• ベストアンサー

弓の達人といえば?

弓矢の達人はいろいろいると思います。 アーチェリーでもかまいません。 弓矢の達人の名前を教えていただきたいです。 レアな方でも構いません^^ 日本人、外国人とわずです! 歴史上での達人など知りたいです。 お願いします!

  • 歴史
  • 回答数11
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

一弓引きとして、答えずにはいられないですね。 中国ならまず養由基。春秋時代の楚の人で、史記に登場します。百歩はなれて柳葉を射て百発百中したとか。中島敦の『名人伝』にも登場します。 あとは孔子も名手だったという話があります。 当時射は六芸の一つとされ、士以上の教養とされていたので、起居進退の所作に通じていた、という意味ではないかと思いますが。 日本なら、鎧射貫き等の源義家、百足退治の藤原秀郷、鵺退治の源頼政等の伝説が有名ですね。 日本の弓術は室町期に射法の大変革がありまして、それが紆余曲折ありながらも現代にまで続いているのですが、弓引きにとって達人というとそれ以後の人のほうが馴染み深いかもしれません。 日置流祖日置弾正正次(実在しないという説が有力と聞きます)、吉田出雲守重賢(六角佐々木氏家臣で子の重政が#8さん指摘の佐々木義賢に伝授)、吉田源八郎重氏(家康に召しだされ(実際には高齢のため子が仕官)代々将軍家指南役に)、三十三間堂通し矢で有名な星野勘左衛門、和佐大八郎などです。明治以降なら浦上榮氏でしょうか。 達人とはいえないかもしれませんが、武将では細川幽斎、豊臣秀次等が有名です。 村田銃開発者の村田経芳氏はかなりの達人と聞いてます。 アーチェリーなら現代人ですが彼↓かな? 的まで30メートルで10点は直径8センチだったと思います。

参考URL:
http://freett.com/4649archery/news/news8.htm
mujinkun33
質問者

お礼

すごい!ありがとうございます! sammi-2837さんも弓ひいてらっしゃるのですね! かっこいい(^^ たくさん勉強になりました! 一個一個調べていきます!ありがとうございました!

その他の回答 (10)

回答No.11

まだ回答に出てない人で、大島光義はどうでしょう。美濃の人。永正5年1508年生まれ慶長9年1604年没すごい長寿。年代的に応仁の乱から戦国、織豊、江戸幕府成立まで生きた。13歳の時敵を射殺、鉄砲と戦って勝つ。樹の後ろに隠れた敵兵を、樹を貫いてその首にあてた。敵方は、その弓勢に感じて、樹と首を一緒に切って、矢を抜かず光義のもとへ送ったという。信長、秀吉の弓大将。1万2千石の大名。関ヶ原では東軍で参加、家康から1万8千石を賜る。 弓1本で小さいながら大名になったなんて凄いと思います。

mujinkun33
質問者

お礼

弓の達人はかっこいいですね~ 大島光義さんですか!ありがとうございます! 勉強になりました! 信長の時代なんですね(^^

  • tohata
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

三国志でしたらわかります。 黄忠、夏侯淵が有名ですね。 日本ですと那須与一が有名どころでしょうか。

mujinkun33
質問者

お礼

那須与一って有名なんですね^^ 三国志のかたも教えてくださりありがとうございます!

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.8

戦国時代(日本)の武将としては、六角義賢(承禎)でしょうか。下記URLの文章にある佐々木義賢という人の事です。

参考URL:
http://www.town.ryuoh.shiga.jp/kyudou/kyudou.html
mujinkun33
質問者

お礼

佐々木義賢ありがとうございます!^^ 日本の弓引きはかっこいいですね!

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.7

日本では、菅原道真、源為朝、源頼政、浅利与一、平教経も弓の名手と言われています。 また、中国では三国志に登場する黄忠、モンゴルではジンギスカンの次男のジョチ・カサル、ギリシアではアキレスを射殺したパリスが有名です。

mujinkun33
質問者

お礼

モンゴルとギリシアにも有名なかたがいらっしゃったんですね! ありがとうございました!

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.6

歴史上の人物というよりも伝説の人ですが… 百合若大臣(ゆりわかだいじん)はどうですか? 鉄の弓を使う若者が、自分を罠にかけて恋人を奪おうとした悪人に復讐する英雄物語です。

参考URL:
http://www.onshin.com/minwa/higasi/yuriwaka.htm
mujinkun33
質問者

お礼

読みました! ありがとうございます! 勉強になりました!

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.5

水滸伝に出てくる人物の一人に、「花栄」という弓の達人がいます。

mujinkun33
質問者

お礼

ありがとうございます! 調べてみます!^^

回答No.4

もう一つ、これはまさに伝説の人物で、実在が危ぶまれている人ですが、イギリスではロビン・フッドが有名ですね。お尋ね者であるため、変装して弓術試合に出場、見事優勝した、という話は、後にウォルター・スコット『アイヴァンホー』でも名場面として出てきます。

mujinkun33
質問者

お礼

ロビンフッドも弓引きでしたね!! ありがとうございました!

