• ベストアンサー

車の保険料について

今回新しく車を購入する友人からの頼まれたのですが、 事故をおこしていて(接触)免許の点数も0点で、 8ナンバーの車を購入しました。 保険に入らないとならないが、外資系は8ナンバーは入れてもらえないとうわさを聞いた!と言っていました。 日本の会社で見積もりを出してもらったら、 1ヶ月16000円かかると言われたみたいで、 保険はこんなに高いものなのか・・・?と言っていましたが、 実際事故をおこして、その後新しく車を買い換えた場合、保険の相場はどのぐらいなのでしょうか? ちなみに私は軽自動車で外資系保険会社で年間10万弱 だったので(事故なし) 倍するんだ・・・とびっくりしてしまいました。

  • sopico
  • お礼率86% (146/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aosilvia
  • ベストアンサー率30% (65/216)
回答No.6

自分も8ナンバーの外車(アストロ)に乗っています。 外資系の保険会社で見積もりを取り車両保険なしで1年3万弱ぐらいです。 ちなみに今年の引継ぎは11等級、30歳以下補償なし、家族限定、ABS、デュアルエアバック。でした。 補償内容は大体人身無制限、対人対物無制限、同乗者3000万、と言った内容です。免責特典はなしです。 車対車の事故の場合のみ自分の車の修理代が出る保険ですが 何度事故を起こして保険の等級がどのぐらいかは存じませんが・・・1ヶ月16000円って高いですか? 自分も免許取り立てで6等級スタートでスポーツカーに乗っていたときは年間25万ぐらい保険に支払っていましたよ。(車両保険含まず) ご友人は確かめもせずに外資系ではダメだと言っているみたいですが車を買うごとに保険会社を変えれば等級も元に戻ると思っていませんか? 基本的にどこの保険会社も事前の等級等はチェックが入るので等級も1等級スタートはありえます。 本来新規スタートだと6等級ですよね。 また1等級でスタートして1年以内に事故を起こして 保険を使い、次の年からはどこの保険にも入れなくなった人も知っています。

sopico
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人はサバーバン(8ナンバー)から ロードマスター(8ナンバー)に変えたのですが 今回車をかえる時に、知り合いの人の紹介で言われるがまま入ってしまった・・・と言っていたので (事故のときお世話になった人だったので) 以前は月8000円程度だったのが倍になったので びっくりして連絡がきました。 30歳で12年車に乗っていていたので、ある程度は分かっているとは思いますが、きちんと友人にも聞いてから もう一度調べなおしてみます! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#40123
noname#40123
回答No.5

以前に加入していた保険が等級プロテクトの無い商品を使っていて、 等級が下がったのでそのようになったのでしょう。 人それぞれの環境によって変わってきます。 車によっても、変わってきます(車両保険で)。 いわば、無事故で過ごしていて、事故や盗難の少ない車を買っていると、保険料は下がります。 また、年齢が高くなれば、それで割引率が高くはなります。 質問者の友人が、事故歴があり8ナンバー(特殊車両)と言うことなので、高くなった可能性はあります。 それが、普通の乗用車であれば、いくらかは安くはなったかもしれません。 また、年齢でも変わってきますし、運転者が誰かによっても変わります。 ですから、一概に高いとは言えません。

sopico
質問者

お礼

なるほど・・・ ちゃんと調べてからしっかりと保険を決めたほうがいいですね! ありがとうございました!!!

回答No.4

ちなみに私の場合 「三井住友海上・MOST」で、 年間4万円5千円弱です。 男 約35歳 保険加入歴約10年(事故使用歴無) 02年フォレスター(ターボ)ABS 安全ボディ 対人対物無制限 車両保険150万円(制限無し) 家族限定 35歳以上限定 人身傷害特約付き ファミリーバイク特約付き(職場団体割引付き) どうですか? 4万5千円でこの内容~ 会社により、一概には言えませんが、 いろいろ金額があるみたいです。 私の場合は、職場斡旋団体があるので、 こちらの割引(▲30%)を頂いています。 ------------------------------------------ ●実際事故をおこして、その後 新しく車を買い換えた場合、保険の相場は~ (回答)車両保険を加入にのみ、金額が変わります。 車両保険は、事故率の多い車や外車は高いです。 対人対物等は、金額は、変わりません (等級割引は相場で決まっております) ただ、事故を起こし、保険金を利用した場合は 次回更新時「2等級」ダウンします。 (等級プロテクト特約等が無い保険会社の場合) ★あなた様の情報がないので、 金額等は、これ以上コメントできません。 以上

sopico
質問者

お礼

ありがとうございました。 しっかり調べてるように友人にも伝えます。 言われるがまま入ってしまった・・・と言っていましたが ちゃんと内容も調べるべきですよね!! ありがとうございますっ!!

noname#13482
noname#13482
回答No.3

その金額が高いですか? 何千万円や無制限といった補償内容じゃないですか? 高いのであれば補償内容を極力削るか、契約を見合わせることですね。 友人の年令等明らかでないので、あくまでも一般論です。車種(乗用車・貨物車等)によっても大きく保険料が変わってきます。正確に書くと保険料の算出方法が変わってきます。自動車を取得する時、一番多く見られるミスですね。ガソリン代など維持費の中に「自動車保険」ということを考慮に入れなかったようですね。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

