• ベストアンサー

このパソコンで大丈夫でしょうか?

今まで必要なかったのですがこの度adobe premiere pro 1.5を使わなければいけなくなりました。 現在、富士通のノートパソコンFMVMG50H(Celeron1300MHz, メモリ(RAW):256MG, HDD:60GBで空きが41GB)を使っています。 推奨されるディスプレイより小さいのも心配です。たりない物があれば、値段との兼ね合いもありますがなるべく買います。 恥ずかしながらまったく知識がありません。どうか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

メーカーサイトに最低動作確認条件は、↓に でも、現実的には動画編集にはギリギリの環境ですね。 動画を編集する=CPU100%稼動状態が数時間続く事も珍しくないですし その間に別アプリで別作業だとフリーズする確率も上がるのと 何よりノートPCなので、CPUも含め熱効率が悪いので 長時間作業になるので、デスクトップを新調されては? ディスプレイは、作業効率が悪くなるだけで使えない訳ではないので 先ずは、試しに3~5分程度の短い動画編集をやってみて 1時間なら出力までにどの位の時間が…って事を計算して それでそのノートがどこまで使えるかを確認ですね。 ギリギリでも何とか使える様なら、メモリーとHDDの増設すれば何とかなるでしょうし あ、てすと編集の際に、他のアプリも起動してみて タスクマネージャーで、メモリー使用量とか確認して下さい。 256+仮想メモリー(HDDの一部割り当て)に対して 余裕がなければ、PCフル稼働=作業効率悪+寿命縮めますので それと、てすと編集の前に、デフラグでHDDの断片化も解消 これやっておかないと、大きなファイルがHDDのあちこちに散らばって 余計に作業効率落ちます。 >Ps OSが「XP」限定なので、XPだけで既にPCの使える部分を消費しちゃってるので ちょっと…いや、相当辛い結果になるかも?

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/premiere/systemreqs.html
k-japan
質問者

お礼

ありがとうございます。 相当つらいようですね。買った当初はこうなることを予測していなかったのでしょうがない気もします。 つらい結果の一歩前までトライして見ます。本当にありがとうございます。