• ベストアンサー

他家受粉の場合の果実

植物を他家受粉した場合、受粉した花からできる果実は遺伝子的にどういう状態にあるのでしょうか? AAにaaを受粉させると種子はAaになるのはわかりますが、種子ではなく果実、(リンゴでいえば果肉の部分)はAAなのでしょうか?それともすでにAaの状態になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

もちろん、果実--子房--のほうはAAです。 しかし、受粉した花粉によって子房などが変わる場合があります。遺伝的にはAAですが・・ 例えば梨などには、自分と同じ遺伝子の花粉では結実しないものがあります。 また種自身を食べるものについては、変化する場合があります。  基本的には、遺伝的に異なるのは種子だけで、それ以外は遺伝的には雌のものです。

deepsnow37
質問者

お礼

ありがとございます。 AAのはずだよなぁ、とは思っていましたが、「ピーマンのそばに唐辛子を植えるとピーマンが辛くなる」なんていう噂も聞くのでどうなんだろう?と思っていました。 受粉しか花粉によって子房が変わる場合があると聞いて納得しました。

その他の回答 (1)

  • alphaXXX
  • ベストアンサー率40% (108/264)
回答No.2

果物の発生のメカニズムを思い出してください。 果物,というか果実は種子ではなく子房が元になって形成されます。 ならばAAの果実は種子の遺伝子形がどうあれAAなのは明白です。 人間だってお母さんの子宮や胎盤の遺伝子はお母さんの遺伝子であり,子供の遺伝子ではないですよね。

deepsnow37
質問者

お礼

ありがとうございます。 子宮の例えは分かり易かったです

関連するQ&A

  • 他家受粉と、交配は違うのですか?オリーブは、自家受粉が難しく、他の種類

    他家受粉と、交配は違うのですか?オリーブは、自家受粉が難しく、他の種類の花粉が結実には必要だということを知り、「そうしたら、実は交配した雑種になるのか?」という、疑問がわきました。 でも、我が家では、違う品種のブルーベリーを2株育てて、見事に2株とも実がなりましたが、2種類の実はそれぞれ味が違って、交配されているとは思えません。(ブルーベリーも他の種類の花粉のほうがいい実がなるらしいです) 他家受粉する植物は、本来そういう子孫の残し方をする植物なんだと思いますが、そうなると他家受粉する植物は、人工交配して別の品種をつくることはできないのでしょうか?

  • 有名私立高校の入試問題(理科)

    中学二年生の孫に質問されて困っています。助けてください。 問題  遺伝子AAの種子を1つ。Aaの種子を2つ。aaの種子を1つをそれぞれ播いて育て、咲いたそれぞれの花の中で自家受粉をさせた場合、作られた種には、しわの種が全体で450個あった。作られた種子の中で遺伝子がAaの種子はいくつあると考えられるか。その数を答えなさい。一つの種子から育った植物からは同じ数の種子が作られるとする。 解説と回答  AAを自家受粉させてもAaやaaはできないので無視する。aaの種子1個によってできるaaの種子の比を4とすると、Aaの種子2個からはAA:Aa:aa=(1:2:1)×2                                      =2:4:2 となる。よって Aa:aa=(4:4+2) =4:6 =2:3 となるので、    Aa:450=2:3         Aa=300   答え 300個 以上のように問題集に付属している解説書には書いてあるのですがAa:aa=(4:4+2) の4+2のところがどうしてもわかりません。どなたか分かりやすく説明していただけないでしょうか。

  • 果実の種子の成熟度についての質問

    果実(リンゴや梨を想定)の成長のどの時点種子として機能すると判断できるのでしょうか。つまり種子を果実から取り出して土に植えた場合に、果実がどの程度成長していれば普通の自然環境で発芽するのでしょうか。例えば果実の大きさのサイズが止まればほぼ種子として完成しているのか、通常の大きさの果実になってもある程度期間を経ない場合は種子としては未熟で完成していないのか、通常の半分くらいの大きさになっていれば、一応種子としては機能するのか、果実の外形から見て判断できるめどがあれば教えてください。または受粉期から何日後くらいで種子は完成するのでしょうか。

  • 花粉

    花粉について教えてください。 受粉には自家受粉と他家受粉があるとおもうのですが、種子・果実を取るにはやはり他家受粉が良いのでしょうか。 ベランダでささやかな鉢植えをしているのですが、受粉を助ける蜂などの益虫が寄り付かず、自然受粉ができないようなのです。あぶら虫などの害虫はわくのですが・・・。 したかなく綿棒や筆やピンセットで無理矢理やってみるのですが、どうも苺はいびつな形で結実しところどころは未成熟のまま。朝顔も次の年の発芽率が悪いようです。朝顔はよそから花を採取し受粉させたつもりだったのですが、その花は結実しなかったのです。 このへんのところ分かる方がいらしたら教えてください。

