• ベストアンサー

5No.から4No.へ変更した車の任意保険

8人乗り5No.ワンボックスを2人乗り4No.へ構造変更した「自家用小型貨物」で乗っています。車検も通りますし車検証にも「改」の字は入っていません。 5No.時に入っていた通販型の保険会社には変更届の際に次回の更新を断られ、先日電話で問い合わせた所にも断られ、ネットでの一括見積もりも出来ずショックなのですが、何処か引き受けてくれる安い保険会社はありませんでしょうか? できれば(17等級・本人限定・最低限の保証で可・免許証ブルーですが事故歴なし)で、だいたいの相場ばわかればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

外資系では、4ナンバー(小型貨物)の引き受けはやって居ないでしょうね。 数が少なく手間が掛かりますので現実的に利益が上がりません。 また、車両自体の基準自体もありませんので、車両保険の引き受けも出来ないでしょう。 従来の保険会社の保険に入るしかありません。 ただし、5ナンバーから4ナンバーに構造変更されたと言う事なので、その構造変更の要件内容確認を代理店の人が写真を撮ったり申請書などをコピーした上で、本社に決済を求めてそれあ通らなければ保険の引き受けもされません。 とても手間が掛かる内容になるのです。 ですので、安い保険会社はとてもじゃないですが割に合いませんので引き受けない訳です。 従来の保険会社でも、引き受けを嫌がる代理店もあります。 また、4ナンバーの車は年齢限定を付ける事が出来ませんので、年齢制限で高い人には多少有利になるのですが、年齢制限で安くなって居た人には、それが外れる事によってデメリットとして高くなる可能性も持って居ます。 本人限定も付けられない可能性もあります。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.2

通販引きうけ車は乗用車のみです。一般損保加入しかできませんね。

• Turbo415
回答No.1

ネット系の自動車保険は安い代わりに入れる条件が変わります。 通常4ナンバーだと入れないかもしれません。 ネット系だと、通勤に使っていたり、走行距離が大きい場合などは断られることもあります。 結局、事故をしやすいかどうかの基準が走行距離や使用方法、ゴールド免許かどうかなどから判断されるからです。 また、ネット系通販だと、基本的に5と3ナンバーしかは入れないところがほとんどのようです。 なお、5や3でも二回以上事故をすると(保険を使うと)入れなくなると言う話も聞きます。 結局事故が多いユーザーだと判断されるからでしょう。 4は小型貨物ですから4であることで、業務で使うと考えられてしまい、条件に当てはまらないと言うことになるでしょうね。 普通の通販型ではない自動車保険しかは入れないでしょうね。