• ベストアンサー

画家御用達の画材屋

最近、2002年5月号の「芸術新潮」の記事を久しぶりに読み返し、真贋の両道を極めた画人として有名な張大千が、九段下の玉川堂の筆をこよなく愛用していたという事を改めて知りました。 「弘法は筆を択ばず」とは言いますが、やはり、良い道具あってこそ、良き絵画もあるのでしょう。 《日本画道具を扱う画材屋》と限定した場合、「○○は、絶対にココ!」という、通好み、画家御用達の画材店などありますか? 私も、日本画を嗜む端くれですので、今後の参考にお教え頂ければ幸いです。 宜しくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karimera
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.1

筆は御徒町の金華堂がよいと思います。昔から日本画家の人が使っている筆を作っている店でもありますので。渋谷にあるウエマツは日本画用のマチエール材料や膠を使わないで描けるように開発したメディウムなどを販売しています。ウエマツは現代美術に近い作品を描く日本画作家の方達がよく利用しています。 金華堂http://www.e-kinkado.co.jp/ ウエマツhttp://www.sankichi.com/ 硯とかでしたら横浜にあるゴールデン文具がいい物を扱っていると思います。

callas_2006
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 参考URL拝見致しました。 ご紹介下さったお店には、今度じっくり足を運んでみたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

横浜 関内の「絵具屋三吉」も、レジングルーなどの新素材などのオリジナル画材に力を入れているようです。

参考URL:
http://www.sankichi.com/
callas_2006
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 日本画の画材屋というと、何となく「老舗」「伝統」の文字をイメージしてしまう私ですが、ご紹介下さったような、自社での新商品開発に精力的なお店もあるのですね。 大変参考になりました。 今度、じっくり足を運んでみたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水墨画を扱っている画材屋さん,美術館

    絵画が好きな友人がいます.彼女はフランス人で,主に水彩画を描くのですが,水墨画,墨絵に今とてもはまっているそうです. あと一週間ほどで日本に遊びに来るのですが,そのときに水墨画の道具や筆を買って帰国したいそうです.画材屋さんとしては,世界堂さんがあると聞いたのですが,そちらの水墨画,水彩画関連の品揃えはどうでしょうか.書道道具はどうでしょうか. また.水墨画,墨絵を楽しめる術館をご存知の方いらっしゃらないでしょうか.書道を見る美術館(?)の情報でもかまいません.

  • 絵画初心者に最適な画材

    趣味で絵を習いたいと思っているのですが、油絵・アクリル・日本画など、どれを選んで良いのか分かりません。 日本画に魅かれるのですが、細部を細かく描くことは苦手ですし、透明感のある色彩なので、重ね塗りをして色を作ったりすることには、向いてない画法なのでしょうか? 他の油絵・アクリル画の特徴もアウトライン的にしか分かりません。 参考意見がありましたら、教えて下さい。 ちなみに、道具や、画材にかかる費用が安いものも知りたいです。 お願いします。

  • 日本画家の名前がわかりません

    とても気になっている画家の方がいるのですが… 現代日本画で活躍されている女性の方で、 お名前に「雪」がついた気がします。 年末くらいの「週刊新潮」で紹介されていた方です。 ぜひその方の作品を見てみたいので、 お名前をご存知の方は、どうか教えてください。

