• ベストアンサー

シロアリ(白蟻)は銅を嫌う?

昔、父のプレス会社に「シロアリよけになるから」と、銅クズ(粉状や線状もあり)をもらいにきた人がいました。(記憶では大工さんだったと思います) うちの家の風呂の柱にシロアリが何度か出て困っていたので、ためしに殺虫した後の床下にまいてみたところ、その後本当に出てくることはなくなりました。 これが本当に根拠のあることなのかどうかが知りたいのです。 自分なりに調べたのですが、これという決定打がありません。 ・根拠のない都市伝説と真っ向否定するサイトあり・・・そのサイトでの実験に、銅版の上にアリを乗せるだけというものがある。そもそも殺虫する効果ではなく、『緑青』を『嫌う』といわれているのにこれでは意味のない実験に思える。 ・大工の間でも言われていて、昔の木造建造物に銅が使われていることが多い。(上のサイトではこれについても否定的) ・とある銅の会社はこれについて研究中。 ・こんなことを広めると、駆除会社は都合が悪い?…これは勝手な個人的見解ですが。でも根拠があるなら、それを利用できる気も…。それをしないってことはやはり根拠なし?それともそれじゃ儲からないない?高い駆除費用を使わせるため?うーん…; でも根拠があるとしても、実際有効に効果を発揮させるには難しそうです…。 ちなみに、その後父と兄は新築した際、建築中の家の周辺と床下に銅を埋めたりしていました。まだ築10年ぐらいなのですが、今のところ被害はありません。(隣家は二度ほど被害にあっており、200万くらいかけて駆除したそうです…) ただの偶然?

noname#120373

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.3

シロアリに銅イオンが効果があるのは、文献検索等から推測しますと銅イオンがシロアリの体内に摂取され、腸内バクテリアが分泌しますセルラーゼを銅イオンが阻害するからではないかと思っています。一般的にセルラーゼは銅イオンで強い阻害を受けます。 木材に防蟻剤を浸透させ、銅防蟻剤を浸透させたものは緑色になりますが、その木材を多少でもシロアリが食べ、銅イオンが体内に摂取され、セルラーゼが作用せず、結果的にシロアリが飢餓状態になり、新たな食物を求めて移動すると言うことではないかと思います。ですから銅そのものと銅イオンを含んだ木材に浸透した防蟻剤は同じではありません。 銅そのものはシロアリに何ら害は及ぼさないのではと思います。薄い銅板をかじって穴を開けても障害物を排除しただけで食べるわけではありません。銅そのものがシロアリに害があれば人にも害があります。シロアリにも人にも害のある防蟻剤がつい最近まで使用されてはいましたが… 我が家は木造家屋ではありません。鉄骨です。一階の床だけは地面に触れています。一応防蟻剤で処理していたのですが、効果は10~20年程度のようですね。15年くらいでやられたのでしょうか。しかし、トイレの床の張り替えだけですから半日程度の工事ですみましたが…

質問者

お礼

興味のある回答ありがとうございます。 それから他にも色々調べてみましたら、やはり『銅イオン』に行き付きました。 『銅そのもの』、というより『銅から発生したもの』なんですね。 もしかして、質問者様の『銅を使用』は『防蟻剤で処理』のことでしょうか??? それですと微妙に疑問が残ります。 銅イオンを出し続ける物がありつづける場合と、銅イオンを利用した防蟻剤で処理した場合とで時間的な効果能力は同じになるのでしょうか?   ちなみに我家は築1年。普通に防蟻剤を使われた家です。その効果はやはり長くて20年だとに建築会社に言われました。 それこそ半永久的な薬剤などあったら大変ではないでしょうか? そもそも業者にとっては『完全に効果のある防蟻剤』を作ってしまうなど、将来的に自分の首を絞めることになりかねません。 私的に業者の言うことばかりを鵜呑みにできない理由がここにあります。 そこで疑問に感じる部分を色々な側面で知りたくなったのです。(サイトも業者サイドの物ばかりなんで;) なんだか『?』ばかりで申し訳ありませんが、疑問が出るといい意味でとても面白いです。 とりあえずは放置になるとよくないので、閉めようと思います。 補足回答まで本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• suiran2
回答No.2

私も銅イオンはシロアリに効果があるのだと思っていました。シロアリ駆除剤の中には銅化合物が主成分のものもあるくらいですから… しかしながら、どうも都市伝説のようです。我が家は様々なところが銅です。しかし、シロアリにやられました。駆除業者にお聞きしましたら、「昔からそういわれているけれど、大工さえそう信じている人がいるくらいだが、全く関係ない。被害は同じだよ。」とのことです。薄い銅板なら穴さえ開けるようです。えっと思いその後文献検索しましても肯定する文献には出会えませんでした。業者の言うとおり銅を食害するというものには出会いましたが…何かの参考になさって下さい。

質問者

補足

申し訳ありませんが、わかる範囲でできましたら補足もお願いします。 >我が家は様々なところが銅です 築何年くらいで、どの部分に使用されていましたか? >銅を食害する どのような条件、状態、種類、使用法でもってことでよろしいでしょうか? しつこいようですみません;

• debukuro
回答No.1

船底は普通は赤く塗るでしょう あれはフナクイムシの予防のために木船の船底に銅版を貼ったのです すぐに青くなってしまいますが新造船の雰囲気を出すつもりでフナクイムシとは縁の無い鉄船でも木船の名残で赤く塗っているのです 銅版がフナクイムシに効果があるのか金属なら何でもいいが錆に強いから銅版を使ったのは定かではありません 貨幣の衛生検査をしたところ銅系統の硬貨には細菌がほとんどついていなかったという結果があるそうなので銅には有効な毒性があると思います

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても興味がわきました。 調べたら、どうやら水族館の水槽に使うもの(銅)もあるらしいですね。 入れっぱなしにすると魚たちにまで被害が出るので、気をつけて使用するみたいです。