• ベストアンサー

微分

dv=a・dt 上記の式が成り立つ理由は分かるのですが、a・dtからdvが何で出るのかが分かりません、教えてください お願いします a=加速度ベクトル v=速度 t=時間

• t-4
  • お礼率25% (17/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Interest
回答No.2

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1476739 でもお聞きしましたが、 t-4さんは高校生ですか? それとも大学1年くらいでしょうか? dv = a・dt という表記はあまり見かけません。(計算の途中ででてくることはあるかもしれません) dv/dt = a または Δv = a・Δt なら分かります。Δt と dt の違いがまたでてきましたね。 Δv = a・Δt の意味するところは 「時間がΔtだけ変化したとき、速度変化はΔvであり、変化率は a である。」 ですね。この式において lim Δt->0 の極限をとれば、お望みのものがでてきます。

t-4
質問者

補足

私は高校生です

その他の回答 (1)

• dyna43
回答No.1

v=at は了解ですよね? 微小時間dtの間に、どれだけ速度が増すかを考えたとき、その速度変化をdvとしたとき って考えても駄目ですか?