• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職務経歴書の添削お願いします。美容皮膚科への転職)

美容皮膚科への転職を考えている25歳女性の職務経歴書の添削お願い

このQ&Aのポイント
  • 現在整形外科で勤務中の25歳女性が美容皮膚科への転職を考えており、職務経歴書の志望動機と自己PRの添削をお願いしています。
  • 幼い頃から美容に興味があり、海外旅行先で美容皮膚科を受診し、美容医療の現場で働きたいという思いを強く抱いています。貴院のホームページを見て、院長先生とスタッフの意識の高さに惹かれ、多くの事を学びたいと思っています。
  • 現在は整形外科で6年間勤務しており、患者さまの笑顔や心配りにやりがいを感じています。ミスゼロを心がけ、相手の求める対応を迅速かつ丁寧に行うことができます。また、中学と高校でバスケットボールをしており、元気や体力、協調性も兼ね備えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

< >の中にコメントを書いてみました。よろしければ参考にしてください。 うまくいくことを祈っております。 ◇志望動機 幼い頃より、美容に興味がありました。<私は、幼い頃より美容というものに興味を持っていました。それにしても幼い頃の興味から職業まですこし飛びすぎのような?>  一昨年、去年、海外旅行先にて美容皮膚科を受診し、レーザー治療を受けた後より、私もこの美容医療の現場で働きたいという気持ちが、確かなものとなりました。<確かなものになった理由が明確でない。受診して○○だったから、確かなものになったはず。> そして、貴院のホームページを拝見し、院長先生<を始め>、スタッフの方々の美に対する、<この位置の句点は要らない>意識の高さ<他人に対して意識が高いというのが上から目線っぽいです>に惹かれ、私も貴院で多くの事を学び、患者さまのお役に立ちたい、と一層強く思いました。<ホームページを見ただけで働きたくなるんですか。と聞かれそうな気がしますが(^_^;)>  美容、皮膚に関する知識不足な面もありますが、これまでの経験業務にとらわれず柔軟な発想で取り組み、貴院で“美”に対する、お手伝いが出来ればと思い、応募いたしました。<この文はいいですね。> 続いて自己PRです。 ◇自己PR 数少ない○○科という分野で、様々な症状に苦しむ患者さまと接して参りました。<私はが抜けている> 様々な思いで通院されている患者さまへの笑顔での対応、細やかな心配りの出来るスタッフになれる様、6年間精進して参りました。  ○○治療、物理療法にて長期に渡り通院される患者さまが多く、自然と信頼関係を結ぶことができたことにやりがいを感じておりました。<長期だから信頼関係というのが少し短絡です。「日頃から笑顔で触れ合い」とかを挿入したい>  診察補助、看護助手においては、医療の現場ですので絶対にミスをしてはならない“ミスゼロ”を常に心に留め、集中して仕事をしておりました。<少し難しいですが、ミスをした時どのように行動したかを書けると信頼感が増すように思います。あまり書きすぎると逆効果ですが。> 受付、診察室、処置室、リハビリ室での<幅広い>仕事を経験したことで、<常に>相手(患者さま、医師、看護師、事務スタッフ)が何を求めているのかを考え、迅速かつ丁寧に対応する事を身につける事が出来ました。 また、中学、高校と部活動でバスケットボールをしておりました。元気、体力、協調性を大切にするという気持ちに自信があります。 <この後に締めの一文が必要です。がんばりますよろしくおねがいします的な。>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職務経歴書、履歴書について。

    色々な職務経歴書のサンプルがあるので、どの書き方が一番いいのかわかりません。 とりあえず、経歴の部分は自分なりに見やすいように作ったのですが、志望動機と自己PRを どのあたりに入れこんだらいいのかわかりません。 サンプルによっては、一番上に志望動機をもってきて、自己PRは省かれている物もありますし、 一番下に自己PRを書いて、志望動機は省かれている物もありますし、どちらも書いてある物も ありますし…。履歴書にも志望動機と自己PRって書きますよね? ハローワークでもらってきた送付状の例文では、あいさつから始まり、自己PRも志望動機も書いてあるのですが、職務経歴書にも書くのに、また違う事を書かないといけないのでしょうか? 履歴書にも職務経歴書にも送付状にも、志望動機と自己PRは書かないといけないのでしょうか? こういった事に詳しい方教えてください。

  • 志望動機 履歴書 職務経歴書

    転職の志望動機についてですが、履歴書の志望動機欄に書ききれなそうなのですが、職務経歴書に志望動機を書いてもいいのですか? ちなみに職務経歴書に自己PRも書いてあります ですのでその場合は職務経歴書に自己PRの別に志望動機も書くということになりますが

  • 履歴書だけで良いのに職務経歴書を持っていくのは×?

    面接を受けます。求人には電話連絡の後、履歴書をもってきてください。と書いてあります。 私の持っている履歴書は自己PR、特技を書くスペースがありません(志望動機のみ) なので、職務経歴書に自己PRを書いて一緒に提出できれば良いなっと思っているんですが 「もってこい」と言われていない限り、やはり職務経歴書を持っていくのはおかしいですか? お願いします。

  • 履歴書と職務経歴書の内容はだぶってもいい?

