• 締切済み

学校法人の税金は?

私立の学校、大学や高校などを経営してる方は学校法人というものらしいのですが宗教法人のように課税されないというわけじゃないですがこの学校法人(学校の経営者に対しては)税が普通の企業などに比べて軽くなるのでしょうか? また学校関係者(教師などの教育関係者)などは普通のサラリーマンの税金よりも軽くなるのでしょうか? むかしどこかで教育関係はあまり税がかからないと聞いた気がして気になっているので詳しい方いたら教えてください。

みんなの回答

• hirona
回答No.2

学校法人は、確かに「税負担が軽減される配慮」があります。 しかし、その代わりに、学校法人の認可を受けるための厳しい基準があります。 学校法人に勤務する人に対する、税負担の軽減は一切ありません。 学校法人(私立学校)だけでなく、国公立の学校に勤務している人(=教育公務員)も、普通のサラリーマンと全く同じ計算で税金が計算されます。

• sapporo30
回答No.1

給与にかかる税金は、公務員でも、学校関係者でも サラリーマンでも変わりません。 学校法人の場合は、公益法人ですから 公益事業の部分に課税はされません。