• ベストアンサー

『御用達』の読み

kwgmの回答

  • ベストアンサー
  • kwgm
  • ベストアンサー率24% (170/703)
回答No.2

もともと「ごようたつ」だったようです。

参考URL:
http://www.web-nihongo.com/dictionary/dic_qa/dic_qa_index.html#11
hwanghwang
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ごようたつ」も間違いではないけど、「ごようたし」の方が胸張って言えますね。 リンク先、とてもおもしろいですね。

関連するQ&A

  • 「御用達」という言葉の使い方

    以前このサイトで、「御用達」の意味について、社会的に仰ぎ見られるような存在の人が、あるものを好んで使う場合に使う言葉で、「調達する」⇒「使う」となったと教えて頂きました。例えば、自分の友人がよくいくラーメン屋のことを、「私の友人御用達のラーメン屋」と表現するのは正しいですか?誤りでしょうか?

  • 「御用達」という言葉の意味

    「御用達」という言葉の語源や意味、どういった場合に使うのが正しいかを教えてください。

  • 大阪で‥オタク御用達

    大阪で、アニメや漫画が好きな女の子が楽しめる、 いわゆるオタク御用達スポットを教えてください(^^) 日本橋にあるアニメイトには行ってみようかと思うのですが、 その他にも楽しめる場所があれば是非行ってみたいのです。 (できるだけ大規模なものが良いです) 詳しい方いらっしゃいましたらお願いします★

  • 台湾(台北)のバックパッカー御用達宿泊施設

    初めてバックパッカーします。初めてなのに一人で。 しかも私は女です。 バックパッカーといっても日程は4泊5日。 何しろ初めてなので、宿探しが一番心配。 因みに言葉は日本語以外は中学生程度の英語しか話せません(無謀と御叱りがきそうですが・・・) インターネットで入手できるホテル情報はどれも噂に聞くバックパッカー御用達ホテルには料金が高いような気がして・・・。 バックパッカーの皆さんはどうやって宿探しをしているのですか? 初めてのバックパッカーの宿探し体験教えて下さい。 もし、ご存知の方がいればお奨めの台北周辺のバックパッカー御用達ホテル教えて下さい。 とりあえず、勇気を出して航空券を手に入れたまではよかったのですが、なんだか不安で。 よろしくお願いします。

  • 画家御用達の画材屋

    最近、2002年5月号の「芸術新潮」の記事を久しぶりに読み返し、真贋の両道を極めた画人として有名な張大千が、九段下の玉川堂の筆をこよなく愛用していたという事を改めて知りました。 「弘法は筆を択ばず」とは言いますが、やはり、良い道具あってこそ、良き絵画もあるのでしょう。 《日本画道具を扱う画材屋》と限定した場合、「○○は、絶対にココ!」という、通好み、画家御用達の画材店などありますか? 私も、日本画を嗜む端くれですので、今後の参考にお教え頂ければ幸いです。 宜しくお願いします<(_ _)>

  • 「まれ」は政府御用達ドラマ?

    NHK連続テレビ小説「まれ」は、能登半島に生きる若い女子を主人公にする朝ドラです。聞くところによると、このあと都会に出て夢を実現しようとするも、地元に帰ってそこで花開く、という筋らしいです。それなら北三陸を能登に変えただけの翻案物です。いくら「あまちゃん」人気が覚めないとはいえ、芸が無さすぎます。 テーマは、「夢は中央ではなく、生まれ故郷の地方にある。」 そこで思うのは、政府の政策「地方創生」との親和性です。こういう文化発信にくるんで東京への一極集中ではなく地方分散を促そうという思惑です。近年、NHKが政府の圧力にあっていることを思えば、そういう影響ないしは支配を感じます。その前の「ごちそうさん」「アン」が続けて戦時中の悲惨を強調して政府を牽制していたのを思えば、政府が反撃に出て若い脚本家に政策寄りの翻案物を書かせたと思うのは、穿ちすぎでしょうか。先日、首相がまれスタッフと笑顔で写っていました。他の番組では見かけない風景です。 NHK会長問題から、政治と放送現場の綱引きは続いているはずです。みなさんは、政府御用達の印象を持ちませんか?

  • 「い」と「ゆ」の使い方

    最近、テレビや本などで 「こうゆうのが・・・」「どうゆうこと?」 という風な字をよく見かけます。 これって言葉の使い方として合っていますか? 私は中学2年なのですが、友達から借りた携帯小説などで見かけることや、テレビの字幕などにもよく使われていることもあります。 「ゆ」ではなく、「い」だと思っていたので違和感があります。 他にも、「そのとうりです」などの言葉も気になります。「お」じゃないのかな、という感じで。 このような言葉が使われていることにちょっとムッとしてしまうんですが、この使い方は正しいんですか? 友達が作文を書いているときに使っていて愕然としてしまいます。 また文面でこんな言葉を使っている大人に、一度指摘したんですが、 「中学生が細かいことを言うな」と返されました。 確かに細かいことなんですが、ちょっと気になります 回答待ってます(._.)

  • 今テレビで話題の「ビリーズブートキャンプ」について

    最近テレビで話題になっている、ビリーという人が指導する米軍式(?)ダイエット。 ハリウッドセレブもご用達とか・・・。 はたしてその効果はどうなのでしょうか!? 続けていれば本当に痩せられるのでしょうか!? ちなみに筋肉ムキムキにはなりたくないです・・・。

  • これって友達ですか?

    私は最近、この人は本当に友達だろうかと思うことがあるんです。 だって、私が何かを言えば必ず「きもい」「うざい」「死ね」の3つが出てきます。 他の人には優しいのに、どうして私にだけこんな態度をとるのでしょうか…。 1日にさっきの3つの言葉は10回ぐらい言われます。 冗談だといっていますが、私にはどうしても本気で言ってるような気がして怖いです…。 友達であるかも…不安で仕方ありません。 これって、友達ですか?

  • 年俸制ってブラック企業御用達の給料体系なの?

    「俺って野球選手みたいに年俸で働いているんだ!」 って言ってる会社員の人がいたけど、よくよく聞いてみたら年俸制ってボーナスもないし残業代も出ないクソみたいな給料体系なんだね 野球選手は1000万とかの高額だから年俸制でもいいけど、360円とかの年俸制とかだったら悲惨じゃん。月々に30万しかくれない上にボーナスなしなんだから。 年俸制ってブラック企業御用達の給料体系なんですか? 残業代もボーナスも払わなくていいから。