回答 受付中

アルファー碁にプロ棋士が置き碁

• 暇なときにでも
  • 質問No.9540569
  • 気になる数0

お礼率 14% (326/2246)

アルファー碁ってあるじゃん。囲碁のコンピューターシステムです。囲碁はずーっと人間が強く、どんなに強いコンピューターが出て来てもプロ棋士が勝つと、言われていました。んが、このアルファー碁は、トッププロ棋士に50連勝したんだとか。

もはや、トッププロ棋士よりもコンピューターの方が強いでしょう。

次は、置き碁ですかね。人が黒で、3子置いて、盤面で同点ならば黒の勝ち。このくらいのハンデなら、勝負になりますでしょうか?

この対局企画は面白いと思うのですが、ドーかしら?

回答 (全4件)

• 回答No.4

囲碁や将棋は、記憶力の差と少しの発想の差だと思います。

ですから、現在ではいくらでも勝てる棋譜や指してを記憶したソフトに勝てる訳ないと思いますね。
常人では無理と思える10年以上前の棋譜でもプロは記憶してるらしいですが、ソフトでは、記憶媒体に入る容量内なら、いくらでも記憶できるソフトに勝てるわけないと思います。
もう、プロ棋士だとか言ってふんぞり返っていられる身分ではないと思います。
なんかもう滑稽としか思えない。
悔しかったらソフトに勝ってみろと言いたい。
以前〇〇棋院のネット碁でプロがアマを馬鹿にしたチャットを見ていてアホカこいつ、囲碁など熱心になるファンがいなくなったら例え名人になるほど強くてもただ強いだけの、ただの人になることを良く考えろと言いたい。
某棋院など、金を払わなければ「〇〇の間」などでプロなどの対局の観戦やチャットなどを拒否してるようなのは、自分の首を絞めてるのではないかと思います。

アマにも無料でプロやアマ高段者の棋譜などを公開し広く技を伝えることが広く囲碁の愛好者を増やし囲碁界発展の基になると思います。
棋院の方は目先の金だけにとらわれず、ファンを増やし囲碁愛好者を楽しませることが将来の囲碁界発展の基になることだと知って欲しい。
感謝経済
  • 回答No.3

江戸時代にプロ同士の置き碁は有りました
御城碁でも プロ同士の2子 3子の置き碁も有りました
コンピュータ囲碁とプロ棋士の置き碁も見たいと思いますが
企画する、スポンサーとプロ棋士の気持ち次第ですね
昔は、打ち込みと言って 負けが続くと 手合が変わる事も有りましたから
棋士も名誉等かけて、命がけの勝負に成ります
一流のプロ棋士とコンピュータの勝負が
2子、3子 どのくらいの差に成るのか 知りたいのが事実です

ただ、3子では さすがに人間の勝ちと見ます
  • 回答No.2

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
置き碁で対戦できるのなら アマチュアの挑戦者はどっさり出てくると思います。
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
誰も見ないでしょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。