  • 竹久夢二や中原淳一の絵の主線は、どんな画材(絵具・筆など)で描かれたも

    竹久夢二や中原淳一の絵の主線は、どんな画材(絵具・筆など)で描かれたものでしょうか? 趣味で絵を描いている者です。 色々な画家の絵を参考に調べています。 竹久夢二の作品には、日本画・水彩画等が多い様なのですが 「面相筆で描いた様な、主線に強弱がある絵」がある一方で 「ロットリングで描いた様な、主線の幅が均一な絵」 (例えば三越ポスターの「涼しき装い」や、セノオ楽譜「夢見草」など) があります。 この均一な線は、どんな画材をどの様に使って描いた物なのか? 調べても全く分かりませんでした。 夢二の時代にロットリングなどあったのでしょうか? 烏口か?とも考えましたが、それにしては線が細すぎます。 同じ様に、中原淳一の絵も、均一な太さの主線が多いようです。 つけペンやロットリング的な物も使っていたのでしょうか? よく目にする絵は水彩を使っている様に見えますが 日本画と水彩画、どちらなのでしょうか? 最近の方で、中村 佑介さんというイラストレーターの方がいて やっぱり「あの線は何で描いているのだろう?」と思ってしまいました。 面相筆という噂ですが、「あれだけブレない線を描けるなんて凄い!」 と思うと同時に「いったい、どんな筆じゃ?」「画材店の高級な物だろうか?」 など、勝手に妄想してます。 長くなりましたが、 (1)竹久夢二や中原淳一の絵の主線は、どんな画材(絵具・筆など)で描かれたものでしょうか? (2)中原淳一が彩色に使っていた画材は何でしょうか? (3)中村 佑介さんの絵の主線は、どんな画材で描かれたものでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい。 ※また、私は面相筆が苦手で、線は「いろは坂」の様にクネクネし、かすれ、最後には 腱鞘炎になって「もういいや」って言っているみたいな、ぶっとい線になります。 塗るより後から消す面積の方が広く、画面が盛り上がり、立体的いろは坂になります。 面相筆を使うコツも、出来ましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • イラスト画材 面相筆の値段と質

    もともと「お絵描き」が好きで最近ドクターマーチン・カラーインクのラディアント/シンクロマティックなどを使ってイラストを書くようになりました。 自分にあった画材は何かなぁと色々と少しずつ試しています。 最初にそろえた一通りの道具類の中に面相筆が一本あります。 細部(人物の顔・衣服等の柄の着色用)に買ったのですが…どうも1・2回使用して毛先が割れてしまったようなんです; よーく水に濡らせば何とか使えてはいるんですが…外側の毛が跳ねてたり妙に短かったり…描いているときにインクがそれについて邪魔したり; イタチ毛の中で800円。 そんなに悪いものを買ったつもりは無いんですが…; 一緒に買った水彩筆よりも高いのにとショックです。 ちゃんと使用後は綺麗に洗って乾燥もさせているのに! でももしかして、これって相場から考えると安いのかもしれないです。 だから割れたのか… それとも私が見事ハズレ品を買ってきたのか… (吟味するくせによくやります。) と疑問に思っています。 本格的に日本画を描いている方はまた違うと思いますが 面相筆って相場いくらくらいで普通選ぶのでしょうか? 皆さんどうしていますか? 宜しくお願いします。

  • 水墨画家の友人に雅号をつける

    外国人(アラブ系)の女性の知人は画家の卵なのですが、最近、水墨画を独学で勉強し始めて、雅号をつけたいということで、日本人の私に相談が寄せられました。コンテスト等にもその名前で応募したいとのことで、ぜひお知恵をお借りできましたら助かります。 名前で表したいのは、絵を描くことに対する純粋な愛や喜び、創造性(想像性)で、ミステリアスな雰囲気も出したいとのことでした。アラブ系というバックグラウンドや、女性らしさを強調するような名前でなくて良いとのことです。作風も見ましたが、伝統的な水墨画というよりは、水墨画の技術を使った自己表現、といった感じで、墨と和紙を使って、躍動感のある植物や動物、人物の絵を描いていて、個性的でコンテンポラリーな印象を受けました。 思いついた漢字として、 絵を描くこと: 画、筆、墨 純粋な愛、喜び: 楽、遊、童 想像性、想像性 創、夢、想、景、彩 ミステリアス: 幻、幽、朧、霞、影、妖 相性の良さそうな自然現象: 月、水、海、雲、風 フルネームとしては、月影遊水(つきかげ・ゆうすい。水墨画なので)という名前をひねり出しました。ですが、一つだけ提案するよりは、響きや字の形などからも、最終的に自分で選んだほうが良いと思うので、選択肢を増やすためにも、もっと良い名前を思いつかれた方がいらっしゃいましたら、ぜひお力を貸していただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本画と洋画の定義

