• 締切済み

プロの囲碁棋士に勝つソフトが出来ると思いますか

将棋は、すでにソフトがプロ棋士を凌駕しているようですが。 囲碁も、いずれそうなると思いますか。

みんなの回答

回答No.4

いつかは必ずコンピューターが人間を追い越します。 量子コンピューターなんてできれば、アッと言う間に実現しますが、手軽に使えるまでにはまだまだでしょう。 要するに計算速度の問題ですから、量子コンピューターを待つまでもないかも知れません。 プロ棋士と闘わせることは止めて欲しいと思っています。 コンピューターなんて、人間が作った器械に過ぎません。 人間が働く場所から、機械が人間をドンドン追い出しています。 プロ棋士の職場は残しておいて欲しいです。

回答No.3

時間の問題でしょう。 囲碁は将棋と違い有限回の手しか有りませんからある意味コンピューターの得意分野ですね。 PCに負けないと言っている人がいますが当然ですね、絶対に勝てないようなソフトでは誰も買いませんから。 それに最強のソフトはアルゴリズムを公開しないだろうから製品に反映されることは無いでしょう。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 そんな強いソフトを作る目的は何ですか。

• hekiyu
回答No.2

時間の問題だと思います。 将棋も、つい最近までは、プロに追いつくなど 永久にあり得ないとか、言われていたものです。 たった一手で局面が、なんてのは将棋も囲碁も 同じです。 最初はチェスが敗れ、それから将棋になり、 今度は囲碁の番です。 囲碁や将棋どころではありません。 2045年になれば、長年人類が積み重ねてきた 知識やノウハウを、電脳が追い越す、と言われて います。 つまり、人類の知性を電脳が凌駕する日が来る、 ということです。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 そんな時代は、来てほしくない。

• sukotinx
回答No.1

一応囲碁アマ7段デス。可能性はありますが、自分が生きてる間には無理な気がします。 現時点の最強はアマ5段クラスですが、私相手でもPCは勝負になりません。 かの有名な、本因坊秀策の耳赤の一局なんか、2,3百年は理解できなさそう。中盤まで徹底的に不利で、たったの一手ですべてのダメな場所が生き返るという恐ろしさ。あれの意味がわかった人は、本当に神様っているかも、と思うでしょう。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 囲碁は、いつまでも人間が優位に立ってほしい。