• ベストアンサー

悩んでます。

現在、看護師として働いてますが、仕事の忙しさに心に余裕もてなくて、患者さんに対しても気が利けなくて、看護師としてどうなんだろうと考えてしまい、仕事も毎日苦痛でなりません。 現在、外科に勤務しているのですが、転職も少し考えています。 科によって忙しさとかやっぱり違うんでしょうか? まだ、勤務して半年なのでピンとこないので、何かいいアドバイスありましたらおねがいします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15225
noname#15225
回答No.2

病院事務経験ありです。毎日苦痛なお気持ち手にとるように分かります。 様々な事が複雑に重なって力尽きた者から、若い将来ある質問者さんに何か伝えたく思いました。 看護学校時代、実習中、就職が決まった当初はどんな気持ちでしたか。 転職を考え、毎日苦痛のようですが、出勤はされていますか。 転職の具体的な計画や目標まで描いていますか。 同期・先輩・他職種の方との関係はいかがですか。 半年という事から外科が最初の配属だと思いますが、外来ですか病棟ですか。 苦痛の具体的な内容は、「職場の人間関係・患者さんとの関係・実務的な事・知識的な事・意欲的な事・いわゆる待遇や勤務体系の事」のどれですか。 上記の事を一度整理すると、何か見えてくるかもしれません。 看護師の方の愚痴や管理職の方のボヤキが多少聞こえてくる仕事をしていました。 入院施設の有無や救急対応の有無、各専門職から事務に至るまで・院長から一般職員に至るまでの職員の質やトップの考え方、立地(大病院以外は近隣の患者さんが多いですから)によって一概には言えません。 が、逆にこれらを転職するか否かの判断基準にする事もできます。 確かな事は、科によって、外来か病棟かによって忙しさは違うようです。 私は看護師ではないのでこれ以上は具体的にアドバイスしてあげられず心苦しいですが、 全てを1人で抱え込んでしまわない(仕事の量的にも精神的にも)、 (外科だと手術が多いのかな?)患者さんに対して気が利けない=看護師としてどうなのかと直結するとは限らない、 失敗したら(もう少しこうしたかったという時も含む)時機を失する事なく''言葉''でフォローする、 看護師同士にこだわらず他の職種・同じ科の職員や患者さんともコミュニケーションをとる、 辛い時こそ(挨拶でも一人で叫んでも自分を自分で○○してすごい!と褒めたり何でもいいので)自分から声を出す(声を出すと意外に気分転換になる)、 必ず食事と自分の為の時間をつくる、 という事を心がけてもいいかもしれません。 看護師だけでなく就職後数ヶ月は、新卒であれベテランの転勤であれ環境が変わり、余裕のある人は少ないと思います。 だからと言って、他の人は余裕ないのにすごくできていて…と自分を責める必要もないです。 事務職ですが私も「気付いているのに手が回らなかった」「ああではなくこうすべきだった」と思い悩まない時はありません。 その時々で精一杯の事をしていれば今はいいと思います。 長々とすみません。応援しています。

その他の回答 (2)

• megu_7
回答No.3

分かります~、そのお気持ち! かく言う私も看護師をしています。 私は5歳と3歳(になったばかり)の子供を抱え、3月から某市民病院へ転職し、何とか3ヶ月が経ちました。 それまではまだまだ子供も小さかった為、200床ほどの個人病院(内科系)病棟の日勤常勤勤務でしたので、今回が久々の三交代勤務です。 とにかく毎日が充実していると言えば本当にそうなんですが、正直xxchocolatexx様同様、あまりの忙しさゆえ、心に余裕の持てない毎日です。 仕事自体は何とか少しずつ慣れてはきたものの、やはり不規則な三交代勤務が、今の私にとって何よりのストレスです。 かろうじて夫の協力もあり、そして夜間保育を利用しつつ夜勤業務もこなしていますが、私自身精神的な部分での疲労が蓄積され、先日遂に高熱を出して2日間寝込んでしまいました。 自分で決めた転職。 私の転職のせいで、それまで楽しく通っていた保育所を替わる羽目になった我が子。 そして私の職場に近いマンションに引越しまでし、夫の通勤時間は格段に変わってしまい、私のせいで家族を振り回してしまった都合上、今更後に引けない状態・・・。 でも看護師の仕事って、まずは自分自身心身ともに「健康」でなければ他人のケアなど出来るわけないなぁ・・・と。看護師として当然の事とはいえ、最近になってようやく看護の「重み」を痛感しています。 私は現在「整形外科」「小児科」「小児外科」混合病棟に勤務しており、とにかくその回転の速さというか・・・患者様のケアの幅広さに驚く毎日です。 「整形」と「小児科」という、何とも全然異なる科が混合であり、業務に開きがありすぎて、ついていくだけでも大変です。 そして患者様の入れ替わりも早く、とにかく忙しい毎日です。 そういった意味ではxxchocolatexx様と似た状況かも。 やはり科によって業務内容も異なりますし、その雰囲気も、忙しさも随分違うでしょうね。 療養型病棟ならもっと雰囲気は異なるでしょうが、「看護」というより「介護」の領域が大半を占め、業務の大半がオムツ交換や食事介助、入浴介助といったものが多く、体力的に過酷です。←一応経験済み。 勤務して半年・・・。 転職するにはもったいない気もしますが。 xxchocolatexx様ご自身の事について詳細が分かりませんので何とも言えませんが、まだ独身でしたら何とでも身を振る事は可能でしょう。転職だってしても良い気もします。 が、私同様、仮にお子様のいらっしゃる状況となると、やはり躊躇してしまうのでは? 本来ならば、休日に心身ともにリフレッシュ出来る「何か」があれば良いのでしょうが、私など、たまの休みは家事に追われておしまい。 なかなか自身の「心」のリフレッシュまでする余裕すらありません。 お互いに大変ですよね。 看護師。そう簡単に「割り切って」働ける職業でもありませんし、やはり自分自身の気持ちの持ちようを何とかするしかないのでしょうが・・・。 全然回答になっていませんが、どうか無理せず頑張りましょう、お互いに。。。

• sama515
回答No.1

こんにちは。看護師ではありませんが、以前は病院に勤務していました男です。 勤務して半年との事なのでいろいろと悩みはありますよね。でも半年頑張れたのですから、あと半年頑張ってみても良いのではと思います。私が見た限りでは、看護師さんの仕事はとても忙しく、大変な仕事と言うのはひじょーーーーーーーに理解しています。(これは声を大にして言えます)同じような感じで3人から相談を受けましたが、1人は辞めてしまいましたが、後の2人は今でも頑張っています。1年を過ぎると後輩などが入って来て、やはりみんな同じような感じで悩んでいるのを知り、自分もそうだったてな感じで話すようですよ。みんな悩んでいるのは当たり前です。 「仕事の忙しさに心に余裕もてなくて、患者さんに対しても気が利けなくて、看護師としてどうなんだろうと考えてしまい・・・」 とありますが、気がついているだけ凄いと思いますよ。そんな事全く構わないでいる人は世の中にはたくさんいると思いますので・・・。チョコレートさんを頼りにしている患者さんはたくさんいると思います。笑顔で行ってみませんか?笑顔で助けられる事はたくさんありますから。スマイル0円??? とまぁいろいろと言ってしまいましたが、新しい道を探すのも悪くありません。とにかく、後悔はしないように歩いて行きましょう。走らなくて良いですよ。ゆっくり歩いて行けば・・。疲れた時は横に歩けば良いですよ~。まぁ、たまにはバックもOKです! アドバイスになったかどうか・・・。