• ベストアンサー

平和の象徴

白い鳩はなぜ平和の象徴なのですか?理由を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.3

出典はNo.2さんがお書きの通りですが。No.1さんがお書きのように、ピカソはなによりも平和を愛した画家。そしてその象徴としてポスターをはじめ、自作品には白い鳩を沢山描きこんでいます。ちなみにお嬢さんの名前もパロマ(鳩)ですしね。  それと、わが国では戦後の昭和21年に高級タバコとして売り出された「ピース」。ところがその後すぐピースは、米国の著名デザイナー、レイモンド・ローウィー氏の手でデザインを一新、こうした経緯で出来上がったのが、今でも売られている濃紺の両切りのピース。  そこには当時の国民の願いであった「平和」をイメージして、鳩がデザインされています。

tuteto
質問者

お礼

どうもありがとうございました!さらにさらにすっきりしました。

その他の回答 (2)

• char2nd
回答No.2

旧約聖書の「創世記」にあるノアの箱船の物語の中で、洪水が収まり始めたとき、箱船から放した鳩がオリーブの枝を加えて戻ってきたことから、ノアたちは水が引き始めたことを知ります。  それ以降、オリーブの若枝を加えた鳩が平和の象徴として描かれるようになったのだそうです。  世界中に広まったのは、#1さんが云われているピカソの描いたポスターです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=1477173
tuteto
質問者

お礼

どうもありがとうございました!さらにすっきりしました。

回答No.1

ピカソが何か平和関係のポスターにハトを使って以来と聞いたような気がします。

tuteto
質問者

お礼

どうもありがとうございました!すっきりしました。