• ベストアンサー

画家御用達の画材屋

最近、2002年5月号の「芸術新潮」の記事を久しぶりに読み返し、真贋の両道を極めた画人として有名な張大千が、九段下の玉川堂の筆をこよなく愛用していたという事を改めて知りました。 「弘法は筆を択ばず」とは言いますが、やはり、良い道具あってこそ、良き絵画もあるのでしょう。 《日本画道具を扱う画材屋》と限定した場合、「○○は、絶対にココ!」という、通好み、画家御用達の画材店などありますか? 私も、日本画を嗜む端くれですので、今後の参考にお教え頂ければ幸いです。 宜しくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karimera
回答No.1

筆は御徒町の金華堂がよいと思います。昔から日本画家の人が使っている筆を作っている店でもありますので。渋谷にあるウエマツは日本画用のマチエール材料や膠を使わないで描けるように開発したメディウムなどを販売しています。ウエマツは現代美術に近い作品を描く日本画作家の方達がよく利用しています。 金華堂http://www.e-kinkado.co.jp/ ウエマツhttp://www.sankichi.com/ 硯とかでしたら横浜にあるゴールデン文具がいい物を扱っていると思います。

callas_2006
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 参考URL拝見致しました。 ご紹介下さったお店には、今度じっくり足を運んでみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

横浜 関内の「絵具屋三吉」も、レジングルーなどの新素材などのオリジナル画材に力を入れているようです。

参考URL:
http://www.sankichi.com/
callas_2006
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 日本画の画材屋というと、何となく「老舗」「伝統」の文字をイメージしてしまう私ですが、ご紹介下さったような、自社での新商品開発に精力的なお店もあるのですね。 大変参考になりました。 今度、じっくり足を運んでみたいと思います。 どうもありがとうございました。