕です 取り返しがつく年齢ですから

kanikama
質問者

お礼

20代後半の女です、ありがとうございます! 「今やれる事があと10年後には出来なくなりますよ」 というお言葉、胸に響きました。 今しか出来ない事を探してネガティブな自分を変えて みようと思います。 とても温かいお言葉に感謝します><

その他の回答 (4)

• tuki2005
回答No.5

No.4です。 卒業してから7年間ですものね・・・。 どの学校よりも長くいたんですものね・・・。 涙がこみ上げてくるのは当たり前ですよね。 でも、言われたばかりの日にちゃんと前向きに考えようと出来るkanikamaさんですから、前途は明るいと思いますよ。 気持ちの切り替え方ですが、こう考えてみてはいかがでしょうか。 「会社というものは、誰がいなくなっても困らない。」 これは会社に対してとても真摯に頑張ってきたであろうkanikamaさんにとってはとてもきつい言葉かもしれません。 大体の人は「自分がいなくなったら困る」と言われたいと思いながら、会社における自分の位置を常に気にしていますよね。 今回の会社の仕打ちはそれを根底から揺るがすような仕打ちだったと思います。 だから余計に辛いのではないでしょうか。 ですが、会社と言う組織は、大きければ大きいほど一人の人に頼る訳にはいかないのです。 何故ならば、その人がいなくなった事によって会社が傾くなんて事があったら、社員全員が困る事になりますから。 私はこれに気付いてから、将来的に安定はしていないから心配ではありますが必要とされるかもしれないと思える小さな会社に就職しました。 会社内で、他の人には出来なくて自分が得意とする事をアピール&向上させることにより、今はある程度の信頼を得ているのではないかと思っています。(思っているだけかもしれませんが:汗) 私は今何となく、会社がkanikamaさんに解雇を言い出したのは、まだ将来的に可能性があるからなのではないかと思っています。 他のもっと年上の方とかだったら、就職も困るし、もっとつぶしがきかないと思うんです。 自分に何が出来るか。 今まで会社でやってきた仕事で、何が楽しかったか。何が向いていると思ったか。 色々と考えるいい機会なのではないでしょうか。 また、仕事だけでなく、私生活に仕事を上回るほどの何かを持つ事もお薦めします。 恋愛をして駄目になった場合、頑張って綺麗になる人っていますよね。 それを仕事に当てはめてみてはいかがでしょうか。 きっとkanikamaさんなら今よりもっとスキルアップして、自信を持てるいい女になるのではないかと思いますよ。 頑張ってくださいね! PS.辛い時は泣くのも一つの手です。 それによって気持ちが楽になりますもんね♪ 今は辛い最中。いっぱい泣いて、どん底まで落ちて、そして浮上してきてください。 本当に応援してますから!

kanikama
質問者

お礼

号泣しました。。 おっしゃって頂いた事、全てあてはまっています。 tuki2005さんが、私が言いたくても旨く言葉に 出来ない事を全部言ってくれました。 今回の解雇の件は失恋と似ていて(私の場合)、自分を全否定さた 様な気になっていたんです。 でも仕事も恋愛も駄目になったものにしがみ付いているより、 必要とされるを探すのが一番ですよね。 また必要とされる人間になれる様、頑張っていき たいです。 tuki2005さんの向上心、お手本にさせて頂きます。 昔とても辛い失恋があったのですが、乗り越えられました。 その時は「乗り越えられた自分」にとても自身がついたので、 今回の事も一つ強くなる為の試練だと思う様にします。 もう少し時間がかかると思いますが… 早くウジウジしたもの出し切って必ず浮上します!! お忙しい中、見ず知らずの私の為に沢山のご意見 ありがとうございました。 書き込んで頂いたお言葉、プリントアウトして宝物にします! 書き込んで、本当に良かったです

• tuki2005
回答No.4

20代後半女性です。 経営不振とはいえ、解雇とは辛いですね。 お察しします。 解雇というのはありませんでしたが(会社が危なそうだと思ったら辞めていたので・・・。)、私も過去何度か転職しました。 派遣社員になった事もあります。 就職活動をしていた時、とても感じたのが年齢制限です。 30歳を越えると、途端に厳しくなります。 そういう意味でも20代後半に辞める事になったのは、ラッキーだと思いますよ。 次の仕事を決める際、何がやりたいか。何がやれるのかが焦点になってくると思います。 事務をされていたという事で、ワード・エクセル等はできるのでしょうか。 もしも検定等に合格できるだけの実力があるのでしたら、資格を取るのをお薦めします。 資格があるのと無いのでは、履歴書の段階で大きく差が出るからです。 会社都合なので失業保険をすぐにもらえますよね。 その失業保険が出ているうちに、ワード・エクセルの他に何かの資格を取るのもお薦めします。 一つの手として、30歳まで間があるのでしたら、一度派遣に登録してみてはいかがでしょうか。 派遣会社には、エクセル・ワード等の講習を開いてくれる会社もあります。 そのような所で無料で習いつつ、短期の派遣をしてみるとか・・・。 何にせよ、可能性は無限に広がっています。 一番大事なのは前向きでいる事。 前向きで頑張っている姿勢を示せれば、次の就職も必ずうまくいくはずです。 大変だとは思いますが、頑張ってください。応援しています。

kanikama
質問者

お礼

具体的なアドバイス感謝します!ワード・エクセルは仕事で使っているのですが、資格は持っていないので 考えてみようと思いました。 自分のキャリアアップに繋がる事をしていなかったと、改めて気づきました。 長く同じ所で勤めていたので甘えもあったのだと思います… 学校を卒業してから、会社に勤めていなかった時期が無いので「どこにも属していない自分」がとても不安です。 失業保険をもらえるといっても、やはり働きたいので 派遣登録もとても参考になりました。 まだ皆さんのご回答を読みながら泣いている段階では ありますが、早く前を向いて歩いていける様頑張ります。 本当にありがとうございます!

• kensaku
回答No.3

前向きに行きましょうよ。 下を向いたり、後ろを振り返っていると、チャンスが目の前を通っても見えないものです。胸を張って笑顔でいると、いいことが訪れるものですよ。 夢をもって、実現にむけて動き出すにも、いいかもしれません。

kanikama
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 これを機転に何かしたいことを探そうと思います。 今はまだ笑顔でいるのは難しいですが、早く方向転換 出来る様頑張ります!

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 チャンスだと思うのが一番だと思います。 もう、7/末はすぐそばです。いやいや言っていても、その日は必ず来てしまいます。 であれば、今自分に出来る事(残務整理でも職探しでも)を精一杯やり、笑って7/末そして8/1を迎えられるように考えるのが良いように思います。 落ち込んだり、妙に悩んだりしている暇は無いですよ。 こんなときでもないと、ピンチをチャンスに変えるなんて言葉使えませんもの。 気持ちで負けちゃだめ、ふぁいとです。 でわ!

kanikama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 いつも先々の事を考えて不安になるタイプだったのですが、 不安がるだけで何も対処してきませんでした。 そのツケが今一気にきたのだと思い、気持ちを切り替えて 残務整理頑張ってみたいと思います。 励ましのお言葉、とても心に響き泣けてきました。 弱い私を変えるチャンスだと思うことにします。 本当にありがとうございました。