    履歴書の志望動機欄、また自己PR欄は、短い文章しか書けないので、 職務経歴書のほうに履歴書で書いたものを詳しく書く・・・という方法を取っても良いでしょうか。 違う内容を書いたほうがいいでしょうか。 学歴や職歴にこれといってアピールできるものがないので、 自分の内面ややる気をアピールするしかないと思っています。 しかし、自己PRはともかく、志望動機は履歴書にもそこそこの長文を書くつもりなので、 更に職務経歴書にまで取り入れたら、くどいというか、 さすがに他に書くことがないのかと思われてしまうかなと、悩んでおります。

  • 職務経歴書 自己PR 志望動機

    自分の状況や求人内容から職務経歴書に書く自己PRと志望動機が内容がほぼ被ってしまうので自己PRは書かずに省いていいですか? まぁ職務経歴書はフォーマット自由ですし

  • 履歴書・職務経歴書・添え状の文面について

    履歴書の志望動機 職務経歴書の自己PR 添え状内に書く自己PR どう内容を分けて書けば良いのでしょうか? 似たような文面でちょっとくどい感じになってるので書き直し中です。

  • 職務経歴書の書き方について

    次受ける面接で職務経書と履歴書がいるそうです。 新卒で就職して3ヶ月で辞めてしまいました。3ヶ月でしたが正社員で働いていました。歯科助手をしていました。 次は事務職を受ける予定です。 職務経歴書 1、志望職種 2、志望動機 3、職務経歴→●年●月~●年●月 A歯科医院にて歯科助手として勤務          社員数、業種等を記入                    歯科医院の資本金、設立年月日←ここの部分はわかりません。小さい歯科医院だっ         たので。           4、自己pr いろいろと検索してみましたが、このような感じでいいのでしょうか? 半分ぐらいスペースが空いてしまいそうです。 履歴書の志望動機と職務経歴書の志望動機は同じでいいのでしょうか?

  • 職務経歴書について

    こんにちは。 先日、新卒で正社員の募集をしていた会社に応募して、来週面接があります。 そこで履歴書と職務経歴書を持って来るように言われて、「学生だから職務経歴書はどうするのか」というように聞いたら、以下のように言われました(会話の簡単な内容のみ抜粋)。 「バイトの経験はありますか?」 私「短期バイトなら・・・」 「期間はどれくらいでしょう?」 私「1ヵ月です」 「それでも構いませんのでお願いします」 ということで早速職務経歴書を作ろうと思って、何分職務経歴書は初めてですので、いろいろ調べています。 その会社も新卒・中途両方募集しているから職務経歴書持参なのだと思いますが、調べてみるとやはり中途採用の場合の書き方がほとんどで、分からない点だらけです。 そこで以下の点についてご質問致します。 ・職務経歴書の書き方によくある「応募職種」というのは何ですか? ・今まで履歴書の職歴欄には「なし」と書いてきましたが、今回職務経歴書を作るにあたり、職務経歴書には短期バイトのことを書きますが、職歴欄は今まで通り「なし」で良いのでしょうか?それとも短期バイトの経験を書くべきでしょうか? ・短期バイトでも「会社概要」について書くべきですか? ・短期バイト如きでは「職務経歴」という程のものは無いのですが、その場合、どうすれば良いのでしょうか? ・「志望動機や自己PR」は、志望動機であれば履歴書と同じ内容で無いほうが良いと言われますが、正直学生が内容被りを避けるのは無理があります。なのでその場合自己PRを書くのが良いと思うのですが、わたしが今まで書いたり面接で話したりして来た自己PRは、今回の職務経歴書に書くバイトの内容とは全く関係無い大学における話です。バイトのことを書くにしても、如何せん1ヵ月の短期バイトでやっていたのが品出しと在庫補充だけの仕事だったので、自己PRに繋がるようなことは何もありません。この場合、バイトの経験と一切関係ない自己PRの内容でも、問題無いのでしょうか? 多い上に無知でお恥ずかしい話ですが本当に困っています。皆様のご回答をお待ちしています。 また、社会経験が少なかったり無知なのは百も承知ですので、批判などはご遠慮願いたく思います。

  • 履歴書と別紙で職務経歴書を送るのですが…

    履歴書と、別紙で職務経歴書と自己PR・志望動機を送るのですが 履歴書のほうに志望動機と自己PR欄がある場合、履歴書のほうにも書いたほうがいいでしょうか? (この欄ではスペースが足りないので…) また、履歴書のほうに書かなくても良いのであれば、このスペースには何と書けば良いでしょうか? どなたかご教授願います。

  • 職務経歴書について

    こんばんは。職務経歴書の書き方を色々調べたのですが、応募動機や資格取得や自己PRは履歴書にも書きますよね?同じことを両方に記入するということでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • SNSでMSのアカウントの新しいセキュリティーの方法を作成したら、数分後にスマフォに怪しい通知が届きました。
  • 該当の番号を検索するとSMSのフィッシング詐欺の可能性があることが分かりました。
  • しかし、MSアカウントの新しいセキュリティーの方法を作成したのは事実であり、登録したメールアドレスも正しいようです。どう解釈すべきでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう