• ベストアンサー

友人が・・・妊娠中の過食嘔吐と・・・喫煙(長文です)

outarohuの回答

• ベストアンサー
  • outarohu
回答No.5

こんにちは。お友達の事で色々考えてらっしゃるみたいで・・・お優しい方ですね。お友達の状況が私ととても似てらっしゃるので経験を書きたいと思います。 私は4年前に出産しましたがその3年前程から過食嘔吐(毎食食べては吐く位の頻度)を繰り返し、妊娠中も習慣のように嘔吐していました。その上、妊娠に気付いたのが妊娠6ヶ月程でしたので普通に喫煙(1日2箱)してました。さすがに気付いてからは周囲の目を気にして(笑)1日1箱位にしていましたが・・・ 私の場合は、さらに主人が暴力男・働かない男ということもありストレス満載の妊婦ライフでした。結局生まれる2日前まで勤務していましたが産婦人科の先生曰く(当時私の担当医)「妊婦にはストレスが一番の大敵」と言われました。 こんな状態でも胎児の成長には悪影響もなく、3000gちょっとで生まれてきましたよ。生まれて来た時は「この子は思った以上に丈夫だな~」ということと「余程生まれて来たかったんだな~」と思いました。 今、私は2人目を妊娠中ですがこっそり喫煙したり、過食嘔吐もしてしまっています。ただ1人目の時の経験があるので気楽に考えています。駄目主人とは離婚して今は再婚しているのでストレスはありません。お腹の赤ちゃんは母親の感情をもろに受けるみたいなので色んな事を我慢したり、努力したりするのは大事ですがリラックスできる環境が一番じゃないかと個人的に思っています。もちろん、過食嘔吐・喫煙を勧めたりしてる訳ではありませんが(私も実際止めないといけないとは反省しています・・・)それでも普通に出産した人がいるらしい程度で聞き流して頂けたら幸いです。 長々と書いてしまいました。すみません。

komamemama
質問者

補足

ご回答して頂き有難う御座います!そして現在2人目を妊娠中とのことおめでとうございます!outarohu様と友人が本当に似ているので・・・ 友人も主人とは死別で別れお腹の赤ちゃんはそのご主人の子供です。ですから友人はどうしても産みたいと今回の事も承知で産むことを覚悟したそうです。 outarohu様は今現在妊娠何ヶ月ですか?又現在も過食嘔吐をされているとのことですが毎日ですか?変な質問してすいません。お聞きできる方が他にいませんので・・・。後彼女はここ最近2日ほど続けて過食嘔吐してしまったそうです。体重はふえてもなく・減ってもなく(彼女いわく半分くらいしか吐いていないとか・・・) やはり吐いた後は後悔するようで・・・お腹の赤ちゃんが元気に動いているのを感じるととても安心するようです・・・ outarohu様お時間があるときでも構いませんのでご回答していただければ非常に助かります。 宜しくお願いいたします!