• ベストアンサー

囲碁の選手の呼び名 なぜ「棋士」という?

将棋も囲碁も全く分らないド素人です。 最年少プロ棋士誕生のニュースを見ていて、ふと疑問に思ったのですが、囲碁の「選手?」のことを棋士と言うそうですが、なぜ将棋の「棋」という字を使うのでしょうか。なぜ「碁士」と言わないのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

https://okjiten.jp/kanji1526.html (1)「囲碁・将棋・すごろくなど、こまを使って競うもの」 (2)「こま(将棋・チェス・すごろくなどで、盤上に並べて動かすもの)」、   「碁石(囲碁で使う石)」(例:棋子) (3)「碁を打つ」 (4)「将棋をさす」 漢字の成り立ちについても解説されています。

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! さっそくのご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.2

碁は将棋と違い中国伝来です。用語も中国伝来です。そのわけは昔の中国人にしか分かりません。

saro165-134
質問者

お礼

ご迷答、ありがとうございます。

• y-y-y
回答No.1
saro165-134
質問者

お礼

なるほど! さっそくご回答いただきまして、ありがとうございます。