• 締切済み

平和の象徴

こんにちは。今、世界の平和のシンボルについて調べているのですが、なかなか見つかりません(涙)日本には平和のシンボルとして、広島に『原爆の子の像』がありますよね。アメリカには『世界の平和の子の像』(名前がちょっと違うかもしれません。うる覚えなもので)があります。こんなようなのが世界中にあると思うのですが、どなたか知ってる方いらっしゃいませんか。それともこういうのがあるのは日本とアメリカだけなのでしょうか?

みんなの回答

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.2

アリゾナメモリアル

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

日本の平和業界と言うものの位置が世界でも少し特殊だと思います。 政教分離ということで、無理矢理歴史的な宗教(仏教とか神道とか儒教とか)を社会から切り離して、イデオロギー政党が、二つに分裂した状態で、平和イベントをやっているという状況です。 ソ連と仲良しだった政党と、北朝鮮と仲良しの政党が、仲違いしているわけです。社会主義ですから、宗教を否定したわけです。 世界の国々では、それぞれの歴史ある民族の宗教で、平和のために祈りを捧げたりしていると思います。

関連するQ&A

  • 平和の建造物

    広島の原爆ドームや長崎の平和の像の様に平和を象徴する建造物は 他にどんなものがあるでしょうか。 日本国内に限らず海外の建造物でも大丈夫です。 宜しくお願いします。

  • 平和の象徴

    DOVEと言われる白い鳩は平和のシンボルとして有名ですが、それは旧約聖書によるものと聞いた事が有ります。日本でも鳩は平和の象徴としてポスターなどに使われていますが、日本の場合はいつ、どのように入ってきたのでしょうか?古来から象徴とされてきたのでしょうか?以前何かで読んだのですが、明治以降の切手に平和のシンボルとして発行されていたようです。それが最初なのかは分りません。ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 平和憲法

    日本が原爆を投下された被爆国であることは、世界で割と知られていることだと思います。 その日本が世界的に珍しい平和憲法を持っているということは、世界でどの程度知られているのでしょうか。

  • 長崎平和祈念像の意味

    長崎の平和祈念像には 右手    原爆の恐ろしさ 左手    世界の平和 閉ざした目 戦没者の冥福を祈る というような気持ちが込められていると聞きました。 すると、「踏みしめた足」と「組んだ足」にも何か意味が込められているのではと思うのですが・・・ ご存じであれば教えていください

  • 今年の広島長崎の平和記念式典に質問です

    今年の広島長崎の平和記念式典に質問です 今年広島長崎の平和記念式典で初めてアメリカが原爆を落とした非を認めたような事を聞いたのですが本当ですか?

  • 平和式典や核廃絶などの重要性

    今日で原爆が落とされて64年の時間がたちましたが 今の日本での平和式典や核廃絶などの重要性が低くなったの 気のせいですか? また、私は広島の者なのですが高い重要性を必要性感じるのは 広島や長崎などの人達だけなのでしょうか? 広島や長崎以外の人達の声を聴いてみたいです

  • 英語2

    次の日本語を英作文にできるかたお願いします 1 修学旅行で最も印象に残ったのは、広島の平和記念資料館です 2 そこで、私たちは原爆がもたらした悲劇について学びました 3 展示されているものを見るのはつらいことでした 4 そのあと、原爆ドームを訪ねました、原爆ドームは1966年は世界遺産に登録されました 5 私たちは世界平和のために私たちにできることは何かを話し合いました 6 日本は世界で最も人口の密集した国の1つです 7 面積は約37万平方キロメートルです 8 人口は約1億2千万です 9 アメリカ合衆国の人口は日本の2倍ですが、25倍の面積があります 10 ニュージーランドは日本のほぼ3分の2の面積で、人口は約30分の1です お願いします

  • 平和憲法信仰者やサヨク以外の日本人に質問です

    原爆投下に対する外国人の感情についての質問です。 「原爆は日本への罰」と発言した著名人が欧米には存在し、 アメリカの偉い人も「原爆は何百万人もの日本人の命を救った」とおっしゃったそうです。 中東やアフリカの人たちは天罰と思わないし悪いのはアメリカだと主張するが、しかし原爆を落としたアメリカにへりくだりアメリカに付き従う日本人を軽蔑しているらしいです。 一部の日本企業と仲のいい会社の外人とか平和保護圧力団体やサヨク的な外人以外にとってはあれはそんな扱いなんでしょうか。 被害者である日本人が、あるいは日本人も悪く言われる理由はなにか、どうすれば日本人が被害者で日本はまったく非難されてはならないと世界が理解するかご存知の方がいたら教えてください。

  • 平和ボケはなぜいけないの?

    日本人は平和ボケしているとよく言われます。 それがとても悪いことのように言われ、それを日本人は悪く思っているよう思うのですが、平和ボケしているのはなぜいけないのですか? 確かに私は世界を知りません。 世界中で飢餓で死んでいる子は5秒に1人と言われてもそれは数字上でしか知りませんし、世界各地で起こっている紛争やそれに借り出される(拉致された)少年兵も映像や写真でしか知りませんし、戦争で殺したくもない人を殺した人の気持ちもその体験談(苦痛)を本で読んだり、TVで見たことがあるくらいです。 しかしそれは、第2次世界大戦が終わり戦争に疲れ切った先人がこれからはそんなことが二度と起こらないようにと武器を捨てて、良い悪いはともかく「アメリカに追いつけ追い越せ」と言う気持ちで豊かな社会を作ったから「平和」があるのではないのですか? 「平和ボケ」を他の国々が真似しようとするならともかく武器を持とう持とうとする国々から何か言われる筋合いはないように思うのですが…? 確かに世界に起きている状況をのほほんと見てはいけないと思います。 それでもお聞きしたいのです。 「平和ボケ」の何がいけないのですか?

  • 【平和とは何でしょう?】という問いに「平和とは何も

    【平和とは何でしょう?】という問いに「平和とは何も考えなくても生きて行けることだよ」と答えられました。 みなさんが思う平和とは何だと思いますか? 平和とは何も考えなくても生きて行ける世界ということは、日本は考えないと生きていけない。日々、考えて生けている人ばかりだと思うので日本は平和じゃないということになってしまいます。 日本って平和ですか? 「平和とは争いがない世界」 いま東京都知事の舛添要一の政治資金規正法の私的利用で日本は争い事になっていると思います。しかし、これは日本の出来事ではなく東京だけの話?東京都民だけの問題?政治の世界に興味がない人だけ平和ってことになります。 日本が平和と思っている人=争いがない世界に住む住民という定義なら、いま日本人で平和と実感している人は政治に興味がない日本に無関心な人ということになります。 ということは、日本が平和と答えた人は政治にも世界にも興味がない人ということになり、そんな人は世間に興味がないということなので、平和を実感しているということ=社会に無関心ということになってただのアホということになってしまいます。 日本は平和だと言っている人ほど政治、社会、経済、国際問題に興味がないということになってしまいます。 平和って何ですか?