  • あさがおの「たね」とひまわりの「たね」

    『植物の花が受粉すると、子房は発達して果実に、胚珠は発達して種子になる。たとえば、エンドウについてみると、「さや」は果実に該当し、「たね」は種子に該当する。では、土に植える時のアサガオの「たね」と、ヒマワリの「たね」はどちらに該当するか。次のア~ウから、最も適当なものをひとつずつ選んで記号で答えよ。  ア、全体が果実に該当する。  イ、全体が種子に該当する。  ウ、外側のかたい部分が果実に該当し、内側に種子がある。』 という問題があります。わたしはどちらも、『イ』が正解だと思ったのですが、模範解答の正解は[アサガオ]イ  [ヒマワリ]ウ となっていました。私はこちらのほうにあまり詳しくないので、『そうなの?』といった感想を持つだけです。ヒマワリのたねの外側部分が果実であるといえる根拠はあるのでしょうか?受粉後、アサガオのたねとヒマワリのたねは発達過程が大きく違うのですか?

  • 果物は、「同一の花の雌雄の受粉」の結果なのか?

    ハウス栽培の「内部で、蜜蜂」を飼育しているTV画面が出てきました。農家で蜜蜂の入手が困難になっている背景があるようです。そこで、疑問が生じました。植物の場合、「1個の花に、雄しべと雌しべの、両方」が存在するはずです。疑問とは、通常の果物は、「同一の花の、雌雄の受粉」から生じるのが大部分なんですか?「同じ木の、別の花」と交配しても、「遺伝的なDNA構成は、同じ」ような気がします。「ハウス内の別々の木の花(種は同じ?)」が交配すれば、「個性の違いが生じる(多少の遺伝子構成の違いがある?)」のでしょうか?農家では、「別々の木の花の雄しべと雌しべが受粉する」ように蜜蜂に期待しているのか、機械的な受粉作業だけを期待しているのかも、ついでに教えて下さい。あるいは、農家では、「現在の果物は、遺伝子操作による品種改良の結果」として、「種を残す必要が無い(毎年、種は、新規購入)」ので無関心なのでしょうか?

  • ニガウリで受粉したキューリは、苦い?

    友人の菜園で、キューリと同じウネに、後からニガウリをうえました。 ニガウリの花が咲くようになってから収穫したキューリは、すべて、苦いらしいのです。友人は、きっとニガウリの花粉が受粉したせいだ!といって、ニガウリをぬいてしまいました。 phageは、どちらもウリ科なので、受粉することはあっても、その実まで、にがくなるとは考えられないのです。遺伝的に、そのタネ(F1)を蒔いてできた株の実は、苦くなることはあるかもしれませんが...。 また、ニガウリの周辺の作物は、どうも成長が悪くなるようだとも言っています。 根から、なにか他の植物の成長を阻害するような物質を出しているのでしょうか? だとしたら、何年くらいあけないと、他の植物は植えられないのでしょうか?

  • しょうもない疑問です。花の受粉について。

    さきほど、なんとなく疑問に思ったのです。 お花って花びらの中にオシベとメシベがありますよね? (被子植物です) 雄しべの花粉が中央の雌しべの柱頭について 受粉で最終的に種が出来る・・ですが、 自分で自分を作っているって事でしょうか? 例えば動物、、犬を例えるとしたら親から産まれて 親と交配なんてなってたら 近親交配で病気や虚弱になっていきますよね。 でもお花は1本の幹から枝分かれで数十個の お花が咲きますが、1本の木には変わりないです。 それぞれお花で受粉していきますが この枝から咲いてる全ての花は全部同じ遺伝子同士で 種を作っているのでしょうか? クローバーの種を3個(A/B/C)、それぞれ植木鉢3個に埋めて 花が咲いた時にAの花粉をB、BをCに受粉させた種と Aの花粉をAで受粉で出来る種は違いがあるのでしょうか? 植物は動物程複雑な構造をしていないから そんな事は何の問題もないのでしょうか? 真面目に質問しているのでお願いします。

  • 自家受精と他家受精について

    植物などが、自家受精した場合と他家受精した場合とでは遺伝子型(1対の対立遺伝子の場合と2対の対立遺伝子の場合とも)の出現頻度などは変わってくるのでしょうか?そしてもし出現頻度が変わるなら、出現頻度を求める計算方法も教えていただきたいのですが、どなたかおねがいします。

  • 裸子植物の果実について

    塾の教師をしています。中学では子房が果実になると教えます。 私は子房を持たない裸子植物には果実ができないとずっと思っていました。(例えば銀杏などは種子が厚い種皮で覆われているだけで果実とはいわないと) しかし、ナビックスやいくつかの中学の参考書には子房を持たない松などの裸子植物にも果実はあるように書かれていることを最近知りました。(例えばマツカサは果実であると) ここで、理科としての果実の定義がわからなくなってしまいました。子房が発達したものを果実というのであれば、偽果は果実とはいえないわけですよね。 一般的にいう果実と理科でいう果実が異なるだけに混乱してきました。 教えて下さい。よろしくお願いします。