解決済み

知っていてほしい、というのを丁寧に言いたいとき

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1479653
  • 閲覧数50679
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 87% (35/40)

かなり格式ばったビジネスレターで、「詳細は決まってないが、とりあえず、こういうことがあるということを知っていて欲しい」ということを書きたいときに、「知っていてください」という部分を適切な言葉にできず悩んでいます。
「お見知り置きください」より、もっと丁寧で、適切
な言葉があったような気がするのですが、思い出せません。

カテゴリー違いかもしれませんが、何か心当たりのある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/287)

こんばんは
承知という言葉は、自分が主体でないときは使いません。(わたしの場合)

あらかじめ未定ながらも知っておいて欲しいことを相手伝えるときは、
「なお、未定ですが ~ の(となる)可能性もありますので、あらかじめご留意ください。」
というような書き方をします。
お礼コメント
unyounyo

お礼率 87% (35/40)

あ、そうだったんですか!それは知りませんでした。
でも、確かに自分が主体の時に「承知いたしました」などということを考えると、避けた方がいいのかもしれませんね・・・。
とても勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-06-28 23:57:31

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

「ご承知おきください」ではどうでしょう?
お礼コメント
unyounyo

お礼率 87% (35/40)

ありがとうございます!探していたのはそれだったような気がします!
投稿日時 - 2005-06-28 23:50:58

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (97/333)

相手にとって都合の悪いことが起こりそうであれば
「その際は(~の際は)何卒ご容赦願います」
とか。
お礼コメント
unyounyo

お礼率 87% (35/40)

今回はそういうケースではないんですが、勉強になりました!どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2005-06-28 23:52:13
  • 回答No.4

「御念頭にお留め置きください」
も使えるかと思います。
なお「お見知り置きください」は人を紹介する時に用いるのが普通なので、避けた方が良いでしょう。
お礼コメント
unyounyo

お礼率 87% (35/40)

なるほど、、、とても勉強になりました!!
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2005-06-28 23:55:13
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 54% (701/1296)

ご承知おきください。ではどうでしょうか?
お礼コメント
unyounyo

お礼率 87% (35/40)

探していたもののような気がします!ありがとうございました!
投稿日時 - 2005-06-28 23:51:37