回答No.3

那須与一、ヴィルヘルム・テルも有名ですが、確実に実在していた人物では 『史記』に記録のある前漢の将軍・李広 が有名です。

mujinkun33
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 調べてみます!^^

  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.2

弓道ならば、源平合戦の「那須与一」。(下記サイトをご覧ください) アーチェリーならば、ウィリアム・テル。スイス独立の英雄。 <ウィリアム・テル> 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』  ウィリアム・テル(William Tell、ドイツ語ではヴィルヘルム・テル、Wilhelm Tell)は14世紀初頭にスイス中央部のウーリに住んだとされる伝説の英雄。史料にその名はなく、実在性は証明されない。しかしスイス人の6割は、テルの実在を信じている。 彼はスイスのみならず世界的に有名で、日本でも弓の名手として知られている。  伝承によれば、当時、神聖ローマ帝国のハプスブルク家は、アドルフの時代に強い自治権を獲得していたウーリの支配を強めようとしていた。ヘルマン・ゲスラー(ウーリのアルトドルフにやってきたオーストリア人の代官)は、その中央広場にポールを立てて自身の帽子を掛け、その前を通る者は帽子に頭を下げてお辞儀するように強制した。  しかし、テルは帽子に頭を下げなかったために逮捕され、罰を受ける事になった。 ゲスラーは、クロスボウの名手であるテルが、自分の息子の頭の上にある林檎を見事に射抜く事ができれば彼を自由の身にすると約束した。テルは、息子の頭の上の林檎を矢で射るか、それとも死ぬかを選択することになった。  1307年11月18日、テルはクロスボウから矢を放ち、一発で見事に林檎を射抜いた。テルは、もし自分が失敗して息子を殺していたならば、自分はゲスラーにクロスボウを向けていただろうと言った。 ゲスラーは、その言葉に怒り狂い、彼はテルを逮捕した。 しかし、彼はゲスラーの手を逃れて、逆に彼を射殺した。町へ戻った彼は英雄として迎えられ、この事件はスイスの独立に結びつき、反乱の口火を切った。  スイス人の中には、このスイスの英雄が、下記の通り他国人による作品を通じて世界的に有名になっていることに対して、複雑な感情を持っている人もあると 言われる。

参考URL:
http://toronto.sn.freeservers.com/yashima.htm
mujinkun33
質問者

お礼

ありがとうございます! 話に感動しました!スイスの独立に結びついてたんですね!! 覚えておきます! ありがとう!

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  まずは順当なところで、  「那須与一」。源平合戦の,源氏の英雄の一人で,弓の名人です。  あと,次は,例の高校のアーチェリーの先生です(すいません。名前忘れました。顔は思い浮かぶんですが…) http://www.city.ohtawara.tochigi.jp/sub-page/yoichi/

参考URL:
http://www.city.ohtawara.tochigi.jp/sub-page/yoichi/
mujinkun33
質問者

お礼

ありがとうございます! 那須与一は有名なんですね~!  ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 達人

    100円グッツの収納達人○○るりさん?って言う人知ってますか? 名前教えて下さい。

  • 太鼓の達人 名前

    こんにちは、わたしが太鼓の達人をやり始めておよそ一年四ヶ月経っています。今までは、自分の名前を入力していたのですが、僕の友達も 太鼓の達人って感じの名前をもっていますし、僕だけ自分の名前で太鼓の達人でランクインするのがすこし嫌になってしまいました。 皆さんどなたか太鼓の達人で参考になる名前をおしえてくださいお願いします。

  • 弓矢の弓に適している竹

    硬く、圧力がある弓矢の弓に適している竹はなんでしょうか? 詳しい方よろしくお願い致します。

  • 薙刀の女性の達人

    戦前に女性の薙刀の達人が剣道の高段者を圧倒したそうですが この女性の名前がわかる方いたら教えてください。

  • エアーブラシの達人を知りませんか?

    新しいサーフボードを作ろうと思っています。 70年代にあったようなエアーブラシで波の絵などを描いた ものを作りたいのですが、 日本に達人はおりますでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 検索の達人になるには

    検索のとても上手い人達はどのような方法を?!? プロのやり方を教えていただけませんか? 世の中にはスゴイ人達がいて、検索の達人さんがいます。 いったいどのようにしているのでしょう??? やはり、一番最初に行くのはGOOGLEやYAHOOなどの有名ポータルサイトでしょうか? それとも、それらのサイトは「皆(素人)が最初に行くところだから、玄人は絶対に行かない!」などの常識もあるのでしょうか? 検索上手になるコツを教えてください。  お願い致します PS 主に調べるものは外国のサイトの外国製品になります。 英語圏を基準にご回答いただけたら幸いです。

  • DIYの達人

    今日NHKで放送された『生活ほっとモーニング』の中で『DIYでおしゃれ生活』と言うコーナーがあったんですけど、そこで紹介されていたDIYの達人の女性の名前が知りたいんです。 以前も他の番組に出てらして、確か本も出していたような…。 団地にお住まいなのにとても素敵なお部屋だったので、参考にしたいと思って。 知ってる方、よろしくお願いします。

  • 宮本武蔵は武道の達人だけでなく、書道や絵画の達人で

    宮本武蔵は武道の達人だけでなく、書道や絵画の達人でもあった。というのは本当ですか? 宮本武蔵の絵や書を見てみたいです。 残ってますか? あと宮本武蔵の武道の流派はどこですか? 海外では宮本武蔵は日本のレオナルドダビンチだと言われています。 何でも出来たという意味です。

  • ほぐしの達人って

    最近リラクゼーションやボディーケアといったお店が増えていますが、最近、名古屋知人から「ほぐしの達人」の噂を聞いてびっくりしました。60分2980円!凄いですね!でもまだ行った事がないので知っている方がいましたらご意見ください。結構、小心者なので興味があってもすぐに行けないんです((+_+))

  • ネットの達人はどこまで観てるか?

    ネットの達人はどこまで観ることができるのでしょうか?ここでの質問とかに登場した私達はどこまで情報が知られてしまっているのでしょうか?IPアドレスとかまで知られてしまっているのでしょうか?以前過去質問を覗きました・・・みたいなことを知らせたいかのような私の過去の質問とか検索内容まで私が質問したと同時に次々に並べられてあまりに偶然すぎたのでとても驚いたことがあります。ですのでネットの達人達はどこまで観ることが可能なのか判る方いましたら教えていただきたいです。