• 締切済み

盆栽用姫りんごの受粉ってどうしたら?

盆栽で姫りんごをせっせと育てている盆栽初心者です。 育てだして半年、暖冬のせいかウチの姫りんごさんはもう開花しましたが・・・ ネットで姫りんごの育て方を調べていると「姫りんごは単体で受粉可能」、とも「深山かいどうを授粉用に横に置かなければならない」とも見かけます。 果たしてどちらが本当なのでしょうか・・・ 姫りんごの中でも品種によるのでしょうか? 私の姫りんごは蕾も白色、花も白色のタイプです。 この冬も可愛い実をたくさんつけて欲しいと願っております。 ご存知の方、どうぞお教えください!

みんなの回答

回答No.3

姫りんごの受粉は、深山カイドウをそばに置いて 虫に受粉をさせる必要があります。 受粉が心配な場合は、耳かき棒の綿を使って 自分で受粉をさせるのもいいかと・・・

  • yama16
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.2

品種にもよると思いますが姫リンゴは原則異家受粉性ですのでかいどうをそばに置いておく必要があります。  「姫りんごは単体で受粉可能」、とも「深山かいどうを授粉用に横に  置かなければならない どちらなのかは分かりませんがカイドウを横に置いておけば大丈夫だと思います。 あと結実させるには骨粉を元肥として入れたり、水やりは花にかからないようにしたりと色々コツがあるようです。

cartier95
質問者

お礼

経験のあるお方からのご回答は心強くてありがたいです。 やはり姫りんごと一口に言えど品種はあるのでしょうか・・・。 ウチの姫りんごは室内に置いてあるので、虫による受粉が期待出来ませんでして。 受粉の為だけにかいどうを購入するのは二の足を踏んでしまうのですが・・・。 可愛い実をつけてもらうにはやむを得ないですよね! ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

姫りんごの実をつけるには、リンゴの仲間の別種(深山カイドウなど)をそばに置いておく必要があります。 http://www.gardenxgarden.com/p/wt-himeringo.html

関連するQ&A

  • りんごの人工授粉について

    りんごの人工授粉につて。 庭にフジりんごの木を植えました。3年ほど前から実をつけます。受粉様に姫りんごを植えました。 実をつけるのですが、開花時期がずれ(姫りんごが毎年1~2週間はやい)実のつきが悪いのです。 昨年は10個、その前は6個です。ネットで調べると、受粉用の花粉を残し人工授粉とありますが どの様に花粉を捕り、残せばよいのでしょうか。手順・保管方法など教えて頂けると大変助かります。 宜しくおねがいします。

  • りんごの種類によっては開花時期が違うのでしょうか。

    つがると言う品種の花が咲いてます。りんごは品種の違う花粉を受粉をしないと実が成らないと聞いてますが、ふじとかと一緒に開花時期は同じなのでしょうか?もし時期が違うとしたならば、どうやって受粉すればいいのでしょうか? 今年もつがるの品種しか開花しません。ふじはまだ植えてから3年目なので花が咲かないのでしょうか?? 花をいっぱい咲かせるコツ教えてください。

  • ズッキーニの受粉

    我が家の庭で今年初めてズッキーニを育てています。収穫も始まり概ね順調です。ただ、雄花と雌花の咲くタイミングがほとんどと言っていいくらいにずれてしまいます。仕方なく咲いた雄花を冷蔵庫に保管し、雌花が咲いたところで人工授粉を行い収穫を楽しんでおります。ところで、中には雌花の蕾が幾日待っても開かず、そのまま成長が止まってしまう場合がかなりの頻度であります。花が咲かなくても、実は少しは大きくなっていくようには見えるのですが収穫に至らないのがほとんどです。この場合、待っても開花しない蕾を無理矢理開いて受粉を行うことはやっても良いことなのでしょうか?やって、効果の上がるものなのでしょうか?その場合どのタイミングで行うのが適切なのでしょうか?初めてのことで少し迷っております。何方かアドバイスいただけると嬉しく思います。よろしくお願いします。

  • メロン受粉

    メロンの人工授粉について教えて下さい。 家庭菜園でメロンをトンネルで作っているのですが中々受粉が上手くいきません。 雄花の開花が少ないので、キュウリでやってみようとふと思ったのですが。 キュウリでも受粉はできるでしょうか? メロン栽培に詳しい方、経験した事がある方、是非教えて下さい。 因みに在住は北海道です。 メロンはルピアレッドという品種です。

  • ブルーベリーの花が枯れるまでの日数は?

