• 締切済み

不審な不動産屋のダイレクトメール

最近引っ越しました。賃貸マンションから賃貸マンションに移りました。 引っ越して間もなくDM(郵送・封書)が届きました。私(妻)と主人に同じものが1通ずつ、合計2通です。 封書の差出人名は知らない女性(個人名)で、中身の文書はマンション管理の○●○ュ●ー21より、となっていて、TV-CMで見たロゴも入ってました。「立派な建物、拝見しました。当社に管理させて頂きたい。」との内容でした。 住居の管理会社は全く別(大手ゼネコン形)なので、とても気持ちが悪いのですが、何を根拠に、何を目的にこのようなDMを送って来たのでしょう?○●○ュ●ー21を名乗る、新手のセールスでしょうか? 電話番号が表示されてましたが、こちらの発信元を知られたくないので電話したくありません。何かご存じの方、教えて下さい。

みんなの回答

noname#38451
noname#38451
回答No.3

賃貸ですよね?管理契約は大家と不動産会社もしくは管理会社で行うものですから、個人宛に送られてきたのは不自然です。放っておいた方がいいでしょう。 注意しなければならないのは、個人情報が漏れている可能性が高いです。何故最近引っ越されたばかりなのにDMが来るのでしょうか? 余談ですが、最近話題になった詐欺で、管理会社変更につき、振込口座変更依頼というのがありました。 実際には管理会社は変わっておらず、架空の会社へ家賃を振り込ませるというものです。

noname#12667
質問者

お礼

郵便局と保険会社に転居届を出し、友人にも住所を教えていなかったのに・・・ >個人情報が漏れている可能性が高いです ちょっとカード会社(届け出済み)や管理会社も疑ってしまいますね。 >余談ですが、最近話題になった詐欺で、管理会社変更につき、振込口座変更依頼というのがありました。 実際には管理会社は変わっておらず、架空の会社へ家賃を振り込ませるというものです。 ご注意ありがとうございます。全く知りませんでした。 最近は、この質問にも関係があるか、ないかはわかりませんが新手の嫌がらせ、詐欺が横行していますね。ヘンな文書は直接問い合わせます。 やはり人間同士、顔を見て確認するのが一番ですね。

• fukuryu-
回答No.2

センチュリー21は直営店とフランチャイズ店の2種類があります。 最近では、俗に言う「町の不動産屋」が、大手さんの宣伝効果に押されているため、対抗策としてFC加盟をして大手さん同様の宣伝力をつけたりしています。 ピタットハウスも同様です。 相談者の方は賃貸物件を所有しているのでしょうか? その方が気になります。

質問者

お礼

>相談者の方は賃貸物件を所有しているのでしょうか? その方が気になります。 はい。所有してます(土地のみ貸し出し中)が引っ越しよりずっと以前の事で、登記も昔の住居の住所のままです。現在の住所にDMが来て「立派な建物」とはヘンかと思いました。子供のいたずらかと思い気持ちが悪いです。 回答ありがとうございました。 >ピタットハウスも同様です。 そうなんですか~家を探す時に、また参考になります。

回答No.1

センチュリー21はフランチャイニーズです。 したがって不動産屋自身はおそらく有限会社に毛の 生えた程度でしょう? 日本には独立系の住宅管理会社があります。 あくまで 管理組合の総意で管理会社は決定されます そのダイレクトメールは管理人 管理組合の理事長 などが対処します。このへんの方にご相談ください。 あまり小規模な不動産屋に管理を委託するのは 疑問です。 なお余談ですが、 日本ハウズイングという 独立系の管理会社があります。 日本ハウジングではありません。こちらは住宅会社です。  

質問者

お礼

ありがとうございました。 >センチュリー21はフランチャイニーズです。 全く知りませんでした。 余談も、私にとっては参考になりました。 賃貸住宅だと分譲物件のDMはしばしな来ますが、このような不可解なDMは初めてです。封書の名前はきっと不動産屋(中小企業程度なのでしょうか)の担当者の女性名ですね。