• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

囲碁の選手の呼び名 なぜ「棋士」という?

将棋も囲碁も全く分らないド素人です。 最年少プロ棋士誕生のニュースを見ていて、ふと疑問に思ったのですが、囲碁の「選手?」のことを棋士と言うそうですが、なぜ将棋の「棋」という字を使うのでしょうか。なぜ「碁士」と言わないのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数323
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

https://okjiten.jp/kanji1526.html (1)「囲碁・将棋・すごろくなど、こまを使って競うもの」 (2)「こま(将棋・チェス・すごろくなどで、盤上に並べて動かすもの)」、   「碁石(囲碁で使う石)」(例:棋子) (3)「碁を打つ」 (4)「将棋をさす」 漢字の成り立ちについても解説されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! さっそくのご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

碁は将棋と違い中国伝来です。用語も中国伝来です。そのわけは昔の中国人にしか分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご迷答、ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2570/5636)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! さっそくご回答いただきまして、ありがとうございます。