• ベストアンサー

シロアリについて教えてください

首都圏で新築建て売りを買う予定でいます。 収納が少ないので引き渡しが終わったら自室の壁に自分で備え付けの本棚など作ろうと思っています。ただ、木材の加工を(狭いのですが)庭でやろうと思っていますが、ノコギリ屑やカンナ屑など材木の屑が庭にまき散らされるとシロアリが寄ってくる、とも聞きました。実際のところどうなんでしょうか?念のためビニールシートなど敷いて作業した方がいいのでしょうか? 言われるまでは少しぐらいの屑はそのままにして最終的に砂利をまこうか、と思っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WANSIZU
回答No.2

岡崎シロアリ技研さんのHPをみればシロアリについて詳しく書いてあります。ご自身でシロアリ飼ってらっしゃるそうですよ~。 忙しいかもしれませんが、mailで質問にも答えてくれます。 私も新築の際大変お世話になりました。 世間ではシロアリについて誤解が多いらしくて業者も知識がなさ過ぎますので変な噂が飛び交っていますよね。気をつけて下さい。

参考URL:
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/
socrates
質問者

お礼

大変参考になるURLをありがとうございます。 俗説とはだいぶ違っているようですね。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

>ノコギリ屑やカンナ屑など材木の屑が庭にまき散らされるとシロアリが寄ってくる そういうことはないです。 ただそれ以前の話としてね木屑をそのままにしておくのはよろしくないです。 なぜならばそれは風で飛んで近所迷惑になりますから。 >念のためビニールシートなど敷いて作業した方がいいのでしょうか? 下が土であれば掃除が大変なのでやった方がよいでしょうね。 掃除機で掃除するには土に直接では大変です。

socrates
質問者

お礼

シロアリが寄ってくることはないのですね。 ほっとしました。ありがとうございます。 近所迷惑については、考えていましたので作業時の木屑処理はきちんとするつもりです。 手軽なのはやはりビニールシートですね。

• zorro
回答No.1

家庭でできるシロアリ防除法として ●床下の残材清掃、通風を良くする ●門柱、干し物柱、ベランダ柱、塀柱を直接土中に入れない ●新築時に予防処理する。 があります。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~akita/050506a.html