• ベストアンサー

教えてください!

cfq01250の回答

• cfq01250
回答No.1

質問文だけでは不明な点がありますが、基本的に「治療機関を変更」することによる、「保険の適用除外」は根拠を有しません。ここで問題となるのは、>医師の判断で、就業可能云々  ここに大きな分水嶺が一つあります。 これは医師が、「就業可能なまでには治癒した」と「診断」した事となりますから、この時点で、患者本人が「イイヤそんな筈は、マダこんなに具合が悪い」と思った場合には、当然に他の診療機関での診察を受ける権利を有します。これを否定されては、患者が医師や医療機関を選択する権利をも否定する大問題となります。ところが質問者の質問文だけで理解すれば、「本人了解」の上、就業し、リハビリに努める体制に入ったといえます。しかしながら肝心のリハビリも、きちんと行われていません。この原因の所在を仕事を始めたため、の様に書かれていますが、ご本人の身体の健康を取り戻すリハビリと言う、治療行為を本人自らが熱心でなかったとも見ることはできてしまいます。この過程と、時間的経緯を総合すると、保険会社は「打ち切り」を滲ませて来るのもそう遠く内容に思えます。リハビリを行う事をどこか「他人負かせ」としていたり、「自分の責任」という自覚の不足があったりしますと、往々にこうなります。無論、もともとの「事故」原因が、自らの過失で無かった場合、その思いは強くなるのは理解できますが、如何なる病気、怪我も、本質的に治すのは「患者自身」であり、医師や関係者はサポーターに領域を出られません。つまり本人に「治るぞ」という意気込みが必要という事です。恐らく「医療機関変更なら自腹」という発言は、先の医師の「一定程度は治癒した」との診断が大きな根拠を与えている物と思われますから、先ずその医師に、現在の苦痛を話す事からはじめられる事をお勧めいたします。

sachikotom
質問者

お礼

回答ありがとうございます、もっと詳しく書けばよかったのですが、すみません。4月26日に、医師の診断を受け、その後二、三日後に、保険会社から、「就業可能と診断が出ているので休業補償は、打ち切ります」と連絡が、きました、その時点で医師から就業可能と言われていなかったので、保険会社に、今だ、痛みがあり、体調が悪い日が続いていたので、仕事復帰は、無理だといったのですが、保険会社は、医師と話してくださいといわれ、担当の看護士に言ったところ、働けない理由を、紙に書いて来なさいといわれ、仕事内容や、自分の体の不調など現状のことを、書いて持っていくと、医師は、レントゲンには、なにも写っていないし、めっだた外傷もないので、体調が悪いといっても、自己診断に過ぎないといわれ、何度となく医師に、体調不調と腰、首の痛みを訴えてみたものの、「就業可能は、変えられない」といわれてしまいました、それでも5月いっぱいは、通院しリハビリを、続けました、その間は、休業補償がないので、貯金を、生活費にあてましたが、貯金も、底をついてしまい、会社からは、事故で休んだことで、給料ダウン言われ、これ以上休むと解雇するような、ことを言われ、6月から仕事復帰しましたが、仕事がら、中々通院できる時間がなく、会社に言っても、通院の時間を、与えてくれない状態です、そのため、6月は、一回しか通院できていない状態です、長々と書いてしまい申し訳ありませんが、もし補足していただければと思います、よろしくお願いします。