• ベストアンサー

花粉

花粉について教えてください。 受粉には自家受粉と他家受粉があるとおもうのですが、種子・果実を取るにはやはり他家受粉が良いのでしょうか。 ベランダでささやかな鉢植えをしているのですが、受粉を助ける蜂などの益虫が寄り付かず、自然受粉ができないようなのです。あぶら虫などの害虫はわくのですが・・・。 したかなく綿棒や筆やピンセットで無理矢理やってみるのですが、どうも苺はいびつな形で結実しところどころは未成熟のまま。朝顔も次の年の発芽率が悪いようです。朝顔はよそから花を採取し受粉させたつもりだったのですが、その花は結実しなかったのです。 このへんのところ分かる方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.2

植物園のHPですが http://www.na-ta.net/school/itigo/8.htm 自家受粉させてますね ちなみに、朝顔は自家受粉 http://www005.upp.so-net.ne.jp/asagao/saisyu.html なので、他家にしたためだめだったのでは?

参考URL:
http://www.na-ta.net/school/itigo/8.htm

その他の回答 (2)

• icene5mg
回答No.3

他家受粉させると種子・果実がたくさん取れるようになるものは限られています。 例えば実際に体験された朝顔で言えば、他家受粉で他品種の植物の花粉で受粉させてしまうと異なる遺伝子情報が混入することによって発芽率が低下します。 他家受粉させるときも結実率をよくするためにはそれに合った素材(それぞれに和合性というものがあり受粉しやすいものとそうでないものがある)というものがあって、むやみやたらに受粉させればいいものではありません。 例えば他家受粉を必要とするものについてはリンゴ・ナシ・桃・スモモ・ブルーベリーなどがありますが、おいしい実をつけさせるためにはどの品種と受粉させるかということも考えられています。スモモであれば大石早生とサンタローザなど・・・難しい話になりますが。 上記の植物はもちろん自家受粉での結実も可能ですが、よりたくさん、おいしい実をつけさせるためには他家受粉が必要です。 自家受粉ですが元々おしべ・めしべが同時に成熟するような植物はほとんどがこれです。もちろん他家受粉でもいいのですがより確実に子孫を残すために自家受粉できる形になっています。 他家受粉させなくてはいけないようなものは売られている時点で2本買ったほうがいいなどの記載がされています。 受粉の仕方についてはやさしく傷つけずが大切です。虫がいなくても風でも充分受粉ができます。 自宅で行うなら筆の使用と、一つ花を取って他の花に合わせるのが簡単ではないでしょうか。 花がたくさん咲く環境にする(株数を増やす)ことも受粉を成功させるのには有効と思います。 もちろん健康で丈夫な株を作るように管理(定期的な追肥・植え替えなど)することも基本です。

• himeyuri
回答No.1

自家受粉と他家受粉に関してはよくわからないのですが。 同じベランダという環境です。 朝顔もイチゴも何もしないで普通に実がなったりしましたよ? んーー???ですが・・・。 他の植物で実のなり方が悪いものがあったので、そのときはひとつの花を取って、その花粉を残っている花にチョンチョンつけていってOKでした。(ちなみにナスです。ナスは実のつきがいいはずなのにつかなかったので) もしかしたらということで・・・肥料かな?と・・・。 実、花のつきが悪いのは、「リン」が足らないかもしれないですね。 あとはアブラムシなどの害虫のせいで力が弱っていることも考えられます。 (アブラムシなどは木酢液を利用してみてください。無害でいいですよ^^600円~あります) 直接回答ではないですが。