#1さんも仰っているとおり、車種や年齢、保障内容や保険会社によって違って来ますので一概には言えません。 色々な保険会社のHPで見積もりが取れますので、片っ端から見積もりを取ってみて、あなた(友人)の納得する所を選べば良いと思います。

  • 4994
  • ベストアンサー率19% (95/487)
回答No.1

車種、自動車保険の等級、保障内容により異なります。

関連するQ&A

  • 自動車保険について。

    自動車保険についてまったくの無知なのでいくつか質問させてください。重複している質問が以前にあったら申し訳ありません。 今年、免許を取得しました。(18歳です。) 今は母の軽自動車を使わせてもらっています。 家族限定の保険で月々9000円払っています。(保険会社はたしか、東京海上です) 母と共有しているとなにかと不便なので私が車の購入を考えているのですが、21歳以下だと保険料が高いと聞きました。 保険会社はイロイロあるので保険会社によって料金や保証も違ってくると思いますが、できるだけ安い保険で済ませたいと思っています。車の購入をまだしていないので見積もりとかもできないようなので・・・。 ちなみに、軽自動車の購入を考えています。 未成年向けの保険会社とかあるのでしょうか?

  • 接触事故を起こした車の修理費について

    接触事故を起こした車の修理費について 軽自動車で接触事故を起こして、バンパー部分が完全にはがれてしまいました。 修理費を見積もってもらうと40万近くかかると言われたのですが、妥当な相場なのでしょうか? 正直高すぎると思うのですが・・・

  • 18歳の車任意保険

    18歳で、軽自動車(ワゴンR)を購入し 任意保険に入ろうと思います。 今年車の免許を取ったばかりであまり、保険のことが わかりませんので、わかる方教えてください。 1. この年齢だとおいくら位月に掛かる物なのでしょうか? 2. またバイク125ccの保険にも入ろうと思っています。 +御いくら位でつけることが出来るのでしょうか? 3.オススメの保険会社がありましたら教えてください☆ ご返事よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険について

    自動車保険の満期がすぐそこまで迫っているので慌てて各社の見積もりを取っています。 事故後の対応が良い保険会社はどこでしょうか。 また、事故後の対応(支払いや示談等の面で)が悪かった会社などありますか? 保険料が安い外資系と契約しようと思っているのですが、、 よろしくお願いします。

  • 自動車保険について

    はじめまして。 私は今年4月に事故に遭ってしまい、車を廃車にしました。 そこで実家に使用していない軽自動車がありましたので、そちらに任意保険を移転して現在乗っています。 もうすぐ車を購入するのですが、現在の車と購入する車に私の名義で保険加入するつもりです。このような場合二台所有していることで保険料が安くなる特約などは無いのでしょうか? 国内、外資関係なく安い保険にしたいので、アドバイスなどがございましたら、よろしくお願いします。

  • 27歳で車の保険について教えて下さい。

    車は、軽自動車で、購入は新車でH23年9月です。 現在は20等級で、事故などした事はなく、保険も使った事はありません。 しかし訳あって、今の保険を解約して、1から自分で保険会社を探して、 加入して支払っていくとしたら、等級は下がる、と聞きました。 そして、だいたいで良いのですが、一体いくらぐらいかかる物なのでしょうか? ※対人対物は無制限の場合で、車両は高くなるので、入らないとします。

  • 保険で直した車について

    一年半ほど前に娘が自損事故をおこしまして軽自動車を保険にて修理しました。全損に近い事故で当方としては修理金額の見積もりが出たら買い替えか修理ににするか保険会社から連絡があると思って待っていたのに痺れを切らして問い合わせをしたときにはほぼ修理が完了ということでこちらの意見も聞かずに修理といいう方向になってしまい不満でした。あとで届いた保険会社からの葉書では修理金額は110万ほどもかかっていました。ところがその修理した車が調子が悪く修理後5~6回、パワステがきかない、ワイパーが動かない、ドアの閉まりが悪い、シートベルトが出ない、等で同じ修理工場でそのたびに連絡をして無料で直してもらうのですが今回は走行中おそろしい異音がするようになり連絡をするとブレーキのベアリング異常らしい・・のですがさすが怖くてこんな車乗りたくないと娘が言います。私も心配で乗らせたくありません。 がいまさらどうしようもないのでしょうか?

  • 自動車保険について

    こんにちは。 車の購入を考えているのですが、保険料がどのくらいかかるのかなどわかりません。 大学生で今年20歳になり来年21歳です。 免許取得してから1年3ヶ月くらいになります。 事故は1度もしていません。 両親と同居しています。 車は軽自動車を購入予定で主に通学に利用します。 目安の金額など、おすすめの保険など、教えていただけると嬉しいです。

  • 自動車保険 加入時6等級?

    自己名義の車を購入しました。 自動車保険の一括見積もりをしたのですが 等級が6でした。 これはゴールド免許だったり、かなり昔に保険に入っていて 無事故だったとしても、必ず6等級なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 保険と車

    車によってまた保険がかわるみたいで。 例えば。。 スープラはスポーツカーだし事故率が高いからその分保険があがる とか レガシーは事故率が低いから保険料もその分安いだとか・・・ しかもその差が結構な金額とききます。 とゆうことで、軽自動車以外で任意保険がお得な車種ってなんですか?