    小さいころから美術館や博物館に行くのが好きで、日本画(特に軸ものの水墨画)や仏教美術が好きです。そんな人間として、今更改めて質問するのも大変恥ずかしいのですが、恥を承知で表記の件質問いたします。 日本画と洋画の違いが、画材の違いにあることくらいはもちろん知っております。日本画は墨彩、または岩絵の具で、洋画は油彩・水彩・アクリル絵の具・テンペラ(ってなんでしたっけ?)、あと堅くて細長い棒状の、チョコレートのような鉛筆のような画材がありましたよね(度忘れして名前が出て来ないんですけど)。そういうので書くのがようがですよね。 しかし、外国の風景を描いてある日本画とか、東山魁夷先生や平山郁夫先生のように、シルクロードや架空の土地や世界の聖地を書いてあっても日本画というのもありますよね。 日本の水墨画や浮世絵・役者絵・掛け軸・障壁画が日本画で、ルノワールやマチスやピカソが洋画というのはすぐ分かりますが、特に日本人が描く日本画と洋画は、大変見わけがつきづらいですよね。それでなくても、アートの世界における目覚ましい進歩あるいは前衛化で、その両方のジャンルをクロスオーバーしたり、あるいは超越した、全く新しい最先端の「現代アート」(これがとてもわけのわからない、画家が何を言いたいのか感じ取りづらい作品)も存在しますから、余計に素人には日本画洋画の区別がつきづらい環境になっています。 画材の違いということではなく、そういっ「たアート界の潮流」という側面を踏まえて、現在における「日本画と洋画の違いに関して、的確な回答を頂戴できる方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • 水彩画の道具購入について

    遅くなりましたが、母の日プレゼントとして、絵を描くことが好きな母へ扱いが楽?な水彩画の道具(筆、絵具、スケッチブック)をプレゼントしようと思います。 大変絵心があり、芸術センスに長けている天才的な母なので、本格的でなおかつ扱いが楽な思わず絵を描くのが楽しくなってしまうような道具をプレゼントしようと思いますが、当方絵には全くの素人で困っています。 場所は東京なので、銀座の伊東屋とか御茶ノ水のレモンぐらいは画材が売ってそうなことは知っています。 ネットでもかまいませんので、おすすめの製品を教えて頂けないでしょうか? いわさきちひろライクな絵なんか描いて欲しいなと思っています。

  • 日本画と洋画の違い

    現代の画家が描く日本画と洋画の違いはどこにあるのでしょうか? 先日,美術展に行ってきました。 西日本の美術コンクール?の応募,受賞作品が展示されていました。 展示会場では,絵画作品を日本画と洋画に分けて展示していました。 しかし素人目には日本画と洋画の違いがよくわかりませんでした。 唯一日本画と洋画が異なるように感じた部分は,絵の具?画材?でした。 洋画は油やアクリル,水彩など様々なもので描かれているようなのに対して,日本画は全体的に絵の具による厚みが無く,水彩?顔料?で描かれているようでした。 それ以外の描く題材や塗り方?描き方に違いは感じられませんでした。 ただよく考えると,現代では日本画というカテゴリー自身がかなり曖昧に思えます。 歴史的なものであれば,「日本人によって描かれた独特の描き方の絵画」が日本画になるようなきがします。 けれど,現代の日本画となると・・・よくわからなくなります。 Wikipediaでは狭義では歴史的な過去の物のみとされ,広義では定義が曖昧だと書かれていました。 だとすると,広義の場合,日本画として絵を書く場合は絵の具が制限されるということでしょうか?

  • 水干絵の具を楽に溶きたいのですが

    岩絵の具や水干絵具で日本画を描いているのですが、 絵具を中指で、徐々に膠に溶かしていくのが、 この冬場の時期は特に辛くて・・・絵具によっては、固くて溶けにくものがあったり、 絵具が付いた指を何度も洗うので、指先がガッサガサになって、とても痛いです。 絵具は、事前に紙に挟んで筆の柄を転がして潰してますが、 それでも、綺麗に膠に溶かすには、結構苦労します。 中指だけを使うので、つりそうにもなります。 何か他に良い方法はないものかと探しているのですが・・・ 例えば、指に何かはめるとか、絵具を溶かす道具があるとか・・・ インターネットでもなかなか見付けられずにいます。 良い方法や道具をご存じの方がいらっしゃいましたら、 どうぞ教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。