-PR-
解決済み

三大珍獣って何ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.14805
  • 閲覧数1539
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (54/63)

三大珍獣って何ですか?パンダ・オカピーまでは誰に聞いても同じなのですが、もう1つはコビトカバですか?ボンゴですか?カモノハシですか?一説には、三大珍獣は「パンダ・オカピー・コビトカバ」で四大珍獣が「+ボンゴ」で五大珍獣だと「+カモノハシ」という噂があるのですが、本当でしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

「ジャイアントパンダ・オカピー・コビトカバ」が有力のようですね。
でも定義とかないでしょうから言ったもの勝ちってところも…。

おもしろいのは、「中国三大珍獣」というのもあるらしく、ジャイアントパンダ以外は、これも言ったもん勝ちっぽいですが。

「ジャイアントパンダ・キンシコウ・ターキン」説
http://www.ipc-tokai.or.jp/~picard/saru.htm

「ジャイアントパンダ・キンシコウ・レッサーパンダ」説
http://www.topics.or.jp/local/newface/face2.html
お礼コメント
maki-ron

お礼率 85% (54/63)

ありがとうございます。「中国三大珍獣」は初めて聞きました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

「ジャイアントパンダ、コビトカバ、オカピ」じゃないですか? 公式な定義があるのかどうか知りませんが・・。一応参考URLは、東京都のページなので信頼できるかな?

「世界4大珍獣のボンゴ」という記載も多数見かけたので、一般的なのかな・・・。

 珍獣といわれる動物は数知れず・・・カモノハシのことはわかりませんでした(^^;
お礼コメント
maki-ron

お礼率 85% (54/63)

ありがとうございます。私も上野動物園に行ってシルバーガイドに聞いたら、コビトカバと言われたのです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00