• ベストアンサー

いとうせいこうの話は本当でしょうか?

朝日新聞をお読みの方はご存知かと思いますが、いとうせいこう氏のベランダであんずが結実したそうです。 あんずは基本的に自家受粉しないのに実がなったので何故かと思ったら、ベランダの同じ科のボケとの交配で実がなったらしい、という話です。 農業の専門家にはありえないと言われたとかなんとか。 これってありうる話なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • remune
回答No.1

こんにちは アンズや梅は相互間受粉が出来るので 開花時期が同じであったらボケでも可能だと思います。 でも、 私は桃、プルーンで受粉する確立の方が高いと思うのですが。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~fruits7/tips2.htm
ororonchou
質問者

お礼

ですよね~え。 このいとうせいこうの連載、非常識な事ばっかり書いてあるんでちゃんとガーデニングやってる人はどう思ってるんだか知りたいです(笑)。 どうもありがとうございました。