• 締切済み

大人から始めてプロ級になれるもの

今、大学1年生なんですが、今から始めてプロ級になれるものって何かあると思いますか?例えば囲碁とかは、今から始めて頑張ったらプロ級になれるものなのでしょうか?何かありましたら、ぜひ教えて下さい。

みんなの回答

• chunjinho
回答No.13

「プロ級」ではなく誰でも「プロ」になれるものがあります。 1.○○評論家 2.小説家 3.歌人 4.俳人 5.画家 6.陶芸家 7.書(道)家 8.作詞、作曲家 9.舞踊、舞踏家 フー もっとあると思うが・・・

sweetsnack
質問者

お礼

お礼を言うのがとても遅くなってしまってすみませんでした!!プロですか、なるほど!フーというのが分からないので、今から調べてみようと思います。ありがとうございました!

• sshiina
回答No.12

こん**は  大人でないとできないもの  パチンコや競馬、競艇等々  パチプロなんて物もありますからね  どうでしょうか?

sweetsnack
質問者

お礼

お礼を言うのがとても遅くなってしまってすみませんでした!!パチンコや競馬は私の場合、破たんしてしまいそうなので怖いですね・・・すみません。ありがとうございました!

回答No.11

アーチェリーとかライフルとかどうですか?アテネの山本先生(?)みたいに息の長いスポーツみたいですよ。

sweetsnack
質問者

お礼

お礼を言うのがとても遅くなってしまってすみませんでした!!アーチェリーやライフルは長く続けていけそうなスポーツですよね。アーチェリーにはとても興味がわきます!ありがとうございました!

• pastorale
回答No.10

趙治勲のお兄さんが小学生で日本に囲碁留学にきて、「遅すぎた!」と思って、幼稚園だった弟の治勲を「彼なら間に合う」と、呼び寄せたそうです。 それは本当のプロの世界の話で、逆に早期教育してもほとんどはプロになれないわけで、うまいアマチュアなら今からでも大丈夫かも。 No.9さんのおっしゃるように、自分が先天的にどんなものに向いているか、探し出すことが先決です。 あまりに自分だけ上達がのろいと、練習がつらくなり、結局は挫折しがちです。 なんとなく心魅かれる、子供のときから得意だったものは何ですか。 周囲で、楽器を自ら始めてプロレベルの人って、なぜかほとんど理数系の人です。 学科の得意と、趣味も関係があるのかもしれません。 そのあと良い師を探す。お金がどのくらいかかるかも調べた方がいいですね。~道と呼ばれる伝統的なものは、月謝以外にけっこうかかります。

sweetsnack
質問者

お礼

お礼を言うのがとても遅くなってしまってすみませんでした!!子供のころ心惹かれてたものという言葉を聞いたとき何となくハッとしました。自分に向いているものを見つけたいです、本当に。ありがとうございました!

回答No.9

プロ級レベルに至るには、まず、相当の努力(練習と勉強)が不可欠です。 普通の量ではだめなのです。人より多く努力しなくてはプロ級にはなれません。 それは楽しいというより、苦しいものです。だから、好きでないとやってられません。 さらに残酷なことに、ある程度以上のレベルを目指す場合、天性のセンスとか 才能とかも必須になります。 なぜかというと、努力するだけなら誰でもできるわけですよ。だから 努力だけでいける所までは、皆が来れるわけでしょう。 しかし、プロ級というのは、その「誰でもできる」所よりさらに上の領域です。 つまり、人間の力では行けない、天から与えられた才能やセンスで上積み されなければ行けない領域なのです。 というわけで、ある程度以上の腕前になることを望むのであれば、苦しい努力に たえられるモチベーションを保てるほど夢中になれるものであり、なおかつ あなたの天性を活かせるものであることが絶対条件です。 逆に言えば、相当のセンスや才能を持つ人は、ちょっとの努力でプロレベルに なっちゃうことがありますけどね。感覚主体で肉体をあまり使わない行為は 特にその傾向が顕著です。芸術系とか。 あと、他の方が回答されていたように、プレイ人口の少ないものは、全体レベル そのものが低いので、わりと容易くトップレベルになれる可能性は高いでしょう。

sweetsnack
質問者

お礼

お礼を言うのがとても遅くなってしまってすみませんでした!!まさしくおっしゃられてる通りだと思います。でも、その私に向いてるもの、夢中になれるものを見つけたいんです。どうしたらそれは見つけられるのでしょう・・・。ありがとうございました!

• khuma56
回答No.8

プロのサラリーマンを目指すのが 一番堅実な道かと思われます。 (冗談じゃなく本当に・・・)

sweetsnack
質問者

お礼

仕事じゃなくて、趣味で何かを見つけたいと思っていたので・・・ありがとうございました。

• guttten
回答No.7

前の方もおっしゃってますが、弓道は下手すれば一年でめちゃめちゃうまくなれることがあります。 もちろん努力も要りますが、センスがすごい人って言うのがときどきいるんですね・・^^;

sweetsnack
質問者

お礼

そうなんですか!弓道ですか・・・とても驚きでした。実は部活弓道ちょっといいなと思っていたので・・・。ありがとうございます!

• goo_mania
回答No.6

麻雀があります。 賭けのイメージが先行していますが、賭け ないですれば結構楽しいでしょう。 麻雀のプロと呼ばれる方もいらっしゃいま すし、男の人と女の人とで力の差があまり 出ない(と個人的に思う)ゲームです。

sweetsnack
質問者

お礼

麻雀は全く予想外のものでした!やったことないんですけど。一度やってみようかなと思います。ありがとうございます!

• kz_ura
回答No.5

No.3様と近いけど、古武道もいいかも。 例えば、「銃剣道」(柔剣道じゃないよ)って競技は高校にクラブを創設したら、翌年には国体出場できた(つまり、東北や九州などブロックで優勝)らしい。 弓道、居合道、日本拳法とかはどう? 競技人口が少ない競技が有利ってこと。

sweetsnack
質問者

お礼

銃剣道を初めて聞きました。弓道、日本憲法はうちの学校にもあります!やっぱり競技人口が少ないってことは有利なんですね。勉強になります。ありがとうございます!

• z098
回答No.4

生け花、茶道、着付け、書道と日本的な物はどうでしょう? フラワーアレンジメントやビーズアクセサリーのような手芸もいいかもしれません。 ギターなどの楽器も。 漫画や小説はあわよくばプロになれちゃいますね。

sweetsnack
質問者

お礼

日本的なもの!なるほど・・・。手芸なんかも素敵ですね。ありがとうございます!