• ベストアンサー

法人の銀行口座を作るときに必要なもの

個人事業から法人成りの予定ですが 法人口座に必要な書類って何がありますか? なにせ個人口座しか開設したことがないんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahopie
回答No.4

No.2ですが、銀行の手続上は法人設立の払込事務を受付けると、手続上普通預金口座を新設してその口座へ出資金を入金(手数料差引後)することが通常です。払込事務を受付する事=法人口座の開設を認める、と いう扱いです。質問者さんと受付銀行でどういうやりとりがあったかが分かりませんが、払込金を別の銀行へ送金するという例は考えにくいので、依頼されている司法書士に確認して見て下さい。 資金ロック済、7月1日の設立というコメントからすると、受付銀行の保管証明とその他書類を登記所に持ち込むのが7月1日として、そこから数日後に法人登記(履歴事項全項証明書)・印鑑証明書が出来上がります。 払込事務をした銀行以外で口座を開設するなら、この二つと実印・取引印を用意することになるのですが、マネーロンダリングの規制等もあり、(訳の分からない新設法人の口座は作りたくないのが銀行の本音でしょう)申し出したその日に口座ができることはないのが普通ですので、開設を希望される銀行に予め相談しておかないと期待されるスピードで進んでいかないと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

NO.1の方のいわれる通りと思います。 銀行に直接聞くべきでしょう。

• mahopie
回答No.2

口座開設以前に法人設立登記の準備が必要です。 その中で株式・出資金払い込みの保管証明を銀行に依頼することになりますので、一連の手続を司法書士に相談して下さい。 加えて言うと、一見のお客さんからの法人設立時の株式・出資金払い込みの事務は銀行では受け付けないと思います。個人事業時代からの流れが分かっている銀行か有力者からの紹介になるのではないでしょうか?

wooowooow
質問者

補足

出資金の支払は完了しています。 いまだ、7月1日に会社設立ですのでロックされたままですが。 ただ、その銀行とは今後はお付き合いしたくないもんで。(本社付近に支店がないとか地方の弱小銀行だから) ですので、口座開設の方法だけ教えて欲しかったのですが。

• 4994
回答No.1

謄本 法人の銀行印 などですが 開設する銀行に確認された方がいいかと思います。

wooowooow
質問者

お礼

そうですね。 銀行さんに確認してみます。