• 締切済み

アンズを種から育てたい!

こんにちは。質問させて下さい。 一昨日、アンズの実をひとつ頂きました。大切な人から貰ったものなので、どうにかして手元に残しておきたいため、実ごと植えて育ててみようと思うのですが、種からでもきちんと芽を出すのでしょうか?そしてそれにはどれくらい時間がかかりますか? アンズは他花受粉だそうで、もし大きくなったらウメとでも交配させてみようと思っております(モモとの交配が可能らしく、ウメでも大丈夫かな、というただの憶測です)が、とりあえずは目に見える姿であってくれさえすればいいので、結実するかしないかは問いません。 お分かりになる方、教えてください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yappe
回答No.1

果肉部分は取り除いてください 果肉には 発芽抑制物質が含まれていまして 本来は 実を食べる動物に食べられて その中の種子が 内蔵を未消化状態で通過 糞と一緒に出て はじめて発芽するようになる 用に成っています 実の中に固い物が有ると思います 果肉を取り水洗いしたら  乾かさないで  すぐに鉢植えにすると善いでしょう 植える深さは 種の高さと同じくらいの土が掛る程度 乾かすと 発芽率は下がります 早ければ秋ごろ  遅くは来春  発芽すると思います それまで 乾燥しないよう  過湿にならないように管理してください 大きくなって花が咲くようになるのは  早くても7年くらい後 ですかな~~