    去年、実付きのブルーベリーを2種(両方ハイブッシュ)購入し、 無事に冬越しして、どちらも花が咲き始めました。 人工授粉しようと思っているのですが、 花によって開花がかなりずれそうな感じです。 既に開いているものもあれば、まだ蕾が固いものもあります。 どのタイミングで授粉させればよいのか、迷っています。 受粉漏れがないように、 一つの房が全部咲いてから受粉させようかと思っているのですが、 全部咲くまで待っていると、 はじめに咲いた花が枯れてしまわないか心配です。 一つの花は、何日ぐらい咲いているものなのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ゴーヤの受粉

    はじめての栽培です。 ゴーヤは人工授粉をさせたほうがいいとのことですが、 雄花と雌花って、すぐに区別がつくものですか?。 同じような花ばかりの見えて、受粉に迷っています。

  • 姫りんごの育て方

    父の形見で、2鉢の内1鉢をもらったのですが、去年枯らしてしまい、残りの1鉢を母がくれました。それも枯れてしまいそうです(どちらも我が家にくるまではとても元気でした)。盆栽を育てたことがなく、色々調べてみたのですが、どうやって育てたらよいのか全くわかりません。 状態は、15x12x5 cmの鉢の中ほどに、横に並べて密集させて15本ほど(高さ10 cm位)植えてあり、土の上に鉢全体に苔が植えてありました。 2,3日に1回水をやっていたのですが、苔が植えてあるだけでなく、姫りんごが植えてあるところの土が、こんもりと少し高くなるように植えてあるため、水が流れてしまって、なかなかうまくやれずにいました。最初に苔の色が悪くなってきたため、あまり日当たりが良過ぎるのもまずいのかと思い、家の中の窓辺の日当たりの良いところに置いていました。最初に苔が枯れてしまったため、取り除きました。その内に姫りんごの何本かが枯れてしまったため、ダメモトで4,5日前に植え替えました(夏の暑い時期の植え替えはまずいと思ったのですが、去年夏を越せずに枯れてしまったため)。植えられていた土は、見たところ、庭土のようでしたので、根についている土を落とし(無理なく落ち、根は傷めずにすみました)、普通の「花の培養土」を使い、花に使う普通の深さの4号ポットに植え替えました。今のところ、枯れた木を取り除いたこともあって、元気になったように見えますが、こんな状態で大丈夫なのか不安です。今は、遮光ネットをしたベランダに置いています。また、2,3日おきに水をやっています。 なんとか枯らさないようにしたいと思っていますので、どんなことでも結構ですので、お教えください。よろしくお願い致します。

  • りんごとカイドウの違いは何ですか?

    先日、某オークションで紅りんご盆栽を購入したのですが、種類が判らないので質問させて頂きます。 特長・・・春先は新葉が赤色で、花も赤に近いピンク色、実は小さい時から濃い赤色です。(今は15cmぐらい) 色々、調べたのですが紅深山カイドウに近い感じがします。 そこで、質問ですが「りんご」と「カイドウ」の違いは何でしょか? また、家にある盆栽の種類は何でしょか? お時間が有りましたらご返答をお願いします。

  • ズーッキーニについて (2)

    先ほどズッキーニについて質問しましたが その後いろいろなサイトで見た限り 2つだけ気になりましたので質問します。 (1)人工授粉は雄花の開花したら雌花に受粉すると書いてましたがそれは雄花を切り取って直接雌花に受粉するという事でしょうか?(直接強引に引っ張ってやると茎がとれるのでは) それとも綿棒で雄花の花粉を取って雌花に受粉するのか?どっちでしょうか? あと受粉とは一つの苗木の雄花、雌花を受粉するのか 他の苗木の雄花から他の苗木の雌花に受粉するのはどうでしょうか? (2)花ズッキーニと言って花にライスを詰め込んだりしますが これはどういう状態で摘み取るのですか?

  • しおれかけたかぼちゃの花でも受粉できますか。

    趣味で農園を借りて、かぼちゃを植えました。 ツルも伸びて、花が咲き始めましたので、雌しべを探して人工授粉をさせようとしました。 沢山小さな花の芽があって、2つほど雌しべを見つけましたが、その時はまだ花も小さなトンガリで、花が咲くにはもう少し先になるかな、という感じでした。 で、翌日は事情もあって畑に顔を出さず、翌々日の早朝見に行くと、もう雌しべは咲き終わってしぼみかけていました。”大変だ!”としぼみかけた花弁を開き、雄しべをチョコチョコと押し付けてみました。 質問は、しぼみかけた花弁の中の雌しべに雄しべの花粉をこすりつけても、受粉はできるのでしょうか。ということです。 実は、かぼちゃはしっかりと成長してくれているのですが、見るとほとんど雄しべばかりで、雌しべが少なく貴重な雌しべなのです。 もう少し待てば結論は見えてくるのでしょうが、どなたか詳しい方、教えていただけたら嬉しいのですが。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう