• 締切済み

シロアリが出ました。 白蟻業者へ電話したいのですが・・・

慎重に業者を探したいのです。何社か見積りを取るつもりですが、皆さんだったらどのような方法でシロアリ業者を探しますか? それと、理由はなぜですか? 私は、建築関係で仕事をしているのですが、どうも現在の下請けのシロアリ業者が信用できないし、一般的にはどんな感じで探すのか知りたくなり、この場で質問させて頂きました。 どのような回答でも構いません。私の中にある答えと照らし合わせるといいますか、確認できればいいと思っていますので皆さん宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

一番安心なのは、地元業者だと思います。 何か問題があったときにアフターサービスが早いですからね。 大都市圏に本社所在地があるからといって安心できる業者とは限りませんし、最悪の場合は施工後まったく連絡が取れなくなってしまう・・なんて事もあるかもしれません。 地元業者といっても消費者センターなどでその業者が問題になっていないかどうか確認を取るのも忘れずに。 シロアリというのは見えない場所に発生するので、どうしても見えないのをいい事にインチキする業者が多いのも確かです。報道にあるように最大手とされる某社でさえ営業停止処分になるほど違法な営業をしているのですから。 ただ安いばかりの業者も問題です。人件費や薬剤の仕入れ額はどこも差が無いはずなので安いのにはそれなりの理由があるはずです。 なによりお勧めする方法は、自分が業者と一緒に床下へ潜ることを承諾するかどうかだと思います。被害があるというなら口頭説明や写真を見るより自分の目で確かめるのが一番だからです。 被害が無いなら、予防としての施工なので見積もりより安価になる可能性がありますし。 被害がある場合はその部分の復旧にいくらを見積もっているのかも参考になります。質問者様は建築士をされてるとの事ですので普通の方よりもその辺りは正確な判断が出来る事と思われます。

• simakawa
回答No.3

最近は,CO-OPでもやっています. 20坪迄50,400円, 15坪迄45,150円 です. 0120-502-817 地域名 シロアリ駆除 で検索すれば出てきます.三共などは有名です. 訪問してくる業者だけは不可です.地元で長く店を構えてれば先ず心配ありません.

• himajinn
回答No.2

自宅建築時の工務店に紹介してもらった 事前見積は工務店通さず 施工後の支払いも直

• zorro
回答No.1

親戚、知人等の経験者を探して評判を聞いたうえで決定します。